ロンドンでお気に入りスポットの一つ、Brixton ブリクストン。
カリビアンなどの黒人さんたちが多いエリアで、前は危険な地域リストに入っていたけど、最近治安もよくなり、特にマーケット周辺はおしゃれなお店やカフェがたくさん。若い子達がたくさん集まるエリアになりました。
わたしの前の先生もそこでフラット借りて住んでいたことがあったらしく、ブリクストン話で盛り上がった思い出もあります。
他にはない雑多な雰囲気と、陽気なカリビアンの雰囲気と、ブリティッシュの感じが混ざっていて好きです。
前行った時は、電車だったのですが、駅の壁に壁画が。超ブリクストンらしい絵。
関係ないけど、4、5階建てでフラットとして使っている建物の、呼び鈴とかポストがかわいいのが多いから、気になります。
下の2枚は初めて見かけたときの写真です。ブリティッシュだけど、この明るいポップな色使いと、カリビアンっぽい缶かんの組み合わせが、好き。
お客さんでいっぱいでした。
この絶妙なミックス加減!おもしろい。かわいい~。
変なアングルですけど、パンも売っていました。
ものすごく迷った末、本日のおすすめのアボカド・オープンサンドにしました。
仲良し3人組でお茶。
ゆっくり本を読んで、カフェを出て、ブラブラ。
マーケットでは、野菜や肉や魚、日用品も売っていますが、曜日によってはアンティークなどのストールも立つし、タイやカリビアンやアフリカやスペインやメキシコやイタリア料理のレストランや、日本のお好み焼き屋さん、もちろんイギリス料理が食べられるカフェなど、いろんなお店があって、すごくおもしろいんですよ。
また今度友達と行くので、写真たくさんアップしたいと思います
帰りに、電車から見た空がきれいだったから、窓越しにぱちり。
のんびりした、良い一日でした。





















