☆息子の発作&娘の発作 ~息子編☆ | ☆ワーキングママの気まぐれなブログ☆

☆ワーキングママの気まぐれなブログ☆

☆介護の仕事をフルでしながら、主夫?の旦那と、二人の子供を子育て中
☆本とに気まぐれな日記ブログなので、更新は気が向いた時&時間がある時になっちゃいます

部活がなかった火曜日。

帰宅して風呂入ってゆっくりしてた息子。

台所でキュウリとワカメの酢の物作ってたら

味見したいって言ってちょこちょこ

つまみ食いニヤリ

まだ味決まってないからねって言ってたら

息子が箸持ったまま動きが止まって

前傾姿勢になりながら手を突っ張りだした。

発作だ!握ってた箸をてから抜いて

「パパ来て!!」って

言うのと同時位に唸りだし、

後ろに倒れていく息子の体を

旦那が支えながら寝かした。


私は始まった時間をチェック!

すぐ動画を撮り、発作を見守りながら

時間の経過を確認。

狭い台所でバタバタする息子の手の甲は

打ち付けないように保護するけど難しくて

赤くなってて悲しくなったショボーン

発作5~6分で治まる。

脈拍早いけど呼吸が正常に戻り

声をかけると目を開け視線を合わせたから

発作が出たよって、伝えると、

「え?そうなんだぼけー」って頷いた息子。

発作のあとはだいたい頭痛と眠気と吐気。

ソファで横になり回復を待つ。

寝たあとは頭痛が少し残り、食欲も無いとのことでねかした。翌日は学校は休み。


···この発作から6日後。

子供たちの定期受診の日。

待合室でゲームしてた息子。

発作があったばかりなんだから

ゲームは控えないとって言ってた矢先、

息子の動きが止まって前傾姿勢になった。

発作だ!娘に看護師さん呼んできて!

と言ってると後ろに倒れて痙攣し出した。

時間確認。すると主治医が来られ

何時に始まった?って確認あり伝える。

看護師さんはサーチ計って様子を見守る。

主治医は実況?しながら観察してたキョロキョロ

発作が治まり意識が戻ったのを確認し

車椅子に乗せ点滴室へ移動。

看護師さんと一緒に車椅子から立たせて、

床に寝かせ様とするけどそれが

なかなか息子に通じず、息子の目を見て、

下に寝るから座るよ!って言っても

うんて言いながら靴を指差し靴の方に

行こうとするし、朦朧としてるから

ヤバイんじゃないかって焦った💦

何とか2人で息子を寝かしたあと、

採血をする。そはの後は頭痛いって言って

眠りについた。あくびを4~5回したかも。

そりゃあの発作じゃ頭痛くなるやろな。

見てる方も辛いし。


はぁぁまさかだったけど

主治医に発作を見てもらえて良かったって

思った。口頭やムービーじゃ伝わらない部分もあるだろうしね。


薬については次回へ。