☆息子の同級生が亡くなって・・・☆ | ☆ワーキングママの気まぐれなブログ☆

☆ワーキングママの気まぐれなブログ☆

☆介護の仕事をフルでしながら、主夫?の旦那と、二人の子供を子育て中
☆本とに気まぐれな日記ブログなので、更新は気が向いた時&時間がある時になっちゃいます

夏休みに入って暫くしてから

学校からのメールで

息子の同級生が亡くなったと

知らせが来た。


息子に確認したら

同じクラスの子だった。

今年初めて一緒のクラスになったけど、よく遊んでたし、話してたみたいで、

驚いていた。



終業式の日は元気だったらしい。


夏休みに入ってから

体調を崩し、自宅療養中に急変。

翌朝亡くなったそうだ。


かなりショックな出来事で、

メールを何度も読み返した。


お通夜、葬儀の連絡もあり、

迷ったけど、ちゃんとお別れをと思い、

息子とお通夜に行った。


祭壇の写真をみたら

息子と似た感じの子で

笑顔がとっても可愛くて

本とに信じられなかった。


息子は緊張していて

ほとんど話さず隣に座っていた。


通夜が始まり

お坊さんのお経が始まり

御焼香をする時が来て・・・


前列の方達がするのをみながら

手順を再確認。

滅多にない事だから

私も緊張したけど、

息子が大丈夫かも気になったけど、

さっさと前に進み

教えた通りにちゃんとしていた。

逆に私を待つ余裕⁉️


席に戻ると目を合わせて

アイコンタクトで

母:ちゃんとできたね!

息子:大丈夫!

と、2人でうなづく。


式は進み・・・

親族代表のお父様の挨拶。


涙声で夏休みに入ってから

自宅療養中の事~急変

心肺蘇生、救急搬送・・

と出来事を話されて

その時に初めてコロナ感染

だった事を知った。


そういえば

遺影の下には

箱に入ったお骨壺が置かれてた。


そういうことだったかぁ・・・

死因は伏せられてたから

ピンと来てなくて・・・

自分の鈍さにビックリ💦


『子供は重症化しないと言うことはない。それはうちの子の身をもって証明された。ワクチンを打っておけば良かった・・・』

と、後悔されていた。


その言葉を聞いてハッとした。

コロナかかった時

痙攣したのはコロナの反応⁉️

息子もワクチンを打っていない。

うちもどうなっていたか

分からなかったかも・・・ガーン


急に怖くなった。


息子もお父様の言葉や

兄弟の涙を見て

泣いていた。


何を感じたのか・・・

何を思ったのか・・・


後で話してくれるかな。


ちゃんとお別れできたかな?

何て声かけていいか

分からず💦

そのまま静かに会館を後にした。


帰りの車では

泣くつもり無かったのにな・・・

悲しかったわ・・・って言ってた。


息子の話しを傾聴して

だんだんとたわいもない会話になり

帰りつく頃には

息子もいつもの調子に戻ってて

ホッとした。