昨日の強風🌪の中
母親を連れて買物カートをガラガラと引いて
てくてく歩いてスーパーへ

家を出てすぐ
帽子の落下防止のクリップを取りに戻る


≒ ≒ ≒

母親は開頭手術をして
右こめかみ辺りが陥没している。


当時は
チグハグな髪型と、陥没と、
黒目が離れちゃったのを隠すために
帽子をかぶってたけど

今でも
外出する時はいつも
帽子をかぶってる。

≒ ≒ ≒


退院してから
1回だけカット💈した
あれから10数年…


たまたま私の
シャンプーしてぼあぼあになった髪を見て
“砂かけばばあ”っぷりの姿を見て(?


真顔『あら〜目あなたそんなに髪長かったのね』

『髪の毛切りに行きたいと思っているんだけど…』
『あなたもついでに切れば?』


と言ってたのに…


刈り上げ、パーマをかけるか…など
長時間座っていられるか…とか
迷っているらしく


一向に誘ってこない…

≒ ≒ ≒


『スゴイ風ねぇ…真顔むかっ
片手は帽子を押さえるのに専用になった
強風にクリップも役に立たず…


“神経痛が…”とか、
足下のおぼつかない歩き方が
気になってはいるものの

アドバイスは全く聞かないし、
挙げ句『この話しはもうやめましょう』と
パスッと終了となる。

『だったら言わないで❗️』
と言ってるのに
覚えていないのか、また言う。

私は『またか…』
と思いながら
相槌もつかずに黙って聞いてると

途中で気付いて
あっハッこの間ね……』
と話しを変える

この話題を変えた母親の話し
9割方
何度も、何度も、
何度も、何度も聞いた話しだ…


コレがまた私をイラむかつきつかせる…


こころが通常営業のときは
取り敢えず最後まで聞くことができるが


こころがザワついてるときは
ちはやふるのように

真顔『あの時…〇〇で△
真顔『△△で□□だったんでしょ?』
『それ、もう100万回聞いてる…』

真顔『お母さんなんか◆◆だった頃▼
真顔『▼▼したのに◉◉だった話しでしょ?』
『もう20万年前から聞いてる…』


と私も……
     パスッと…



     やってる……なぁ………



泣き笑い泣き笑い泣き笑いは。。。


≒ ≒ ≒



せっかく隣に住んでいるのに…

心身共に弱ってきた両親に
毎日気遣い、
     話し相手になり、

足腰鍛えるために
買い物や散歩に連れ出したりした方が

のちのちお互いに
ウインウインなのは百も承知なのだが…


どっちも一緒にいると
魂レベル魂で疲れる………絶望
             ジツノオヤナノニ…



夫が居るときは
愚痴ることで消化できていたし、

夫と2人なら
どうにかなるって思ってたから

数ヶ月接触しなくてもなんとも思わなかった…


今、これだけ
気持ちが重くなることが連続すると

逆に麻痺してきて……

ってゆうか、
夫が居なくなったことが
私史上最強の哀しみ
だったと改めて思った







それにしたって…
ひとりじゃ消化できないよ……
   悲しいはぁ。。。。。。。。。だよ