Vol.320 新しいカメラのレンズ構成 | ちょい悪爺LEONのブログ

ちょい悪爺LEONのブログ

大阪フィルハーモニー交響楽団のファンで、その演奏会を中心に投稿します。写真撮影は公共交通機関を利用して行ける所を中心に復活しましたが、写真はインスタにpostしています。
同時に当ブログにリンクを貼っていますので、そちらも見ていただければ嬉しいです。

2018/05/21(月)

LEONです。

 

以前所有していたカメラは以下の通りです。

 

     

 

写真の上から5機種はすべて処分してしまい、一番下(左)のNikon D60を使用していましたが、娘からの借り物で、ず~っと借りっぱなしというわけにもいかず、ミラーレス機Canon EOS M5を購入しました。

2機を比較すると、というか並べてみると相当コンパクトです。

 

一眼レフのレフはミラーを使って反射(レフレックス)させる機構なので大きくなってしまいますが、まさにミラーレス機はミラーがないので小型軽量が可能になるのです。

 

          

 

 ファインダーを覗くとレンズを通したままの映像が見えるのが一眼レフの最大のメリットですが、ミラーレスだとセンサーで受けた情報を処理して背面の液晶モニターに映し出すか、電子式のファインダーに映し出すということになります。

それが気になる人もいるようですが、私は違和感を感じていません

 

なけなしの小遣いで標準ズームが付いたキットを購入しました。

 

     

忘れたころ(1-2ヶ月後)にキャンペーンのキャッシュバック7000円があります。

 

本体もレンズもコンパクトで助かりますが、その分明るいレンズのラインナップが少なくて(EFM)、明るい単焦点レンズが欲しくなりました。

Canonのレンズにはフルサイズ機用のEFレンズとAPS機用のEFSレンズ、それにミラーレス機用のEFMレンズがありますが、自分の撮影スタンスから考えると安価で高性能なEF50mmF1.8(明るい単焦点レンズ)と使用頻度の低い望遠ズームは中古EFS55-250mmが欲しくて今回ゲットしたポイントを活用して(全部で15718円)購入しました。

 

     

     

 

これで、フルサイズ換算で24-400㎜をカバーすることになります。

 

     

 

 残念ながら、EFレンズ、EFSレンズをEFMマウントで使用するにはアダプターが必要でこれを発注しましたが、納期が約1ヶ月ということで、

あと数日は使用できません。

早く使いたいとウズウズしています。

 

     

 

これ、結構高いけど、これがあるとEFレンズ、EFSレンズもすべて使えるので今後の楽しみが増えます。

さきほどメールで販売店に明日入荷と連絡があり、早けりゃ明後日届くみたいです。楽しみです。