どうしてもサッカーの試合を観たかったので
翌日に講座を控えているからあまり影響がでないよう
ベッドで横になって観戦する…
現地の観客も少なく
なんとなく退屈な雰囲気が漂う中
いつの間にかうとうとと…
前半は何とか観戦できたものの
後半はほとんど睡眠状態で
それでも途中で目が覚めて
点数を確認しようと画面を見ると
“ゴール!”
なんともまあ
絶妙のタイミングで目が覚めた
自称「破戒僧」の竜二 です。
“治療に抵抗するクライエントなどいない。
柔軟性にかけるセラピストがいるだけだ。”
byミルトン・エリクソン
その治療法から天才とか魔術師と呼ばれたエリクソンは
アメリカ臨床催眠学会の創始者で、初代会長も勤めた人物です。
精神療法にしばしば斬新な手法を用いた事で知られていて、
彼の用いた技法は「ユーティライゼーション(利用できる物はなんでも利用する)」を旨とした、臨機応変・変化自在なものだったそうです。
クライエントごとに異なるアプローチをすべきという信念から、
自らは技法の体系化は好まなかったとのこと。
使っている言語パターンから人それぞれ違った思考フレームがあることを推察することができます。
そしてそれは実際に考え方の癖があるというだけにとどまらず。
物理的に脳神経(シナプス)の繋がり方(繋がりやすさ)が人それぞれ違っていることを示しているようです。
そのことは多くのセッションを経験していると実感します。
そしてその思考の癖というのもまったく同じ人なって存在しないし、
その方の体験したことを身体で同調し共感することはできるものの
真に認識し理解する能力は人間の「脳」にはありません。
ですからクライエントに合わせ、
マッチしたアプローチが求められる。
たとえば視覚化するイメージが上手くできないのならそれにマッチしたやり方で。
実際に体験した問題の原因となる出来事のありのままを話すことに抵抗があるのなら、高度な洞察力か同調力を発揮して話す必要がない(無言=非言語での)やり方で。
感情を上手に表に出せなかったり、出すことを是としないというのなら、内観法(瞑想的な手法)で。
なんて話をすると小難しくなってしまうようですが
とどのつまりは
頭ではなくハートで
その場に溶け込みながら
お互いに同じところに目を向けて
歩んでいくというニュアンスなのでしょう。
今、仙台で朝を迎えております。
昨日こちらに移動して
3人の方の個人セッションを行いましたが
事前の談話以外は無言で進行し、
そして三者三様のセッションとなりました。
今日はこれからヒーラー養成講座です。
このレゾナンス・ヒーリングというのも
ヒーリングという名前がついているので
レイキとかシーターヒーリングとかと
同じようなイメージをしてしまうかもしれませんが
心理療法やカウンセリングやコーチングの要素が含まれた
ホリスティックで柔軟性の高い総合セッションです。
ですからクライエントが何を求めているかによって
ヒーリング・セラピー・カウンセリング・コーチング・コンサルティングなど
自在に変容していきます。
となると広範囲のスキルが必要と感じてしまうのが常識なのでしょうが
実はそうでもないんです。
何せ「頭」使ってないですから!(←単なるアホという説も…)
今日も心が響くような1日を創造しましょう。
瞑想会にご出席いただいた冨永恵子さんよりこのようなご感想をいただいております。(本人の承諾を得てます)
------------------------
最初の瞑想は 宇宙という空(海?)にプカ~ンと浮かんでいるような感覚で、とても心地よかったです。
二番目の瞑想は・・・
私は「想像力を働かせる」事がいつもうまく出来ず、今回も「問題のある関係の人」・・・というのが特定できませんでした。
最初は 子供の頃に暴力を揮っていた父かなぁ。。。と思ったのですが、今 一番問題なのは 娘?主人?と思っているうちに、頭の中がグチャグチャになってしまいました。
前回も「無条件の愛」で思い浮かぶものを心に描く・・・というのがなかなか出来ず、一ヶ月たった今回、やっと「私の無条件の愛」って「赤ちゃんの時の娘」だ!・・・といった具合です。
竜二さんの「イメージしてみて下さい」のイメージ像が出来るのに一ヶ月ほどかかります(笑)
テレビなど見れない・・・等が関係してるのでしょうか。
極端に 想像力を働かせることが難しい私です。
こんな私でもすぐにイメージできるような、考えなくても良い様なイメージ(例えば、「赤い色をイメージしてみて下さい」みたいな)だったら私にも出来そうな気がしますが。
でも、その時は全くうまく瞑想できなくても良い!と竜二さんはいつも言ってくださるので救われます。
今回も ありがとうございました。
長くなってすみません。
冨永恵子さん(九州在住 主婦)
-----------------
メッセージありがとうございます。
瞑想会は以下を予定しております。
平日の夜の瞑想会に参加できない方からのご要望にお応えして…
■ハカラウ満月の日曜瞑想会 6月
6月23日(日)10:00~
■ハカラウ瞑想会at新宿文化センター 6月
6月27日(木)19:00~
■ハカラウ瞑想会at警固神社
7月5日(金) 18:50~
(猫写真:エンジェルパートナー)
