お休み D1. ホーチミンで洋服のオーダーメイド。 | annyong diary

annyong diary

いろいろなものにannyong!(アンニョン=コンニチハ!)な、わたしの日常。

うふふ。
うれしくて思わず笑みが。

今日はお休みで、ホーチミンを満喫中です。

朝は雨だったから、うちで朝ごはんを食べて、昼から、洋服のオーダーメイドに行ってきました
超有名な、ZAKKA です。




かなり前にベトナムに初めてきたとき、この店でアオザイのデザインのブラウスをオーダーしたことがあって、他よりちょっと高いけど縫製も丁寧だし置いてある布もわたし好みのデザインから、好きなのです

店内の写真はダメだそうで、残念。服が全部かわいいんですよ。既製品とは全然違う!


素材やデザインを選んで、ブラウスでも上半身を10カ所以上採寸してもらって、あとは出来上がりを待つだけです。


ワンピースとかも作ったら、かわいい


ぜったい。

注文票です。





こんな布。 
 
現金払いだと、10%OFF です
ラッキー


布を一回水に晒して、乾かしてから作るそうで、洗濯してもよれない服ができたらいいなぁ。


ベトナムに来てから毎日ちゃんと食べてますが、なんだかやせていて、この体型をキープしなければ着られないデザイン!

ストイックにいきます。

9/4 に取りに行く予定。ベースのデザインに、襟のとこだけちょっとわたしらしくかえてもらいました
布も迷いに迷ったけど、たぶんかわいいのができるはず!

布の魅力で服を着るっていうのは、ちょっとキモノみたいな感覚で、これでわたしの最近のキモノ着たい病もちょっとはおさまるかな
またできあがったらアップしたいと思います 


それから、まわりをブラブラ。


かわいいお店をちょこちょこのぞいて、

お昼はコムビンザンへ。


特大卵焼きと、ごはん。赤いお皿に入ってるのは、豚肉の煮物のタレです。なんでかわかんないけど、持ってきてくれました。

ワタシ、庶民だから、具がなくても、こういうの普通に嬉しいんですけど。


次に、本屋さんと文房具屋さんをのぞいて、写真集を眺めて、

前から行きたいと思っていた、ハノイ出身のオーナーがやってるカフェを探しに。

古いアパート系です。ほんっとに多いよ。おもしろいですよ。


最初はここ入っていいの?って感じで緊張したけど、もう慣れました。

入り口におじちゃんがいて、自転車預かってくれます、いいおじちゃんだった。

どこかなー。


こんなお店も発見。アジアの服や雑貨を売ってました。





ホーチミンは、イギリスみたいに1Fをグランドフロア、2Fを 1st と呼ぶので、なんか好きです。階段のぼって、1Fへ。








探検気分。勝手に入りなさいよ、みたいなゆるい空気が好きです。



タイルがかわいい。

複雑な構造で、もっと奥まったとこにあるのかなんなのか、見つけられませんでした。案内表示もなかったしなぁ。

また次回トライ、今回は雰囲気を楽しめたから、別の店へ行ってみることに。


絵になる黒板。

さ、近くに、良さげなカフェがあるのをネットでみたことがあって、住所を控えていたから、行ってみました。

続く☆