トーンの削り方 | 月に星ー漫画ブログー

月に星ー漫画ブログー

漫画描きのブログです。

とある方がトーン削り方を知りたいということで、私がアナログ時代にしていた私なりのトーンの削り方を紹介します!!

分かりやすいように画像付きです(画像ないと分かりづらいかなと思ったのでアセアセ)

一応注意喚起の為に、間違ってたりするかもしれないですが、あくまでも私個人のトーン削り方なので正式なものではないですのでご理解下さい。

こういう方法もあるだと思う程度で大丈夫です!


①まず、カッターの先の部分だけで削ります↓ここら辺です。



正しく削るとシュッシュッと音がします。それ以外は削れてなかったり、カッターの芯を新しくして下さいね!あと注意点注意あまり力を入れすぎないことです!原稿用紙まで切ってしまうからです!


②削る方向は5〜30度を目処に一定方向に削ります↓注意往復はダメですよ!



最初は5度の位置で削ったら、15度とかに角度を変えて、また削ります。

削りが足らない時はまた削り、反対方向の-5度でも大丈夫ですびっくりマーク

注意0度、45度、90度、135度、180度に近い削りはしないようにしましょう!点描が全て削れてしまったりするので!


③削る時は手首を起点にすると削りやすいです↓



④大きい範囲は肘を起点に指先から腕全体で削ります↓



注意トーンの貼り方で大まかに切ったらそのままか90回転180回転のトーンを使いましょう!45度回転やそれ以外のトーンにはしないように!

あと白い部分を多めに削って、余分な部分をカッターで切ると綺麗ですよ!



参考までにデジタルで削ってみた仕上がりトーンはこちらです↓ちょっと適当に削っただけですが汗

消しゴムツールで線の太さを細くしてから消していきました、あとは色を半透明にしてからペンツールでも出来ますびっくりマーク




意外とデジタルでも削れますねびっくりマークこれから削っていこうかなはてなマーク

まあ削る分、時間かかるかもしれないけどトーン削ると味わいが出て良いですよねグッ

少しでも参考になったら、嬉しいです爆笑

以上、トーンの削り方でした。