2017/05/14(日)
LEONです。
昨日、大阪フィルハーモニー交響楽団第508回定期演奏会に行ってきました。
フェドセーエフの指揮でチャイコフスキー第5番:ここ1~2年で大阪フィルだけでも尾高さん、井上さんと聴いていますが、そのいずれとも全く違う演奏を聴かせてくれました。
好き嫌いでいうと尾高さんの演奏が好きですが。
リハから細かく意思表示してきたマエストロのこだわりについては、あっここやなぁと感じることができました。それにしても年齢相応にあまり大きく振るわけではありませんが、オケを操る指揮ぶりはまさに変幻自在で魔法使いのようでした。
2017-2018期の自席:美しい弦楽合奏の響きはほんとに天から音が降りそそぐ感じがして大変気に入りました。フェスティバルホールのトップページの謳い文句通りで聴いていて心地よかったです。
終演後、2ndVnトップの宮田さんがエントランスにいたので、先日の四季のVnソロが良かったと直接伝えることができました。6/2のリサイタルのパンフをもらって、行く気になってます。
今日はサロネン/フィルハーモニア管/マーラー6番を聴きに兵庫県立芸術文化センターKOBELCO大ホールへ行きます。7/28にはインバル/大フィルで同じ曲を聴きます。どちらも大いに期待しています。

