先日 母が亡くなり

後片付けがなかなか大変でしたガーン

わからない事だらけだったのです

エンディングノートは書かないとー

その意味が身に染みてよくわかりました



市販のエンディングノートを探しました


私に合ってると思えるのは


セリアです


もしもの時に備える情報とあります




内容は必要な事が凝縮されてる感じです




自宅で倒れて救急搬送され


警察の人からいろいろ聞かれました


本籍地はどこですか?

どこで産まれましたか?

小学校はどこですか?


まだまだ続きました


知らない事だらけびっくり




過去にかかった病気はなんですか?

お腹の傷はなんですか?


わからない事もありました




1番困ったのは


貯金通帳が何枚あるのか?


全部解約しなければなりません




そしてその口座から


何が引き落とされてるのか?


年金はどの口座に振り込まれているのか?


その手続きもしなければなりませんびっくり




私の場合生命保険もありますが


子供達はよくわかっていないはずです




私はパソコン、タブレット、携帯があるので この情報も書いておいた方がいいでしょう




葬儀についても今の自分の気持ちを残しておくと良いかもしれません


アパートの家具や家財の処分にも


お金がかかりました


とりあえず使う現金もないと困るでしょう


福祉用具をレンタルしていたようで


誤って処分するところでした


そんな事も記録しておいた方が良いですね


さてと 今日から記入していきます!


この値段だと試しに買ってみるのも良いかもしれません


後はどんな事を書いたら良いかしら?


どなたかの参考になれば幸いです


おねがいおねがいおねがい