Vol.358 大フィル京都公演、こぼれ話 | ちょい悪爺LEONのブログ

ちょい悪爺LEONのブログ

大阪フィルハーモニー交響楽団のファンで、その演奏会を中心に投稿します。写真撮影は公共交通機関を利用して行ける所を中心に復活しましたが、写真はインスタにpostしています。
同時に当ブログにリンクを貼っていますので、そちらも見ていただければ嬉しいです。

2018/10/09(火)

LEONです。

 

10/06(土)に京都コンサートホール大フィル京都公演を聴きました。

 

この日、私の席の斜め前に、真面目な学生風の若い男性が座っていました。

前半2曲が終わり20分間の休憩中はパート譜や、タブレットで多分総譜と思われる楽譜を読み耽っていました

さては京都大学交響楽団の団員か?

というのは、京大オケは来年の1/9と1/11の第204回定期演奏会ベルリオーズの『幻想交響曲』を演奏します。

その、勉強も兼ねて角田/大フィルの演奏を聴きに来たんだなと想像していました。

 

         

 

そういえば今年6月の第203回定期では客演指揮者として角田マエストロを招いています

角田マエストロの公式ツイッターにこんな書き込みが・・・。

 

     

 

あ、たぶんこの人ですねえ。

 

     

 

さてプロのオケは年10回程度の定期演奏会を行いますが、京大オケの定期は6月と1月の年2回なので、204回といえば102年

団員の所属学部を見ると暇がありそうな学部の人は少ないし、先日ノーベル賞を受賞した本庶さんもこのオケに在籍していたようですし、素晴らしいオケだと思います。もちろん、大阪フィルの創立名誉指揮者の朝比奈隆さんも然りです。

 

1/9は田中祐子さんの指揮も楽しみで、大阪で聴きます。