こんにちは。

 

まさかの今日も体調不良です。

今日は朝食後から腹痛と吐き気でした。

 

大したことない症状ですが、何度も私が言っている「普通ではない=異常である」という考えなので、これは健康ではない状態なのです。

 

だからといって何をするわけでもありませんが、そういう日は無理をしないに限ります。

 

いつも通り、むしろいつもより控えめな行動を心がけてます。

 

毎日頑張る必要なんてない、たまには自分に甘い行動をさせてあげてもいいじゃないか、というスタンスはヨガから学んだことです。

 

正確に言ったら、ヨガの先生たちから学んだことです。

 

ヨガの先生にはいろんな考えの方がいますし、ヨガの哲学的に、形式的にそう教える方ももしかしたらいるかもしれません。

 

しかし、私はそのことを身をもって教えてくれる先生に出会ったことがあります。

 

 

そこからは、無理をしない、ということを身に付けました。

 

無理をしないって意識しないとできないって、またおかしな話ですよね。

 

日本人らしいといえば日本人らしいのでしょうか。

 

 

やりたいことを、やりたいように生きるって、大人になればなるほど難しいですね。