【インスタライブ配信】更年期を幸年期に!キラキラ輝く更年期の迎え方 | 人生100年時代に備えた 心と身体のセルフケア/現役看護師 まき

人生100年時代に備えた 心と身体のセルフケア/現役看護師 まき

不妊治療・子育て・離婚・医療現場での経験を経てたどり着いた、心のあり方・健康哲学で
ママの笑顔を増やして子供たちに明るい未来を手渡したいアラフォー看護師ママ

こんにちは!

 

デリケートな女性の悩み ココロとカラダの相談室

現役看護師の森山まきです。

 

 

 先日!!Instagramで初めてライブ配信しました!!

 

一緒にコラボしてくれたのは平岡さちちゃん乙女のトキメキ

 

 

 

 

 

めっちゃ心強かったんだけど、

やっぱり、ド緊張でした😆

 

 

 

私がお話しさせてもらったのは

「キラキラ輝く更年期の迎え方」について✨

 

 

 

 

 

 ライブの中でもお話ししてるんですが、

 

私たちアラフォー世代は、

そろそろ、更年期という時期に差しかかってきますよね!

 

巷の噂や、周りの情報から

更年期って大変とか、しんどそうとか、

自分の体がどうにかなっちゃうんじゃないか、

ここまできたら、もう女としては終わりじゃないか

 

なんて、のイメージが強すぎると思うんですドクロ

 

image

 

まずは、更年期って

いったい、いつからいつくらいまでなんだろう?

体の中でどんな変化が起こるんだろう?

 

なんでもそうですけど、

不安や恐れって、

正体のよくわからない、自分が今まで経験したことがないことに感じるんです‼️

 

そうなると、何か不調が出てきた時に

なんでも「更年期だから」「更年期のせい」にしてしまうことも。

 

本当は、別のところで何か別の病気や不調だったとしても、そうやって片付けられてしまうとかね…

更年期だと思い込んでいた症状が、詳しく調べたら実は〇〇にこんな病変が見つかったんです…

なんて話は、珍しくはなかったりします。

 

 

なので!!

きちんと、体のことを知って

変化を感じれる自分になっておくことや

 

不調を感じた時に、そのまま不調に飲み込まれずに

立て直せるように

その不調がどこからくるものなのか

更年期症状の正体がつかめていると

捉え方や対策も打てますよね!!

 

みたいな、お話しでした‼️

(を言いたかったけど、うまく伝わっているのかどうか問題)

 

image

 

人生100年時代と言われる中で、

閉経年齢の平均は50.5歳といわれています。

 

 

と、言うことは‼️

閉経後の残りの人生後半50年は

女性らしさをもたらしてくれていた

女性ホルモン(エストロゲン)に頼らず

過ごすと言うことなんです。

 

 

もちろん、更年期症状がひどい人は

病院にかかられて

お医者様の指導のもとホルモン補充や漢方などを取り入れる

と言うのも選択肢の一つ、

大いにいいと思うのですが

 

更年期の起こる仕組みを理解し

予防的にセルフケアをはじめることも

また選択肢の1つかなと思いますドキドキ

image

更年期、更なる・更新する時期ともいえる!

新しく変化していく自分を

いかに整えて楽しく過ごすか!

幸年期ラブラブて思える期間にしていくのも自分次第だったりするんです乙女のトキメキ

 

ライブ配信はアーカイブを残していますので

気になる方がいらっしゃれば、ぜひインスタグラムへ覗きにきてくださいねキラキラキラキラキラキラ

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました^^

 

 

 
個人的にお悩みや、ご相談は

 

公式LINE7日間の有料メール相談でお受けしていますいちご

 

 

ベル公式LINEでは、無料公開相談という形で

お悩みをブログでお応えさせてもらっています!

 

LINE・ID検索 @614scpbn (@マークも含めてコピーしてください)

 

 

ベルメール有料相談ではメールで

直接1対1でのやり取りでのご相談を受付けています。

 

1週間/1000円で何度でもやりとり可能。

 

(ココナラというアプリをダウンロードして登録するだけです。

お名前など公開せず匿名が使えるので、まずはこっそりご相談されたい方にもオススメ*

 

 

 

 

 
 

 

 

幸せな妊活をサポートするココロとカラダの相談室 メニュー

プロフィール/森山まきについて

 

●匿名で質問できる7日間有料講座はこちら

 

LINE公式アカウント/健康美人な女性のたしなみちつケアの基本の「き」PDFを無料でプレゼント

LINE・ID検索 @614scpbn (@マークも含めてコピーしてください)

 

 

●サポート・提供中メニュー