今回は、娘の体重増加と授乳問題について書きますグッDASH!


なんだかんだ、長男とはかなり違いのある娘ちゃん。


まず、退院までの体重変化はというと…


出産時…2656g 

生後2日目…2386g

生後4日目…2434g


…うん、生理的体重減少があったとしても、少し減りすぎあせる
産まれた時が小さめちゃんなので、生後2日目の時点で減りすぎだねということで、粉ミルク追加をアドバイスされました。


ただ、長男が完母だった上に、長男出産時の産院がものすごい母乳育児信仰激しいところだったので、粉ミルクを毎回足すことに抵抗があった私。


なので、毎回ではなく1日2〜3回足すことに。


早く母乳量を増やしたいために頻回授乳して、授乳間隔は1時間もあかず、むしろ1時間に何度も授乳していたために助産師さんがおっぱいの出方をチェック。

→母乳分泌は良好とのことで、

「完母希望ならミルク毎回足さなくても大丈夫かな、様子みましょか」と言ってもらえる。




母乳はよく出ている。…けど、赤ちゃんの体重がなかなか増えない



→→ はい、ここ、乳腺炎フラグたちました滝汗



要するに、上手く飲めてないのね



おっぱいに母乳溜まっちゃってるのに飲んでくれないから、そりゃ乳腺炎になるよね…という感じです。。


後々かなりツライ思いをすることになりました。
詳しくは、乳腺炎になってしまった時の話を読んでみてください
(思い返すだけでもゾッとする)




さて、それから退院後の体重増加はというと、、


生後13日目…2580g(4日目と比較して、1日16.2g増ペース)

↑退院時ギリギリ体重増加は様子見レベルまできたから、粉ミルクは1日1回使うかどうかという感じで、ほとんど母乳でやってたところ(もちろん助産師さんに相談のうえで)、増加ペースが悪いという結果に。



ちなみに、この生後13日目というのは、乳腺炎でやばい思いをしながら産院に行った日です



体重の増加ペースが悪いのは、赤ちゃんのおっぱいの飲み方が下手くそ(そして、小さめちゃんだからまだ体力がなくて途中でどうしても寝てしまう)なことによるという原因がはっきりしていたので、、


「完母でいきたいなら、授乳前か後に母乳を搾乳して、寝そうになった時に哺乳瓶であげてみてください」
(哺乳瓶のが直母よりも飲みやすいので)



とアドバイスを受けました。



…で、搾乳して…ってやってみたものの、毎回搾乳するのはかなり面倒くさい!ということで、完母は早々に諦め、母乳は頻回であげて、あとはミルクを足すことで体重増加をはかる!ということにしました




なので、1日2〜3回、40mlくらいミルクをあげることに。



そして、乳腺炎詰まりを経験した私は、後日里帰り先近くの桶谷先母乳育児相談室の門を叩く。


その時の体重は、


生後17日目…2675g(13日目と比較して、1日23.8g増ペース) 


そこそこ、良いペースでは増えてる。


けど、まだ小さめちゃんな娘。



おっぱいマッサージ受ける前に、授乳量はかったら、、



まさかの、片乳5ml!!


たまたま、ものすごい眠いタイミングだったり、前の授乳から間空いてなかったりしたからだろうけど


両乳あげても15mlという驚異的な少なさ



…なので、体重の増加ペースは別として、やはりミルクは足した方が良いとアドバイスもらいました。
(1回60mlに変更。毎回あげても良いかもとのことだけど、母として直感から、やはり1日3回くらいにするのとに)





そして、数日後。


お兄ちゃんの風邪をうつされて小児科に行った日。

この日は体重はかってびっくり。


生後19日目…2820g(17日目と比較して、1日72.5g増ペース!)




ここへきて、ものすごい体重ののび!!


こんなことってあるのか


桶谷式のおっぱいマッサージの成果?
それともミルクを60mlにしたから?



…だけど、やっぱり小さめちゃんだから、ミルクは足していきましょうとのこと。





そしてそして。



体重増加が心配だったから、再度桶谷式母乳育児相談室に行った日。


生後25日目…3030g(19日目と比較して、1日35g増ペース)


やっと3キロいきましたー!


ここで、増加ペースも良いということで、粉ミルクあげなくても大丈夫そうですよとのお言葉をいただく。






そして、、今に至る。




粉ミルク追加しなくても…とは言われたものの、ここ数日娘ちゃんおっぱいにしがみついてずっと飲んでます。



魔の3週目もあり、不機嫌で泣くし、常に泣いてるし、、寝不足でおっぱいの出が悪くなってるのか、授乳しても満足しないことが多くなってヘトヘト



なので、やっぱり粉ミルクを追加することにしています。




1ヶ月検診で、出生体重プラス1キロいくように、とにかく今は大きくすることを先決。



ただ、、



飲ませすぎ?って思うこともしばしばあるので、それが混合育児の難しいところですね






ちなみに、、




完母だった長男は、おっぱいの飲み方がうまかったらしく、


↑過去のブログ見てたら、母乳外来で授乳量はかったら生後17日目で60mlは飲めてたらしい。





上が完母だからといって、下も上手くいくとは限らないものですね〜〜
(特に小さく産まれた子は、最初はどうしても粉ミルク追加になっちゃうし)