こんにちは。

 

今日は母屋の片付け、ラストスパートです。

今日イチで驚いた掘り出し物は、公衆電話です(笑)

昔会社で使っていたものらしいです。

 

売りに出してもいくらにもならないものばかりなのですが、昔ならではの貴重な代物もありそうで、なんだか惜しい気持ちもあります。

でも、その分別はできないので、全てゴミに出してます。

勿体ながってたら、いつまで経っても片付きませんからね!!!

 

 

さて、今回は、毎朝受けているオンラインヨガをご紹介します。

 

私が受けているのは、IGNITE YOGA(イグナイトヨガ)というものです。

https://www.igniteyoga.jp/

 

なぜこのヨガをオンラインで受けているかというと、東京に居る頃にスタジオへ通っていたからです。

 

原宿にあるスタジオは、洗練されたセンスの良い空間で、通う旅にモチベーションが上がるような場所でした。


 

 

このヨガスタジオのインスタグラムアカウントから、毎朝8時〜オンラインでヨガクラスを配信しています。

ヨガクラスは、コロナ自粛が始まってから配信スタートしました。

 

日によって担当の先生は変わりますが、全ての先生のクラスを受けたことがあるので、内容もわかりやすく、動きやすいという点も続けているポイントです。

 

 

このイグナイトヨガの最も特徴的なポイントは、腹筋パートがあることです。

 

ヨガってリラックスできるものじゃないの?と思う方もいるかもしれませんが、もちろんリラックス系のヨガもあります。

ただ、私がやりたいヨガには筋力が必要なのです。

 

イグナイトのヨガスタイルは、筋力が必要な動きがメインなので、腹筋パートのみならず、「ほぼ筋トレじゃん!」みたいなクラスもあります。

通称「滝汗クラス」です(笑)

本当にヨガマットがびしょ濡れになります。ヨガマットを洗濯したくなるほどに・・・

 

 

筋トレをすると様々なホルモンの産生を促すのですが、その中でも特に、幸福ホルモンと呼ばれるセロトニンを産生してくれるので、心の健康にもGoodというわけです。

 

 

ヨガで身体全体がほぐれてリラックスし、筋トレで筋力がついて身体も健康になり、ホルモン産生により心も健康になる、こんな好循環な行動をしない選択肢がありません!

 

 

毎朝のヨガは自粛生活が始まってからの3ヶ月、毎日続けています。

 

身体に目に見えて何か変化が現れているわけではありませんが、逆に不調は一つもありません。

(やりすぎてたまに関節痛めたり、筋肉痛になったりはします)

 

 

ヨガ習慣は、寝込む程の具合の悪さにならない限り、一生続けていきます!