前回、予め手を添えてマテをかければ

ピンポン鳴っても吠えをガマンできたチワワちゃんですが

ピンポンが鳴るのって予め分かりませんので、こっちも準備しようがないですね

なので、今度はピンポン鳴ってから対処してみます


ピンポーン

ギャウギャウギャウ( *`ω´)激しく吠えた瞬間

サッと手を伸ばします

ギャッ!( *`ω´)

次の吠えを叫ぼうとした瞬間、私の方見て止まりました

成功です

吠えをストップさせる、という練習です

飼い主さまがやってもギャギャン!くらいでストップできました



無駄吠えの対策では、両方を練習するのが良いです

吠える刺激を聞かせたり、見せてもマテで眺めらる練習

吠えちゃっても、ストップできる

手を添える=ストップの合図

として大分定着してきたようですね