2020/04/15(水)
LEONです。
法隆寺に行ってきました。一番の狙いはコロナウィルスから人の世を救ってもらうため救世観音に祈りを捧げることでした。
ちょうど今、夢殿のご本尊である救世観音が御開帳中なんです。
堺市の自宅最寄り駅を10時に出て、新今宮で乗換し、大和路快速で法隆寺駅までトータル約1時間。
ガラガラの電車内は昨日のハローワークの100倍ほど安全だと思いました。
法隆寺駅で降りるとささやかな歓迎を受けます。
11:00に駅を出発、徒歩約20分で南大門に到着。
中門が見える
中門の奥に五重塔が見える
中門 国宝:飛鳥時代
まずは聖霊院(国宝:鎌倉時代)で2種類の御朱印を授かる。和を以て貴しとなすと救世観音です。
夢殿に向かう 振り返ってもほとんど人はいない。
夢殿手前の東大門付近も人は疎ら。
バスガイドさんも業務が暇だからか(もしかして新人?)勉強会?みたい。
夢殿に到着
ご本尊の救世観音にお目にかかりました。
肉眼では薄暗くて、そして遠くてほとんど見えませんでした。
感度をISO6400まで増感して望遠で撮影してみるとうまく写ってしまいました。
新型コロナが早く収まるようお祈りしましょう。
大講堂
大宝蔵院
大宝蔵院は初めて入りました。
ここは凄い。
国宝がゴロゴロ。重要文化財などあまりの多さに影が薄い。
その中で一際凄いのが百済観音像でした。
今は東京国立博物館に出張中らしく、その間はレプリカなんですがそれでも90年の歴史があるそうです。
まあ本物は1300年の歴史だから比較のしようはないけどね。
5月の中頃には帰ってこられるらしいので、もう一度行かなきゃ。
なお、本物は東京には行ったもののコロナで閉館中ということでもったいない話です。
さて、スマホが1万歩をこえたことを知らせてきたので、遅めの昼食をえびのやでいただきました。
法隆寺駅まで戻り14:11の大和路快速に乗って、自宅に帰り着いたのは15:30.
ほんとにゆったりまったりの日帰りツアーを満喫してきました。




























