2017/04/19(水)
LEONです。
大阪フィルハーモニー交響楽団のファンで定期会員でもあります。
そして日本センチュリー交響楽団のいずみ定期会員にもなりました。
さらにPACオーケストラの定期会員にもなりました。
そして、会場は遠いけど、昼間の定期がある京都市交響楽団にも食指を動かしています。
なぜか、というか中途半端な大阪交響楽団には全く興味はありません。
理由はどんな音楽を目指しているのか方向が見えてこないからです。
そして、残る関西フィルハーモニー管弦楽団については、最近興味深々です。
今まで興味が湧かなかったのは、実はほとんど知らなかったからです。
その理由のひとつにWEBサイトが見にくいことにありました。
いつだったか、ホームページが見やすくなりましたと告知があり、実際見やすくなったのですが、
WEBチケットの登録をしようとしても登録ページに進めないのです。
つまり上のWEBチケットをクリックしても、白紙のページが出て画面が固まってしまうのです。
それで嫌気がして、ほとんどアクセスしなかったのです。
つい最近、その理由が判明しました。
Windows10に搭載されている標準のインターネットソフトはMicrosoft Edgeです。
いろんなWEBサイトがWindows10になかなか対応しなくて、そのため用にInternet Explorer
11をおまけで搭載してくれているんですが、もう何年も経過してさすがにほとんどEdgeに
対応しているので、気にも留めなくなっていました。
ところが、もしや関西フィルのサイトは未だにEdgeに対応していないんじゃない
と思いつき
Internet Explorerでアクセスしたら、すべてうまくいきました。なんやねん![]()
で、さっそく登録して空席状況を調べてみました。
席もまだ、1席ならド真ん中のいい席があります。
ただ、この日はちょっと日程調整が難しくて・・・。
ならば、先の話になるけど、これ
は6/14発売なのであらかじめ調整して、絶対行くぞ![]()
実はそうはいっても、
10/19木 18:40 藤岡/関西フィルハーモニー/ザ・シンフォニーホール グリーグ/Pf協&シベ交響曲5
10/20金 19:00 エリシュカ/大阪フィルハーモニー/フェスティバルホール ドヴォ/テ・デウム&交響曲6
10/21土 14:00 秋山/日本センチュリー/ザ・シンフォニーホール ブラ/Vn協&シベ交響曲1
と、三連ちゃん。仕事の調整がうまくいくかな![]()
関西以外在住の方、観光とコンサート三昧、こんなプランはいかがでしょうか?
いずれにしても、関西フィルのWEBチケットに登録できて、これで機動力アップです。よかった。





