Vol.128 晩秋の洛東その2 | ちょい悪爺LEONのブログ

ちょい悪爺LEONのブログ

大阪フィルハーモニー交響楽団のファンで、その演奏会を中心に投稿します。写真撮影は公共交通機関を利用して行ける所を中心に復活しましたが、写真はインスタにpostしています。
同時に当ブログにリンクを貼っていますので、そちらも見ていただければ嬉しいです。

2016/11/30(水)

LEONです。

 

28日に京都洛東に行ってきました。その時のぐるめについてアップします。

 

まずはです。

三条京阪駅から京阪電車京津線に乗り、国道1号線沿いに逢坂峠に向け登り

つめたあたり(逢坂の関跡がある)に大谷駅があり、徒歩2分で、野口雨情がいう

日本一の鰻屋さん『逢坂山かねよ』があります。

人気店で休日には狭い道路は渋滞必至です。

この日は月曜日でしかも11時の開店と同時に一番乗りで入店したため、落ち着い

て美味しい鰻にありつけました。

 

 

本店の向かいにレストラン部というのがあって、今回はそちらに入りました。

 

 

注文した特鰻まむしです。税込み2916円。

 

 

食べかけてから思い出してカメラを用意したので、お箸をつけた分、少し減っています。

ご飯の中にもしっかり鰻が入っていて、お昼ご飯には十分贅沢な量で、味も抜群でした。

箸紙の裏には野口雨情が書いた歌を印刷してあります。

 

  鰻料理は逢坂山にひびく かねよが日本一  

 

山科駅まで京津線で往路を戻り、長い坂道を約20分歩いて毘沙門堂門跡

行きました。このあたりの地理は全く知らなかったのですが結構な高級住宅街です。

帰りにそこでちりめん山椒を売っているおうちがあり、渡す相手もいないのに、

自分用のお土産として、つい買ってしまいました。

 

 

 

山科駅からさらに蹴上まで京津線に乗り、南禅寺に向かいました

境内や塔頭の天授庵、水路閣などをめぐって歩き疲れ、時間調整と休憩のため

立ち寄ったカフェが最低でした。

1100円も取ってまずいコーヒーを湯呑の半分程度入れ、スイーツなるものは

おたべ1つ、和菓子それもその辺の安物のお菓子を小さく切ったものが1切

というお粗末さで、観光客をなめ切った対応で京都が泣くような店でした。

 

18時開店の『葱や平吉高瀬川店』まで、東大路祇園界隈を歩いて行ったけど、

まだまだ時間調整が必要でもう一度、葱や平吉近くのカフェに入りました。

安くはなかったけど、おいしいコーヒーだったし、さくっとこんなことしてくれま

した。オッサンふたりには似合わないけど・・・。

 

 

そして、期は熟して、18時ちょうどに葱や平吉高瀬川店にはいりました。

本来ネット予約だけ平吉コースを特別に受けてもらい、まずはビールで乾杯

葱やらしくお葱は食べ放題です。

 

 

しばらくするとおばんざい風の小鉢が続々登場。どれも美味い!!

 

 

サラダにゆばもたくさん入っています。これは二人分が一つ盛りしてあります。

 

 

続いてししゃもするめ天麩羅です。変わってるけどなかなかイケます。

 

 

メインは牛すき焼きです。牛ネギ焼きっていうほうが的を射た表現です。

 

 

そして締めはとろろご飯です。これも美味い

 

 

すごい量のコースでしたが3500円(税別)と大変お得な価格となりました。

ふたりでビール3本飲んで10000円以内、リーズナブルで美味しく大満足でした。