2016/11/24(木)
LEONです。
仕事の性格上、月に12-13日の休みがあるのですが、前月初めに申請して
優先的に休めるのは4日です。曜日も関係ないので、コンサートチケットを
購入できるのは月4回となります。
3月まではほぼこれで確定です。
1月は3回、2月は2回、3月は2回で余裕です。メイン曲もバラエティに富んでいます。
京都大学のマーラー2番に期待。
大フィル大ブルックナー展のブル5番も楽しみ。
大フィル505回の井上/ショスタコ11番・12番は聴く側も覚悟がいりそうだけど期待大。
ウルバンスキ/NDR・・・ウルバンスキファンとしてはたまらないコンビ。ツアラトストラ
という選曲はうれしい。
大フィル506回の尾高/英雄の生涯も待ち遠しい。
さて、悩ましいのは4月です。
悩ましい理由は大阪フィル定期の日程が決まらないことです。
4公演に絞るとなれば、香港フィルは後回しにするしかありません。
この月は日本各地のオーケストラのオン・パレードで行きたいと思っています。
それでも5回になってしまい、シフトが決まってその日が休みでなかったら、
強引に有休をもらうしかなさそうです。
それにしても大フィル定期が15日になったら広響・大フィル・京響と3日連続
となります。ま、それも悪くないですが・・・。
あっ、都響を初めて聴く事ができるのはうれしいです。大フィル定期によく都響の
定期会員の方が来られていて親しみ深いのもうれしいです。
ついでに触れておきますと、大阪4大オーケストラの饗演というのがあります。
まだ、それぞれの演奏曲は発表されていませんが、今年はこんな感じでした。
いかにも大阪らしい、お好み焼きでいえば豚もエビもイカもなんでも入った
ミックス焼きみたいな感じのコンサート企画です。
普段のコンサート以上に集中した演奏が聴けるらしいです。
井上マエストロの発言のように、一気にひとつに統合はしなくても、せめて
二つに集約できたらいいのにと思います。
さて5月も厳しいです。
サロネン/フィルハーモニアはマーラー6番が目玉でチョ・ソンジンのベートーベン
P協3番も聴いてみたい。
大フィル大ブルックナー展はブル9番。3年がかりのシリーズも最終回。
フィンランドタンペレはシベリウス2番。Vn協で堀米ゆずこを聴けるのはラッキー。
これに大フィル定期をいれると、これで4公演。
となると、ソワレシンフォニーは後回しとなります。仲道郁代に魅力を感じて
いるんだけどな。角田さんの指揮も応援したいし・・・。これも2回セット券がお得
なのでやっぱり先行販売で買っちゃうんだろうね。無理やり有休パターンか・・・。
いずれにしても大フィルさん早くして![]()



