2016/11/03(木)
LEONです。
大阪フィルハーモニー交響楽団の定期演奏会で演奏された、あるいは来年3月までに
演奏されるショスタコーヴィチの交響曲は次表のとおりです。
なんと関西交響楽団から現在の大阪フィルハーモニー交響楽団に改組された記念すべき
第1回定期演奏会(1960/05)に於いて第5番が演奏されています。
しかし、その後近年まであまり演奏されることはありませんでした。
井上道義氏が首席指揮者に就任し、改築中だったフェスティバルホールが完成した
これも記念すべき第477回定期演奏会(2014/04)に於いて第4番が演奏されました。
ここから流れが変わって、第493回(2015/11)には第7番が演奏され、第504回(今年
12月)にヤクブ・フルシャ指揮で第10番が、そして第505回(来年2月)では井上道義
指揮で第11番、第12番が演奏されます。
井上道義氏は日本ショスタコーヴィチ協会の会長を務めたり、最近ショスタコーヴィチ
の交響曲全集を発売したりと、日本ではショスタコーヴィチの第一人者であります。
2017/04からの大阪フィルの来シーズンの定期演奏会のメニューはまだ発表されて
いませんが、きっとショスタコが含まれていると思います。
で、第7番は定期演奏会で聴き、CDも購入しました。
残念ながら、第4番は定期演奏会に行けず、遅ればせながらCDを購入しました。
先日の大阪交響楽団の『何出汁かわからないちゃんこ鍋風ごった煮』だった第5番の
口直しに、早速聴いています。
第505回定期演奏会の日にサイン会があればいいなと思っています。
ひそかに狙っています。



