採用担当者が教える就職活動であなたが選ばれる秘訣 -4ページ目

採用担当者が教える就職活動であなたが選ばれる秘訣

採用担当者が選びたくなる人をご紹介していきます

皆さん、こんにちは。

東京は梅雨が明けました。

本格的な夏に入って、ちょうど夏休みですね。
就職活動で大変だと思いますが、適度な休息も必要だと思います。

今年の夏は2度とない夏です。
悔いのないように過ごしましょう。


さて、この時期になると複数の内定をもらっている人
全く内定のもらえない人の2通りに分かれる傾向があります。

内定がもらえない人にとっては、自信を喪失するとともに
なぜ内定がもらえないかが自分では分からなくなってくることがあります。

内定がもらえない自分に焦点をあてて
悩めば悩むほど、どつぼにはまっていく感じです。


この局面を打開するには、
自分に焦点を当てるのではなく、
相手、つまり企業側に視点を当ててみることです。

自分が採用する側なら、どんな人を採用したいだろうか?
それに対して、今の自分はどうだろうか。

そんな視点で一度、自分を見つめ直してみて下さい。


それから、複数の内定をもらっている友人、知人を見て
良いと思った点で自分ができそうな部分を真似てみることです。

複数の内定をもらっているからには
何か光るものが必ずあるはずです。


そして自己評価ではなく、
友人知人などの他人からの評価を聞いてみて下さい。

自分では気づかない欠点などを指摘してくれるかもしれません。

自分のことは、なかなか客観的に見ることができません。

自分だけで思い悩んでいても
なかなか解決策が見つからないことが多いものです。

そればかりか、悩めば悩むほど表情は暗くなり、
そんな表情の暗い人を採用したいと思う企業はまずないでしょう。


他者からの評価を聞いてみて
極端な欠点と思われる部分は修正したほうがいいと思いますが
自分では気付かなかった長所があれば自信を持ってアピールしましょう。

ひとつでも他人から評価されて自信をもつことができれば
あなたの表情は見違えるように生き生きとしてくるはずです。

そんなあなたを是非採用したいという企業が絶対にあるはずです。

一つでも内定がとれれば、さらに自信がつき良い循環になることでしょう。

そうなれば、かつてのあなたではなく、
今度はあなたが企業を選ぶ立場になれるのです。

自信を持って就職活動に立ち向かいましょう。


皆さん、こんにちは。

梅雨の時期で不安定な天候が続いていますが
就職活動に集中していきましょう。


さて、面接で志望動機を質問すると、
「御社の○○という企業理念に共感しました」
という答えが返ってくることが結構あります。

この「企業理念」ですが、
必ずしもその会社に浸透しているとは限りません。

「社訓」や「社是」などとも呼ばれて、
朝礼で唱和させられたりすることもあります。

私も経験がありますが、
自分がピンと来ない社訓を毎日強制的に言わされるのは、
とても苦痛なものです。


創業時の幹部であれば、
それを作り上げたいきさつなどを知っているので、
非常に共感できるかも知れません。

でも、年数を経るにしたがって、
理念を理解している人が少なくなり、形骸化していく傾向があります。


企業を選択する際には、企業理念を見ることも大切ですが、
本当にそれが浸透して、理念に基づいた活動をしているかを
見ることが重要だと思います。

綺麗な言葉はどの会社でも作れます。

重要なのは、
その理念がどのようなものなのかを社員に伝えて、
その理念がいかに大切であるかを理解してもらうことだと思います。

それが理解できて共感できるものであれば、
社員は勝手に理念に基づいた仕事をして成果を上げることでしょう。


素晴らしい業績を上げている会社には、
素晴らしい理念があって、素晴らしい社員が集まる傾向があります。

OB訪問をする際には、
その会社の企業理念を聞いてみて、
実際の企業活動がそれと一致しているかどうかを確かめるのもいいかも知れません。

企業理念と反する活動をして業績を上げている会社は、
一時的にはとても良い状態に見えるかも知れませんが、
その状態は決して長くは続かないと思います。

企業を選択する際は、
是非、表面的な業績にとらわれることなく、
その企業の本質的な部分を見るように心がけてみてください。




皆さん、こんにちは。

早いもので6月も今日で終わりですね。

この半年間を振り返って、
残りの半年間を有意義に過ごしたいと思います。


さて、本格的に暑くなる季節ですが
この暑さ対策も就職活動では課題の一つですね。

活動中は、炎天下のオフィス街を歩くことも多いと思いますので
熱中症にも注意が必要です。

もし、熱中症にかかれば
就職活動どころではありません。

体調を崩して休むことにでもなれば
せっかく決まっていた面接にも参加できないことになりかねません。

世の中はクールビズが定着して
軽装で通勤している人も多いですが
就職活動ではまだまだクールビズが定着していません。

企業の中には「軽装でお越しください」と
配慮してくれるところもあります。

しかしながら、巷のうわさで
「軽装でお越しください」と言われても
ちゃんとしたスーツで行くべきだと信じている人がいます。

たしかに軽装と言われても
Tシャツにジーンズなどの
遊びに行くような格好では良識を疑われると思いますが

普段のスーツ姿から
上着を脱いで、ネクタイをはずした格好であれば
何の問題もありません。

普段の就職活動でも
移動中は、上着を脱いで、ネクタイをはずして
会社を訪問する前に、きちんと身だしなみを整えるようにすればいいと思います。


体調面では、水分補給を十分にして下さい。

喉の渇きを感じる前に水分を補給するようにしたほうがいいと思います。

炎天下では、長時間歩くことは避けて
時々、ビルの中や喫茶店などの日陰になるようなところで
休憩することも必要です。

長時間、真夏の日光にあたっていると
体力の消耗が激しく、熱中症の原因にもなります。


それから、会社訪問の際は、早めに現地に到着して
身だしなみや体調面を整えましょう。

ぎりぎりに到着して
汗だくのまま面接などに臨むことは
最初から心身ともにハンデを負うことになります。

心身ともに良い状態で試験に臨めるよう
余裕を持った行動をあらためて心がけましょう。