$Blog of Masanori Niimi,  新見正則の百花繚乱 ブログ

運と縁

またまた運と縁に恵まれました。
イグノーベル賞で椿姫と免疫の関係をお示ししました。
その記事を見て、広島大学のサタケホールの10周年記念演奏会に演者として招かれました。
広島大学の学長や広島市病院事業管理者、広島市現代美術館館長などを歴任された原田康夫先生からのご依頼です。
歌う学長として有名だった、そして今でも、80歳を越えても現役のテノール歌手です。すばらしいですね。その歌声、バイオリンも拝聴しました。
その先生に、演奏会の間に約20分の講演会の機会を与えて頂きました。
楽しい演奏会でした。その後の楽しい晩餐でした。翌日もご自宅でいろいろなお話を伺いました。先生が関わった広島大学の大移転、広島大学病院の新築、広島市民病院の赤字解消など、諸施設の見学もさせて頂きました。

なにより先生よりパワーを頂きました。この紙面では書ききれません。書いても十分に伝わらないので、ただただパワーを頂いたということで留めておきます。

今後自分が生きていく上でも本当に素晴らしいものを頂きました。数々のご縁の中でも、今回のご縁は本当に素晴らしいものでした。