こんにちは
久しぶりでのガーリックポーク丼を食べました。
先月 10月26日以来の食事でした。
前回は 美味しいとの評価を頂いた 丼ものです。
今回も メニュー担当官に 指示されて つくりました。
冷凍しておいた 肉を解凍して 肉に醤油等をかけてしみこませました
12時ころ 担当官が来て 何か 物足りないねと言いながら器の準備をしていた時、
この調味量を入れてみようと話してrきたのです。
それには 少しバターが入っていたガーリック系のものでした。
ほんのチョットだけ入れてみたら 良い香りがしてウマそう と話してしまったわたしでした。
肉が温まり タマネギ等を 肉の入っているフライパンに入れて 強火で仕上げにはいったところで、もういっぴんつくろうとなったのです。
それが 小皿に守られたものです。
これは アスパラガス、きのこを炒めて コンソメで味付けしたものです。
名前は まだきまっていませんが 美味しくいただきました。
みんなが 食事について 食べられている時 私らの食事が皿に盛られていったのです。
結構 おいしく感じたものの バターのタメ ガーリックの味覚がチョット失われたかなとかんじたものです。
ほんの チョットの調味量のいれかたによって すっかり味覚が変わってしまい 本来のガーリックポーク丼から 離れた丼になってしまって ごめんなさい。
次回は 基本に戻ってつくります。
ガーリックポーク丼
材料 4人分
豚ロース薄切り肉 400グラム
塩 小さじ 1杯
にんにく 2かけ
玉ねぎ 小 1個
酒 大さじ2杯
醤油 小さじ2杯
サラダ油 適宜
ごはん 丼4杯分
作り方
豚肉は一枚ずつ広げて両面に塩をふる
にんにくは薄切りにして 中央の芽を取り除く
フライパンにサラダ油とにんにくと玉ねぎを入れて、弱火できつね色になるまで炒めて取り出す。
続いてフライパンに肉を入れて強火で痛める。火が通ったらさきの玉ねぎを混ぜてながらさっと炒める。
全体に熱が回ったら酒と醤油をまわすようにかけてからめる。
丼にごはんを盛りつけてその上に炒めた肉をのせて出来上がり。