トレーニングしていると

うちの子太ってますか?

と聞かれる事が度々あります


太っているかどうか?

というのは一般の方には分かりにくいかもですね

もうくびれも無くて樽?w

見たいな体型になってる子は

言わずもがなですがw

しかしこれもフレブルちゃんやコーギーちゃん

なんかは、元々体型が長方形?四角?(上から見ると)くびれが元々出にくい犬種もありますね


犬種、といえば

体重にも大きくブレがあります

トイプーちゃんは、小さい子だと

3-4kg

大きい子だと

6kgに到達する子もいますよね

ホントにトイプー?w

と、飼い主さんはよく聞かれるでしょうw

チワワちゃんも同様ですね

2kgちょっとの子もいれば、

くびれがあるのに5kgある子もいる


あまり犬種と体重は当てになりませんね

ではどう見るか、というと


その子の体をなでなでする時、

アバラ骨と背骨を触ります

アバラの方は割とぽっちゃりさんでも

お肉越しに、あの段々な感じが触れると思います

アバラが触れない、となると結構な

おデブさん(;´д`)

と言うことになります


背骨が分かりやすいです

首から背中、前足から肩の上辺りの背骨は

割と背骨触れると思います

そこからお尻に向かって触って行くと

段々背骨の感触が怪しくなってきます

しっぽの付け根の手前くらいが背骨の終点

その辺りまでお肉越しに触れれば(感触があれば)

ベスト体型ですb

逆にお肉の感触がなくダイレクトに骨の感触(゚ω゚)

ゴリゴリしてる感じだと痩せすぎになります

アクティブワンコは運動量が多いので

ダイレクト骨?な子が結構います


まずはうちの子

おデブ?

ぽっちゃり?

スマート?

ガリガリ?

を確認してみてくださいb