☆100人に一人のてんかん☆ | ☆ワーキングママの気まぐれなブログ☆

☆ワーキングママの気まぐれなブログ☆

☆介護の仕事をフルでしながら、主夫?の旦那と、二人の子供を子育て中
☆本とに気まぐれな日記ブログなので、更新は気が向いた時&時間がある時になっちゃいます

てんかんは100人に一人の割合で

発症している脳の病気。



娘は小学4年生で発症し、

薬を少しずつ増やしながら

約4年かかって

ラミクタール100㎎×2まで増やして

今現在発作は半年治まってる。

けど、ミオクロニーと言う発作

(体の一部が痙攣する)

がある。


それに関しては、

本人が生活に支障をきたす位であれば、また考えましょうってことで、

経過差観察になっている。


でも、

ようやく安定してきたなって

思ってた矢先に今度は

むすこ君がてんかんに・・・



そう、コロナ感染療養中にあった

痙攣。その3ヶ月後の朝

同様の無熱性の痙攣があった悲しい


これは・・・てんかんだな。

すぐかかりつけに連絡して受診。

幸い娘の担当医もいらっしゃり、

待ち時間長かったけど、

血液検査、尿検査、頭部CT撮影を

して下さった。


『2回発作が継続してるから

てんかんの治療対象になります。

次回脳波を撮りましょう。』


とのことで、別日に再度受診。

睡眠時脳波を撮りたかったけど

むすこ君寝れなかったから、

覚醒時の脳波になったけど、

異常はみられなかったびっくり

夏休みに入ったら、睡眠時脳波を

撮ろうってことになった。


一番軽い2mg×2~始まり

現在は発作が無いから

5mg×2で一旦様子みることに。


これで落ち着いてくれるだろうか。

心配してるのは本人だろう。

野球できるのかな?

車の免許とれるのかな?

不安もあるみたい。


でも、ママの弟だって

サッカーもして

免許もとってるよ!

薬で発作が抑えられれば

何でもできるよ!って伝えたプンプン


そしたら笑顔で

そっか良かった爆笑って。


ゆっくり見守っていくしかない。


二人とも大丈夫!!