Wi-Fi使えず… | お出かけするヨ!プー&ドル

お出かけするヨ!プー&ドル

子育て終えて仕事も一区切り、日々の生活もワンコ達とのバスコン旅も全てまとめて専業主婦満喫中です❗

「こんにちは」の時間になってしまいました。

「道の駅 古今伝授の里やまと」はとっても静かな自然環境で、Wi-Fiが使えずスマホでデザリングしておりましたが何だか通信量が増えちゃって、今までPC放置しておりました。

今日もこちらは朝からとてもいい天気です。

 

さて、今日は5月16日(木)ですが明日神戸の両親に会うことになっておりましてニコニコ

すなわち、今日中に京都近くまで移動したいなあと考えています。

 

朝から古今伝授の里やまとの朝市で新鮮野菜をゲット。綺麗なほうれん草と二十日大根です。

つい買ってしまいます。キャンピングカーでの調理はどのようにしましょうねえ、思案中です笑い泣き

ちなみに昨日はこごみを買って今朝おひたしにしました。

 

9時頃出発して郡上八幡城へ、風情のある城下町です。すぐ近くに長良川が流れていてその河原の駐車場に止めて散策しました。

令和初日に踊ってましたねルンルン

郡上踊り、ニュースで見ましたルンルン

前田利家とまつの像があり何故ここに?パンフレットで経緯を確認をしました。

弱いんです歴史・・・あ~勉強したいギザギザ

   

そろそろ琵琶湖の方へ移動しなければ・・・。

R156→157を直進です。11時を過ぎたあたりからお昼の相談を・・・

①岐阜県にいる間に飛騨牛を!

②中部地方の山岳部発祥の吾平餅を!

③滋賀に入ってから近江牛を!

吾平餅はお昼ごはんではないですよね。昨日から旦那様がこだわっております。

途中、「道の駅 美濃にわか茶屋」で発見、無事目標達成です。

①か③か、そう言いつつ12時を過ぎ岐阜市内も通過、何せ街中になるとキャンピングカー止められる駐車場がまず無い!!

で、結局大きなスーパーの駐車場にとめてデリをゲット、車内でお昼となりました。

 

現在米原に向かっています。

息子夫婦が米原に在住、でもとりあえず通過です。また後でネあしあと

琵琶湖畔を眺めながら走っていたら、近江八幡の案内標識が・・・

水郷と商人の街並みがあるらしい音譜ちょっと寄り道。駐車場は17時までだそうです。1時間程あるので散策に出かけます。

こんな素敵な街並があったのですね。全然知りませんでした。

 

船に乗って水郷を観光している方もいらっしゃいました。

ワンワンは乗れないので・・・。

時間がないので約1時間の散策で今回は終了です。

また、ゆっくりと来たいです。

 

いよいよ琵琶湖大橋を渡ります。琵琶湖は何度も高速から眺めていますが、こうしてゆっくりとすすむのは初めてです。とても贅沢な時間の使い方で幸せな気分ですニコニコ

道の駅 びわ湖大橋米プラザに到着です。大きな道の駅でトラックもいっぱい出入りしてます。

「鮒ずし」あるかなあ?物色してきます。

 

本日の走行距離175Km、お疲れ様でした。