夏休み期間。



子どもどこか連れて行きたいけど、混雑してるところはちょっとな…



と、思った時の「ちょうど良いスポット」!




それが、横浜市電保存館ですスター



低学年くらいならいけるかな。

未就学児にはとってもおすすめな穴場!

(ちなみに、娘は5歳)



…ということで、先日パパと長男が不在の際に娘と行ってきました飛び出すハート


公式HP







長男が小さい時も何度か遊びに行った所。


懐かしく思いつつ、娘にハマるかな??と思っていたのですが、なんだかんだ行ってみたら大ハマりでしたニコニコ



どこが良いかというと、


・空いてる

・屋内で涼しい

・入場料が安い(大人300円、子ども100円)

・市電の車両沢山!乗り放題!

・市電シミュレーターあり

・ジオラマショーあり


というところでしょうか。




まずは入館口で、電車関係にあるあるなスタンプラリー的な場所発見。





空いてるから、いくらでも押せる(笑)



そして、館内に入ると沢山の市電!

迫力があるな〜。



乗り降り自由なので、とりあえず娘は全車両を乗ったり降りたり…


しばらくするとシミュレーターが空いたので、すかさず挑戦。



レバーで速さを変えられて、駅にちゃんと止まれるように操作します。


最初のうちは私が手伝ったりしていましたが、途中からは娘だけでちゃんとできていましたお願い


ちなみに、シミュレーターは他にもこーゆーのもあります↓↓




電車とか好きな子だったら、大喜びですね100点



これもしばらく遊んだら、Nゲージへ。




ここでは100円を投入することで電車を動かすことができます。




小さいダイヤルみたいなやつを捻ると止まるので、これまたちゃんと止まるように一生懸命操作していました合格



さて。

ひとしきり遊んだら一旦休憩。


休憩スペースはお菓子とかは食べて大丈夫みたいで、アイスの自動販売機があったので女子メンだしアイス休憩にしました音譜音譜






そして、ゆっくりした後はハマジオラマへ!





リニューアルして今年の7月19日にオープンしたて。


一定の時間になるとジオラマショーが始まります。


ジオラマショート中は、↑の写真のように後ろの壁をスクリーンにして動画が流れたり、ジオラマのライトが点灯したりと結構見ごたえあり。


娘は楽しかったみたいで、この日は2回見ました(笑)



それからは、夕方無理やり帰るまでの間ひたすら市電車両の中で車掌さんごっこのオンパレード!!



ノリノリなんだもんな。


ママが車掌さんパターンもやらされた汗汗





↑この、車掌室?に入る部分のバーの上げ下げが可能な車両があり、とにかくここが娘のお気に入り。


たまに違う親子が来たら譲って、別の車両に行きつつ、いなくなったところを見計らって戻ってきてはここで遊ぶのを繰り返していました。




エンドレス車掌さんごっこしんどかって〜泣き笑い



けど、娘が楽しかったのなら、それが一番!



案外ハマったので、また2人でお留守番の時には行こうかな飛び出すハート