ビジネスマンをやってきて
競争社会に身を置いていれば
自分の主張をそれとなく伝えるための
アサーティブなコミュニケーションが大切だと実感して
いろいろと学んだものだった…
ただ、むしろ自分の思っている価値観や信念への執着が
強ければ強いほどそれが難しくなると気づいてからは
俯瞰してゆるくとらえるという単純な感覚があれば
柔軟にとらえることができるから
テクニックに囚われることが次第になくなっていったように
当時を振り返っている
自称「破戒僧」の竜二 です。
何かしてほしいと思ったとき
心の底に耳を傾けると
“ほしい”と思っているのは、
それがないからという想いが前提にあることに気づけます。
ただ、思考を鎮めているときには気づけるものの
普段はまったくそうとは感じられない。
だから結局のところ“欲しい”と思えば思うほど
より強くそれが“ない”・“ない”と
まるで身体の全細胞が叫びだしたかのように
無自覚のうちに独特の空気感を醸し出してしまう。
それは
イライラしている人が身近にいれば
なんとなくそれが伝わってきて
いつのまにかこちらまでイライラ・ソワソワしてきてしまうのと同じように…
こういったことは、その“空気感”(思考場)に触れてしまったからであって
そのイライラ・ソワソワは自分の感情から来ているもの(自分の原因)じゃなく、
胃の周辺や心臓の周辺などが周囲に漂っている「情報」を察知して反応しているだけのことだったりするのです。
ただそういった身体の反応は不快なので、なるべくその空気の発生源から遠ざかりたくなったり、発生源を無視することで自分の身を守ろうとします。
このようにして周りの人の立場になってとらえてみると
私たちは周りの反応は、自分が作り出しているということに気づきます。
それは自分の信念や価値観という自分の枠組みという投網を手にしていて
それを「~してほしい=~すべき」と言って周囲に向かって投げかけているようなものです。
誰もが自由に世界という海を泳ぎたいのに
突然網を投げかけられたら
逃げようとするのは当然です。
今何か願っていることがあるのなら
ふと立ち止まって
なにか手に強く握っているものがあるかどうか
意識を向けてみる。
そうするとかつて誰かに自分が絡めとられ
なんとか逃げようとしていた網と
同じものを手にしているかもしれません。
手にした網を手放すことはなかなかできないかもしれないけど
せめて網の目を粗くすることができたなら
もっと肩の力が抜けてリラックスできるのかもしれない。
そう思う今日この頃。
今日も心が響くような1日を創造しましょう。
レゾナンス・ヒーラー養成講座と個人セッションを受けていただいているTKさんよりこのようなご感想をいただいております。
------------------------
セミナーは、正直興味本位でした。
申し込むのにちょっと躊躇したし、ブログやfacebookだけではよくわからなかった!
セミナーを受けて、レゾナンスタッチなどで、体を動かしたりするのがよかった!
行く度に癒されて気持ちよく通ったし行くのが苦痛ではなかった!
体や気分で行動すると、レゾナンスは、気持ちがいいって感じました。
パワーは、いつも頂いていると思います。
個人セッション1回目は傾聴して頂いて、
当たり障りない話しかできなかったなと自分のブロックを感じましたが、
2回目は兎に角、頭痛、疲れを軽減したいと、お願いしました。
セッションが終わったら
とてもすっきりして、とても実感しました。
自分の意図をしっかり持たないと、伝わらないし受け取ってもわからないのを実感しました。
講習会は、とても気持ちよく、楽しく受けさせて頂いてます。
竜二さんからのパワーも受け取れていると思いますが、正直実感はないです。
私がいるだけで場がよく成れればと思います。ありがとうございます!
TKさん(福島県在住 50代女性 経営者)
------------------------
自覚がなかったとしても、受け取ろうとする想いがあれば、逆説的にすでに受け取っているということに気づくのでしょうね。
ご感想ありがとうございました。
瞑想会は以下を予定しております。
平日の夜の瞑想会に参加できない方からのご要望にお応えして…
■ハカラウ満月の日曜瞑想会 6月
6月23日(日)10:00~
■ハカラウ瞑想会at新宿文化センター 6月
6月27日(木)19:00~
■ハカラウ瞑想会at警固神社
7月5日(金) 18:50~
■ハカラウ瞑想会at仙台 7月
7月30日(火) 10:45~
(猫写真:エンジェルパートナー)
うぉおぉぉ!いぇえぇえ!(^^)
