父の日の当日
お昼前に…


ひらめき『自転車のヘルメット買いに行こう』


と誘ったら

おじいちゃん『う〜ん…今はいらない』



と振られた…ちょっと不満汗



“今はいらない”ってなんだよ!


って
うっかり上がっちゃったら…

そこから7時間。。。

時計
時計
時計

母親も交えて


途中
自由人の…父親だけ
昼食で離脱したりして…汗


ピンポ〜ン気づき
来客お母さん
“ 私に聞きたいことがある”と
母親に
聞いておいてくれと
近所のおばさまが来たり…

私が居留守を使うので
母親経由でやり取りしてくれる…

昨日玄関前で会ったのに…
“別に聞いてくれていいような
内容だった…”


二度手間になるので
玄関へ出て行き


真顔汗『変な感じに
気を遣わせてしまってスミマセン…』
と謝った…



* * *



来客お母さんが帰った
その後

真顔おじいちゃん『夫くんのこと知ってる人は
皆、気を遣ってくれているんだよ!』
と両親から言われる…

ソンナコト
ワカッテルヨ……

でもさ…
だってさ…悲しい


3人で
夫くんを想い出し泣いて笑った…
付けまつげ汗泣き笑い



母親のくも膜下のときの話し…


私のお古のジーンズなどなど
太って履けなくなったのを
お下がりであげた…

痩せたから
また
履ける?履けない?
で盛り上がり
実際に“試着大会”みたいになって…
履けたのもあったけど…

兄の話し…
兄嫁ちゃんの話し…


くっだらない話し…
くだらな過ぎて思い出せない…



気がついたら
うっすら暗くオーナメントなってた…



3人で
『疲れたけど楽しかったね…』
真顔ニコニコおじいちゃん笑った


いつもは
おじいちゃんとは話しが噛み合わなくなるので
基本的に業務連絡だし、

真顔とは長話しすると
お互いにモヤモヤもやもやして
嫌な気持ちになることが多いので

次に会うまでのブランクが
 長い……


でも
次に会ったときは
お互いに表面上はケロッとしてる…

家族って難しい…
1番近くて、1番遠い存在な気がする…

私だけ……?ニコニコ汗





『喋る…ってだいじだね笑
『またね〜』



と帰宅した…
       隣だけど…



久しぶりに夫くんの話しができて
嬉しかった


ひとりになったら
逢いたくなって
胸がぎゅ———ってなった悲しい



久しぶりに疲れたな…

お昼ごはん
食べ損ねた…


取り敢えず納豆食べて
“ご飯何食べようかな〜”って



寝落ちしてた……大あくび




疲れてても
いつものようにチョコチョコ起きてしまった…

久しぶりに
『夫く〜ん…』って呼んでみる


もちろん返事はない。。。




別にいいんだけどね………泣くうさぎ






でも…
         …7時間って無気力汗