ビジネス 4つの適性 | 願望を実現させる占い師 吉本博栄の独り事

願望を実現させる占い師 吉本博栄の独り事

博栄流四柱開運術の創始者吉本博栄が世相をぶった切ります、

お世話になります。

ビジネス開運コンサルタントの吉本博栄です。


あなたは、自信をもって

「実力が発揮できる仕事を選んでいる」

と言えるでしょうか?


たとえば。

今の仕事がなんとなく合っていない気がする

転職を考えている

頑張っているのに何故かうまくいかない

自分を生かすことができる職業に就きたい

などと、仕事や方向性で悩んでしまうとしたら、

それは自分の適性を知らないからです。





今回は、”一霊四魂”で読み解く

仕事の適性について書いてみます。




日本には太古から一霊四魂という

「心の構造」を説いた考え方があります。

それは、

荒魂(勇):達成する力

和魂(親):調和する力

幸魂(愛):愛し育てる力

奇魂(智):探求する力

の4つ。

これら4つの魂を「直霊(なおひ)」が統括し、

省みることで人格が発達するという考え方です。





これらの魂の特徴は、あなたの”適性”にも影響を与えています。

仕事をするうえで、得意分野、苦手分野があると思いますが、

自分の本質(魂)が、それをすることを望んでいる・・。

無意識に”そうしてしまう”行動の特徴があります。







一霊四魂は二つのタイプ別に分けられます。

A:目標達成型(勇・智)と、Bサポート型(親・愛)

さらに別の分け方もあって・・。

C:情熱型(勇・愛)と、冷静型(親・智)

となり、ビジネスにおいてはそれぞれ得意分野が違います。





【4つの魂の主な特徴】


荒魂(勇)=「情熱・目標達成型」

・攻撃的、活動的、行動的、積極的な働きをする。

 人と対面して販売・収益を確保

・主な仕事→営業、販売促進




奇魂(智)=「冷静・目標達成型」

・計画・プラン、作戦立てをし、マーケティングを行う。

 全体(組織)を戦略的に伸ばすための活動。

・主な仕事→マーケティング、リサーチ、研究者、広報、企画事業、販売戦略の立案




和魂(親)=「冷静・サポート型」

・管理業務、継続作業・改善など全体(組織)の運営を担う。

 全体(組織)のシステム促進する。

・主な仕事→事務、総務、経理、財務、家事




幸魂(愛)=「情熱・サポート型」

・フォロー、用意周到、ツール開発などの関係性の強化をする。

 人に対して信頼関係を構築。

・主な仕事→WEBデザイナー、接客者、弁護士、コンサルタント、医者、カウンセラー






以上のように、自分の個性を4つの特徴に分け

どのポジションが得意なのか

どのポジションが不得意なのか

を踏まえて、ビジネスを選ぶのは、

成功の秘訣であり、魂の喜びとなります。







やりがいがない・・・とか、

おもしろくない・・・と考えてるなら、

それは、適業ではないからです。

研究者(智)が、接客すれば苦痛ですし、

営業(勇)が、デスクワークすればストレスになります。

自分の「天命(魂)」を知るとは、

自分らしく生きることであり、活かすことだと私は考えています。








今の仕事がなんとなく合っていない気がする

転職を考えている

頑張っているのに何故かうまくいかない

自分を生かすことができる職業に就きたい

などと、仕事や方向性で悩んでいませんか?

自分の適性を知って、魂の求める仕事をやりましょう。





一霊四魂。

すべてはあなたの魂が求めているか否か・・。

ビジネスの適性とは、そういうことだと思います。

※詳しくはこちら→http://xn--n8jx07hmyis3w.jp/tenmei/
  (天命セミナー)