昨日 明日の お昼は カレーうどんと注文が入ってきた。
材料もあるし 美味しくつくること。
そして 味わい 食を楽しんで頂くこと
そう 思うと カレーに愛情が注ぎ込まれる そんな気になれたのである。
そして今日の朝
朝食が終わってから カレーの作り方がはじまった。
じゃがいも、人参、玉葱 会長の気に入る大きさを教えて頂き 実行
作り始めてから ふと 思った。
何故 夜のうちに 作らなかったのかと、、、、、
客の入るカレー屋さんは 3日かけて煮込み カレー本来持っている風味等を引き出すという。
私らが 作るにしても カレーのような大衆食だとしても 食べてくれる方に どれだけ情を注いで作っているのだろうか と 反省させられる 一日でもあったのである。
カレーうどんの 作り方
カレーを 作るのと一緒に うどんのスープをつくります。
じっくりと 弱火でで煮込むのがコツです。
カレーは材料を鍋で炒めて じゃがいも等の色が変わったら 水を入れて 強火でにこみます。
お湯が沸騰したら弱火にして20から30分煮込みます。それから カレーのルーを入れてできあがりです。
その後 カレーライスは火を消してねかせます。
うどんのスープも作って ねかせておいたほうが 良いようにかんじます。
食べる 30分位前には 温めていきます。
カレーを再加熱する時は 焦げやすいので 水を適量、、例えば コップ一杯分入れて混ぜて柔らかくして温めていきます。 盛り付けまでの時間内に水分は飛んでいくので ちょうどいい硬さに仕上げられていきます。
スープも盛り付けに間に合うようにあたためます。
麺は盛り付け時間から 逆算して、、、茹でる時間を考えて茹で始めてくださいね。
そして 3種類が整ったときに
丼に 麺を入れて スープを入れます。
そして カレーを その上に載せるようにして 盛りつけて できあがりです。
カレーと 麺のつゆの愛称によって 味覚が引き出され 美味しく召し上がれるとおもいます。