3歳になったら落ち着くどころか

最も深刻になるのが、おトイレではないでしょうか


パピーから飼って、ケージの中でおトイレしない

じゃリビングでフリーにして、トイレトレイ置いとけば、してくれるだろう

結果、カーペットやフローリングどこでも

ジャジャー(´ω`)

よく失敗するとこにトレイ置いとけば。。。

トレイを避けるようにしてジャジャー(´ω`)

まあ、たまに成功するから、3歳ぐらいには

覚えるだろう。。。


まず覚えません

何故ならカーペット等が第1トイレになっているからです

このケースの場合、トイレトレイは第3か第4位

くらいの位置、あまりそこではしたくない場所

になっています


大人になってしまうと、お気に入りトイレを

別のもの(トイレトレイやおしっこシート)

に変える、というのは大変難しいです


理由の一つに排泄の頻度

大人のワンコは、おしっこ1日2〜3回ほどで

足りてしまいます

対して生後3か月のパピーは5〜7回ほど

つまり教えられるチャンスが少なくなる事


そして何より

ここじゃなきゃヤダo(`ω´ )o

という固執が出てきます


おトイレこそ小さい頃に教えたいものですね