「 Art  bless you ! 」エピソード13 なぜ彫刻のご依頼をいただいたか | みんなの学び場美術館 館長 IKUKO KUSAKA

みんなの学び場美術館 館長 IKUKO KUSAKA

生命礼賛をテーマに彫刻を創作。得意な素材は石、亜鉛版。
クライアントに寄り添ったオーダー制作多数。主なクライアントは医療者・経営者。
育児休暇中の2011年よりブログで作家紹介を開始。それを出版するのが夢。指針は「自分の人生で試みる!」

イクコクサカ です。

 

私がかつて彫刻のご依頼をいただいたクライアント様が初めて私にご連絡をくださったときに仰ったことを紹介いたします。

 

「自分の先々のことを考えたときに、初めはデザイン墓石を考えましたが、すでに先祖代々の墓があるんでね。自分の代で、勝手に先祖代々から受け継いだお墓を変えるわけにはいかないんですよ。

 

だから、自分がこれまでに頑張ってきた思いを彫刻にして庭に置けば、自分が亡くなった後でも残りますしね。 子供たちに、何か生きていく上での指針を感じてもらえるものをに残そうと思いまして。」

 

ということでした。

 

 

 

 

 

あなたは、このお話をどんな風に感じられますか。

 

 

 

 

 

私は、クライアント様の先祖代々から受け継いだお墓を勝手に変えられないというご先祖を敬うお気持ちとご事情にとても共感と納得しました。

 

 

 

また、ご自身が一生懸命生きてこられた思いを彫刻に託すことによって、これからお子様たちにもそこから何かを感じ取り、有意義な人生を送って欲しいという、その親心にとても感動しました。

 

 

 

そのクライアント様は、医療者でいらっしゃるのですが、たくさんの命を救うと同時に、最善を尽くしても救いきれなかった命の儚さもたくさん見てきたと仰っていました。

 

 

私はその痛みにも、深く共感しました。

 

 

 

 

私は今年に入り、このメルマガで「 Art  bless you ! ~アートであなたを祝福する~ 」

という、あなたの人生の中で最も光り輝く一場面をインタビューして創作するご案内をしております。

 

 

私は人生には、上手くいかないこと、思い通りになっていないこと、という影の部分があることを私自身の体感も含めて知っています。

 

 

それでもなお、

 

だからこそ、

 

一生懸命生きることで、光り輝くものがあると感じています。

 

 

 

それは、職業や性別にかかわらず、人それぞれ、どなた様にもあるものだと思っています。

 

 

その光も影も、両方お伺いして、あなた様だけの人生の物語をインタビューして、

コラボレーションして彫刻にいたします。

 

 

あなたの人生を祝福し、これから未来をより心豊かに生きていくために。

 

 

ぜひ、あなた様の物語を聴かせてください。

 

 

 

あなたの人生の中で最も光り輝く一場面をインタビューして創作する彫刻

「 Art  bless you ! ~アートであなたを祝福する~ 」

 

https://peraichi.com/landing_pages/view/ikuko-kusaka1114

 

 

******************************************

 

☆☆作家インタビュー・出版の夢☆☆

 

******************************************

 

毎月数回、吉日配信

★無料メルマガ【IKUKO KUSAKA E-mail magazine】読者登録は★コチラから★

 

******************************************

 

★☆みんなの学び場美術館 作家インタビュー アーカイブス☆★

 

NEW!登場作家リスト1(1〜21人目の作家様)

NEW!登場作家リスト2( 22〜42人目の作家様)

NEW!登場作家リスト3( 43〜53人目の作家様 )

NEW!  登場作家リスト4(54〜63人目の作家様)

NEW!登場作家リスト5( 64〜75番目の登場作家)

:::::::::::::::::::::::::::

 


人気ブログランキングへ ←ポチッとおしてね! 

↓こちらも


にほんブログ村  ← ポチっとおしてね!