旅行記、書きたいと思いつつも日々の育児や家事や仕事に追われ、さらには良く分からない全身痛に襲われたがために書けていませんでしたあせる(笑)




昨日、一昨日と、パパがとても協力的で、たまたま仕事休みだったこともあって、子どもたちのお風呂や寝かしつけをやってくれました。



おかげで私は睡眠時間を久々確保でき、身体を休めることができましたキラキラ


ですので、全身痛、少しずつおさまってきています。



今日からまた平常運行に戻りますが、とりあえず子ども抱っこしながら階段の上り下りや家事ができるほどには回復してますんで、無理しない程度に頑張ります真顔合格



猫しっぽ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫あたま




さて、ではコスタ・ベネチア!



なんの話だっけ?って感じかもしれませんが、GW中に乗った豪華客船の話です船チョコチョコ

過去記事参照↓



今回は初日のあれこれについて書いて行きます。




まず、結論から言いますと、初日、信じられないくらい大混乱でしたーびっくりアセアセ



チャーター便にありがち。
出来立てホヤホヤな船にありがち。


「これ、クルーズ旅行はじめての人は、今後リピートしなくなっちゃうんじゃないか?」


的なほどに。



まず、乗船時間ですが、予定よりかなり遅れていました。


これは、後日お手紙が各部屋に届けられたのですが、船が東京に着いてからシステム的な変更を行うのに(ユーロからドルへの変更とか??)想定以上の時間がかかったりしたかららしいです。



結局、初日あまりにグダグダだったので、初日のサービスチャージ料はいりませんということになったみたいですが、それにしてもなぁ。。




乗船のためには、品川にあるガーデンシティに集合して、そこからシャトルバスで移動。




集合場所の様子。この後、順番にバス移動。


椅子は沢山用意されていましたが、正直足りなくて床に座ってる人沢山。



バスに乗って大井ふ頭に到着するとそこで乗船になりますが、、



そこも列ができていましたえー?





我が家は、そもそも遅めに品川に行ったので、この右側に見える列、多分ピーク時よりもだいぶマシになった後かと思います。




そして。



乗船したらクルーズって、避難訓練あるんですよ。



それがね、全く予定通り行われない(笑)



まぁ、コスタだしなー。
ってか、我が家よりも後ろに並んでた人沢山いたし、予定時間に避難訓練なんてできるわけないよなー。


とは思っていて、我が家的には別にこんなもんかとお部屋でグダグダしてましたが、


避難訓練が遅くなるよとか、何時からやるよなんてアナウンスはほぼほぼない感じだったので、初クルーズの方なんかはかなり混乱したかと思います汗汗(笑)





そして、多分一番混乱したのが初日のディナー。




ディナーは、バイキングではないメインレストランに行く場合は二部制になっていて、17時30分からと20時から。
(バイキングでもメインレストランでも、ご飯代は無料です←というか、オールインクルーシブです)

あらかじめ時間とテーブルが決まっています。


我が家は小さい子どもたちがいるから、17時30分からをオーダーしてたので、毎日この時間になります。


まずね、、



避難訓練遅くなったから、ディナー時間も遅くなり、それに関してなんのアナウンスもないからみんなレストラン前で待たなきゃいけなくなったんですよ!




これね、17時30分からの我が家はまだマシ(笑)


20時からの人、かわいそうでしたよー。
レストランにいつ入れるんだ?状態だったし。




そしてそして。




料理はオーダーしても全然こない!


1時間くらいしてからやっと運ばれてくるくらい(笑)


子連れにはかなりきついやつあせるあせる






ひたすら待つ。




ひたすら待つ!!真顔



結局、、




やっときたーという頃には娘もぐずりだしたので、パパーッと食べて、

デザートとかそーゆーのは来るの待たずに席を立ちました真顔



ちなみに、お水、ミネラルウォーターじゃなければ無料って聞いてたのに、ウエイターにはミネラルウォーターしかないと言われ、、



仕方ないからミネラルウォーター注文しましたが、後日それはやっぱり間違いで、フリーなウォーターありますよってなってました。。




おいおいおい真顔







…と、色々書いてきましたが、正直この初日のグダグダは結構ストレスで、今回の旅行では一番不満だった点です。




でもね、でもね。




初日はかなり不満だったけど、それ以降はちゃんと楽しめましたから!




ここまでだけ読んで、

「げ、クルーズってやっぱだめ?」



と思ってしまったあなた。



大丈夫、ちゃんとクルーズの良いところ沢山ありますからデレデレ




特にショーは一流です。


初日だって、こんなグダグダな中でもショーはちゃんとやっていて(笑)、それは本当満足なレベルでしたドキドキ



(続く)