5歳と0歳(10ヶ月)の子連れ旅。

さて、高千穂峡を後にすると、今度は南阿蘇のザ・定番を攻めます真顔キラキラ


とにかく自然豊かで、ドライブしていても気持ち良い南阿蘇。
(天気も良かったので最高!)




何もないところでも、ついつい車を止めて写真を撮ってしまいます(笑)
ちなみにこの写真だと、噴火して煙が出てるところが分かりますねドンッ



震災の影響で、大きく崖崩れしている場所なんかもあり、感慨深いものがありました。



さて。

次なる目的地は上色見熊野座神社(かみしきみくまのいますじんじゃ)キラキラ


…の、前に。。




またもや車で眠り始めてしまった息子。

思い出すのは熊本城へ行った時の惨劇滝汗
(詳しくは、こちらの記事を参照)




…案の定、、駐車場着いたら長男降りたくないのぐずり勃発。


癇癪起こると面倒だし…と、親は咄嗟の判断で近くの息子が好きそうな公園へ即座に車移動。
(あ、ここは私が運転しました!)



だだっ広く、やけに絶景な公園ですガーン

息子、まだグズグズ状態でパパに抱っこしてもらってます汗汗




パパ、無理矢理テンションを上げてはしゃぎまくり、息子の関心を引く作戦始動。


その作戦に全然のらない息子↑(笑)


結局、息子が自分で、奥の方に滑り台を見つけて、一回滑り、あとはただひたすらに走り続けてたら機嫌が治りました真顔


…とりあえず、モーレツ癇癪にならずに良かった滝汗



なもんで、そそくさと神社の方に戻ります。



神社は、、


すごーい、山の中。
とにかく歩くので、娘の抱っこはパパにお願いしましたニヤニヤ



階段がつらくて、息があがっているパパ↑




息子は、カメラを向けると急に休憩して座り込むというのを何回か繰り返していたので、なかなか良い写真が撮れなかった笑い泣き(笑)



で、お参りをして戻ってきたのですが、、

これだけ苦労して登ると、ありがたみも数倍に感じますねニヤニヤ






頑張った〜〜ひらめき電球ひらめき電球

それにしても↑絶景。
まるで異世界への入口です合格



星星星星星星星星星



お参りが終わってもまだ時間があったので、今度は湧水トンネルへ行きましたラブラブ
(ここも、私が運転!脱ペーパードライバー!)



その名の通り、トンネルです。
ながーーい、トーネルです。

でも、湧き水がすごく綺麗で、変な匂いとかもありません。




中は、手作り感溢れるアットホームな感じで、手作りクリスマスツリーが沢山。

コンテスト??みたいなやつらしいです。


最終地点に、ウォーターパール??がありましたが、これがなんとも神秘的で不思議な感じでした。


滝に超音波当てて、パールみたいなのができて、下から上に上がっていくように見える…と、言葉で説明するのさ非常に難しいやつです。



↑写真で撮っても、イマイチすごさが伝わらないのが残念。
水滴のようなものがウォーターパールですよ!


尽きたりには、水神様が祀られていましたらパー
そしてここの湧き水はなんと、飲めるんですよキラキラ
パパと息子で、飲んでいますラブラブ




ここのトンネルには、他にもこんなやつ↓があって、そこそこ楽しめましたOK



両脇鏡張りの通路(笑)


トンネル内はとにかく涼しく、なんとこの日は夏日になっていた熊本だったので、ちょうど涼むことができてよかったですラブラブラブラブ



星星星星星星星星




さて!


あと一箇所寄って、宿に向かいます!



最後の寄り道はここ!



白川水源!


南阿蘇は名水の郷として有名ですが、その中でも一番有名なのがここらしいです。




もちろん、飲みましたとも!



美味しかったですとも!!



まろやかで雑味がない。

天然水って美味しいんですねラブラブラブラブ



お持ち帰り用のペットボトル(容器だけで、中身は自分で汲んで入れる形式)も販売していましたが、それは我々はやめておきましたあせる




と、まぁ、阿蘇観光はこんな感じでした。


本当、自然の素晴らしさを味わう旅行ですラブラブ