このたび、第三水曜日から第二木曜日に担当が変わりました。(>_<)
第二木曜日はさくらさんのメインブログとのことで、力が入りますねー。
今回は先日さくらさんのブログにも書いていただいた
嶺倉崇さんの写真教室
(↑行きで道に迷ったっていうのは聞いていたのですが、
帰りにもそんなことになっていたとはビックリです。)
第一回の写真教室のことを書こうと思います。
今回はリクエストがあり
『子供やペットを撮ろう!』と題して行われました。
ペットや子供は自由です!!
カメラを構えているこっちの都合などお構いなしに動き回ります。
そんな、ペットや子供をかわいく撮ろうと思うのは
至難の業かも知れません。
まずは、いい写真を撮ろうと意気込むのじゃなく、ペットや子供と一緒の時間を楽しむようにしてみましょう。
いい写真を撮ろうと意気込むと、どーしても表情の硬い記念写真のようになってしまいますし
せっかく、自由に動き回っているペットや子供のよさがなくなってしまいます。
そして、前回にも書きましたが(写真の撮り方 その1 をご覧下さい。)
『近づいて撮る』ことです!!
遠くから子供を眺めるように撮っても、子供のいきいきした表情は伝わってきません。
多少ブレたり、フレームから外れてもいいので、子供と同じ時間を楽しむように近づいて撮りましょう!!
まずは、いつも見ている場所から撮った写真。
別に悪くはないのかも知れないですが
この場所で子供の写真を何枚撮っても
写真の印象はあまり変わらないと思います。
そこで、次に、いつもより2~3歩近づいてみると....
どーでしょうか!?子供のいきいきさが全く違ってきませんか?
あとは、デジタルのメリットを活かして
『ここだっ!!』と思った瞬間にシャッターを押しまくりましょう!!!
そのなかに、自分でも思ってみなかった素敵な表情の写真が写っているかもしれません。
(子供の写真はお母さんの許可を得て、ブログアップしています。)
他にも書きたいことは、あるのですが
あまりにブログが長くなってしまうので
続きは、また来月ということで。
『あなたの記憶を写真にするカメラマン』 嶺倉崇
mail : mine.20110307@gmail.com
•fotologue
『人物•サロン系』
http://fotologue.jp/mine-2008-
『料理•店舗•企業プロモーション』
http://fotologue.jp/mine-






















































」と言ってくれるのが嬉しかったんです。




