USPで成功したドミノ・ピザ
みなさんご存じの「ドミノ・ピザ」が最初にできたとき、
何とアピールしたか知っている方はいらっしゃるでしょうか?
ドミノ・ピザはこのような宣伝をしました。
「熱々で、ジューシーなおいしいピザをお宅まで30分以内にお届けします。
間に合わなければ、代金は頂きません。」
当時、30分でピザを宅配することを保証する会社などありませんでした。
ピザを宅配する会社は、あるにはあったのですが、
配達が送れてピザが冷たくなっていても、お金は払わなければならなかったのです。
30分以内の配達保障をしたのは、当時ドミノ・ピザが初めてで、唯一でした。
このUSPで他社と差をつけ、何年もの間、ドミノ・ピザは市場をほぼ独占したのです。
確かに私も、宅配が遅れてピザが冷めてしまい、
上に乗っているチーズが固まってしまっているのでは、
注文する気にはあまりならないでしょう。
私が欲しいベネフィットは、よくCMで宣伝しているように、
ピザをがじったときにチーズがとろーり伸びて、口に入るあの瞬間なのです。
ただ単に商品であるピザが欲しいわけではないのです。
ピザを頼む方の多くは、あの様子を想像しているのではないでしょうか?
ドミノ・ピザはただ単にピザを早く配達したわけではなく、
それによって、あの涎が垂れるような瞬間を顧客に届けたとも言えるでしょう。
参考 ハイパワーマーケティングp105
*株式会社みんなの学び場はジェイ・エイブラハム正規販売代理店です。