よもやこのシリーズ、20話を超えるとはw

長編になったので、まとめてみます


まずは飼い主様とマルチーズさんの関係

ここが非常に重要でございました


吠える子の典型である、飼い主さんを無視or

邪魔すんじゃねえ!の咬み

ようはナメられてる

と言う部分ですね


ここをお手入れでのホールドで改善させる

今はじっとしててね?(・□・;)

をクセ付けるところをじっくりまったり

続けられたのが、解決への一歩となりました


続いては、

人、犬への印象を変える

敵じゃないお?出会うといい事あるお?(о´∀`оを印象づける


その後ホールドを応用する

ホールドを使いながらマテする

吠えるのガマンね?(・□・;)

を伝えられた事、

何より根気強く続けて下さった

ママさんの努力

これこそがマルチーズさんを変える事になったのだと思います(・∀・)b