【autumnレポ】肌が白く見えれば正義ってものでもない | 【北九州・福岡*カラー・骨格・顔タイプetc】イメージコンサルタントmihoko の"オシャレ会議"ブログ

【北九州・福岡*カラー・骨格・顔タイプetc】イメージコンサルタントmihoko の"オシャレ会議"ブログ

幼少の頃から洋裁アトリエが遊び場だった、
キャリア30年強の元アパレル業Mihoko が綴る、"オシャレ会議"ブログです♫

パーソナルカラー診断・骨格診断・顔タイプ診断etc…
などのイメコンスペック診断をベースにパーソナルなオシャレの楽しみかたをお伝えしています。

こんにちは😊

福岡県北九州市のイメージコンサルタント、 

mihoko(ミホコ)です。

 

 

今日のブログはお久しぶりの診断レポートです♪

 

 

今回のお客様はリピートでお越しいただいた、

姉妹のお客様。

 

 

2年半ほど前に当サロンで

お二人一緒に骨格診断と顔タイプ診断を

受けて頂いたのですが

今回は16タイプパーソナルカラー診断で

お越しいただきました

 

 

お久しぶりの再会で、

積もる話に診断前から盛り上がり、

(毎度ながら)時間オーバーしそうな予感・・・

^^;

 

 

 

ちなみに、お姉さんのほうは、

過去にパーソナルカラー診断を受けており、

その後もヘアサロンの

カラー診断を受けたり、と、

複数回、受けていらっしゃるとの事。

 

ご自身に似合う、言われたカラーに関しては、

それなりに理解していらっしゃるようでした。

 

 

ちなみに、過去に診断されたのは、

いずれも【ブルべース・summer】

 

 

ただ、どうにも上手く取り入れることが

できないので

ずっとモヤモヤを抱えていらっしゃる、

とのことでした。

 

 

 

という事で、お姉さんから早速、診断!

 

 

 

1st : warm-autumn (80%)

2nd: warm-spring (20%)

 

 

 

結果は【イエローベース・autumn】

 

 

「イエベ・秋ですね」とお伝えした瞬間は、「おぉ~~」と唸って(?!)

いらっしゃったお姉さん。

 

 

ですが、こうやってドレープを並べると、

ご自身が好んで身に着けているものは、概ねautumnの色が多い、

という事が判明。

 

 

「実は内心、オータムカラーのほうが

良いような気がしていましたが、やっぱりそうですよね!」と

安どの表情を浮かべていらっしゃいましたスター

 

 

クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー

 

 

 

さて、このような「イエベ・ブルべ転生問題」。
 

 

本来なら、コロコロと診断結果が変わるような事があっては

ならないワケですが、

実際には体験されたことのあるかたが

多いのではないでしょうか。

 

 

 

 

では、どうしてこのような「ベースカラー転生」が

多くのかたに起こってしまうのでしょうか?

 

 

 

その理由としては、色々な事が考えられるのですが、

例えばオータムのかたでも「明るめ濁色が得意」であれば、

スモーキー系summerカラーなどは

「肌色が白く映る」傾向がある、という事なども

その理由の1つです。

 

 

 

また、オータムのかたの中には

「茶系が得意」なかたが多いのですが、

アース系の茶色などは、サマーの茶色(=ブルーアースカラー)を充てた際、

お顔映りが「白く」みえたり、「さっぱりと明るく」映ったように

みえることも往々にしてあります。

 

 

下矢印

 

    autumn        

  

 

 

 

    summer

 

 

 

 

同じ茶色系でもオータムの茶色と

サマーの茶色は違うのですが、

summerのモカブラウンのほうが

明るくみえる、というかたも多いです。

 

 

このような「濁色の取り扱い」において、

アナリストの診断基準が「肌色が明るく見える」というところに

主設定している場合は、

「summer」のブラウンのほうが合っている、という診断結果に

なっていきやすいのかな、と思います。

 

 

 

日本には「色の白いは七難隠す」ということわざがあるように、

「白肌=正義」みたいな感覚が古くからあるのですが、

オータムさんにとっては、白ければいい、という問題でも

なかったりします。

 

 

 

ただ、肌を白くみせることを最優先されたいオータムさんには

サマーのブラウンは効果的、という考え方もできますが…。

 

 

とはいえ、あまりにも白すぎる肌色よりは、

自然な血色が残る肌色のほうが

そのリッチなポテンシャルを活かせるのがオータムのかたの

最大の特徴ですので、そこのところをどうぞお忘れなくウインク飛び出すハート

 

 

 

尚、autumnとsummerは決して水と油、って

ワケではないのですが、

その方向の話になると、長くなるので(!)、

またの機会にいたしますねウインク

 

 

 

あ、それと、

サマーさんの中にも茶系やベージュ系が

得意なサマーさんも沢山いらっしゃいますので、

一言、付け加えておきたいと思います上差し

 

 

 

ブラウンが得意な皆さん、

あなたはこのカラー配色は、イエベ・ブルべ、

どちらだと思いますか?

 

 

 

 

 

🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱

 

 

'' 日常にささやかなオシャレを''  

 

 

本日も

最後までご覧くださいまして

ありがとうございました❗️

 

 

mihoko☺️

 

 

 

==============