おトイレポメちゃんシリーズもついにフィナーレでございます


おトイレ問題で度々申し上げているのが

原因を探ることです

飼い主さんは、どこでもしちゃう、トイレを忘れている、

との事でのご相談でしたが

よくよく観察してみるとそれだけではなかったですね


大きな原因として

ハウス嫌いだった

ここが1番の問題でした


次に行動範囲が広かった

特に廊下ですね

当然ハウスからの距離が遠いので戻る確率は低くなります


原因さえ分かってしまえば後は対策するだけです

といっても、

ポメちゃんの場合、まずハウス嫌いを直すのが一苦労でした

ハウス手前で身構えて入ろうとしない

捕まえて無理やりハウスに入れられて、その場所を好きになるわけはありません

ワンコの一生でハウスで過ごす時間はとっても長いですから

嫌いになるのは悲しいことですし、他の問題も引き起こします

幸いこの飼い主さんは反省してくれて、この問題を一生懸命取り組んでくれました


時間で管理する

これも苦戦したところでした

そもそもハウスに戻ってオシッコ、

というクセづけが出来てない子は、こちらで誘導してハウス→

オシッコする→出してあげてホメホメ、遊ぶ→

時間が来たらまた誘導する

という管理が必要です

この時期のパピーちゃんは5〜6回はオシッコしますので、

ちょこちょこ出して、誘導して、と1人でやると結構大変です

ご家族がオシッコ1回分だけでも見てくれればママさんは助かります


廊下への飛び出し防止にマテ、を覚えたのも効果がありましたね

この点も飼い主さんが頑張って継続して、ポメちゃんとの絆が深まっていったようです


つまり

原因を探れたこと

対策をみんなで取り組めたこと

ココが大きなポイントでございました

何より、ポメちゃんも飼い主さんも楽しみながら取り組めたのがよかったです(о´∀`о)