「青耐性」のあるスプリング。 | 【北九州・福岡*カラー・骨格・顔タイプetc】イメージコンサルタントmihoko の"オシャレ会議"ブログ

【北九州・福岡*カラー・骨格・顔タイプetc】イメージコンサルタントmihoko の"オシャレ会議"ブログ

幼少の頃から洋裁アトリエが遊び場だった、
キャリア30年強の元アパレル業Mihoko が綴る、"オシャレ会議"ブログです♫

パーソナルカラー診断・骨格診断・顔タイプ診断etc…
などのイメコンスペック診断をベースにパーソナルなオシャレの楽しみかたをお伝えしています。

こんにちは😊

 

福岡県北九州市のイメージコンサルタント、 

mihoko(ミホコ)です。

 

 

今回のブログは久しぶりに

パーソナルカラー・スプリングさんの

オハナシです。

 

 

一般的に、スプリングさんと言えば、

ピンクオレンジなどの暖色カラーが

お似合いになる、と言われていますよね。

 

そして、実際に、そのようなかたが

多いとも思います。

 

 

ですが、皆んながみんな、

そうとも限らないワケでして・・・。

 

 

・・・・・・・・・・・・

 

 

” 以前、4シーズンパーソナルカラー診断で

springタイプと診断され、

 

「パステル系のピンクがお似合いにあるので、

どんどんピンクを着られてください♪」

 

と、アドバイスを受けたけど

どうしても、しっくり来なくて・・・・ "

 

 

というお客様が先日いらっしゃいました。

 

 

お客様は、その時のアドバイスが

上手く落とし込めなくて

結局、いつも黒っぽい服を

着てしまっているそうです。

 

ご存知のかたも多いかと思いますが、

springさんにとって、

「黒」の服は比較的、

こじらせカラー(?!)だったりしますよね。

 

 

そのお客様は、

お越しになられた時も

黒のニットをお召しになられていましたが

そんなに違和感はない感じがします。

 

 

”私、本当にスプリングでしょうか。。。

 

 

 

という事で、早速、診断!

 

 

 

 

お客様は、

 

1st :ブライトスプリング

2nd:クリアウィンター

 

という結果でした。

 

基本軸はイエローベースであると同時に、

 

①明るさ

②コントラスト

③鮮やかさ

 

との相性が良い、という特徴をお持ちでした。

 

 

結果だけ見ると、

以前のパーソナルカラー診断と

同じ結果ではあったのですが、

このお客様の場合、

特に、②番目の「コントラスト」が効いたほうが

お顔映りがさらに良くなりましたので、

単純なスプリングの解釈だけでは

あてはまりにくかったのだと思います。

 

 

 

さらに、補足すると、

「青」が得意 という、

スプリングとしては少数派の、

【寒色系】に対する色相耐性もお持ちでしたね。

(*ドレープ画像参照)

 

 

超パーソナルカラーセレクションとして

ピックアップされたカラードレープを

目の前にしたお客様、



” 私、実は、ブルーが大好きなんです!

でも、以前の診断ではそうではない、と

言われてたので、今回の(ドレープ)結果をみて

とても嬉しいです❗️ "



そうでしたか〜

それは良かった、良かった🥰



ブルー耐性のあるスプリングさんの場合、

アクアブルーやターコイズブルーはもちろん、

群青系のコバルトブルーやロイヤルブルーも

イケたりするのです。

下矢印

 

 

 

【メゾンスペシャル】 MAISON SPECIAL officialsite

 

 

 

 

【 ビューティー&ユース ユナイテッドアローズ】Rakuten Fashion店

 

 

 

 

【 アナイ 】 Rakuten Fashion店

 

 

 

 

【 ディスコート 】 Rakuten Fashion店

 

 

 

 

【 ビアッジョブルー 】 Rakuten Fashion店

 

 

 

 

余談ですが、

「ブルー耐性」のあるスプリングさんは

自己診断では「サマー」と思ってらっしゃるかたが

多いかな?、という感じがします。

 

 

寒色系=クールな色、というイメージを

持つかたも多いかと思います。


【青み】=【クール】という解釈なら

まだしも、

【青】=【クール】と

解釈を決めつけてしまうと

似合う色の幅も広がりづらいかな、と

思います。



スプリングさんの中にもクールさと

相性の悪くないかたが

一定数いらっしゃるのですが、

それらの方々は、

【青み】が得意、ということではなく、

【青】が得意、ということなのです。

 

 

何だかややこしいですよね💦

 


そのあたりも

いつかブログに書きたいと思います。



ひとまず、今回のところは

「青耐性」のあるイエベさんは、

安心して寒色カラーを身に着けてて

良いですよ❗️ということでウインクOK

 

 

 

 

 

 

===================

 

 

 

【お知らせ】 ⁡

 

12月分のコンサルティング受付は、

【11/23(木祝)】 ⁡ より

開始いたします。

 

今しばらくの間、お待ちくださいませ。

 

 

🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱

 

 

''オシャレは洒落っ気。 

日常にささやかなオシャレを''  

 

 

本日も

最後までご覧くださいまして

ありがとうございました❗️

 

 

mihoko☺️

 

 

 

==============