ハウス嫌いを克服してきたコーギーちゃん

入口手前で入らぬ!_(・ω・´_)

が無くなってきたそう♪

それと同時に・・・

おトイレも自分からハウス入って出来る事が

増えてきたそう(о´∀`о)


たまに床でも失敗があるので

ハウスに閉じ込めての

「おしっこおしっこー♪」

の声がけパターンが中心でやっていますが

以前に比べると成功率が90%ほどb

(以前は30%)

ハウスへの抵抗が無くなるだけで

かなりの改善ですねb


後は気をつけるのは10%の失敗

ワンコは成長とともにおしっこの間隔も

開いていきます

以前はハウスから出すと30〜40分ごとに

おしっこしてましたが

今は大体1時間はしなくなったそう

この辺の間隔は一緒に過ごしている

飼い主さんが1番分かります


そろそろしそうな時間・・

と思ったら

極力おトイレに誘導&「おしっこおしっこー♪」

の声がけで失敗を防ぐ事をお願いしました