クリニックの選び方 | まーの徒然ブログ

まーの徒然ブログ

徒然なるままに

人工授精をすることは決めていたものの、

それまで子宮がん検診等で通っていた近所のクリニックでも実施可能だったので、

漠然とそこでいいかな、と思っていました。

なので、結婚が決まった後、ブライダルチェックでいろいろ検査も進めていました。

 

そんなときに、またも妹の友達からアドバイスが。

「クリニック選びは慎重に!雰囲気がどうのではなく、有名なところ=妊娠実績が高いところを選ぶべき」

 

妊娠実績って調べられるの??と思ったけど、

調べればいろいろ出てくるものですね。

人工授精に限った妊娠実績は分からなくても、体外受精の割合を開示していると、

なんとなくそれ以外の割合が見えてきたり。

 

またしても、目から鱗のアドバイスでした。

 

結局、引っ越し先から徒歩で通えて、かつ実績もある不妊治療専門クリニックに通うことに決めました。

いつも混んでいたけど、朝早くからやっているので、地の利を生かして早めに行ったりして、

それなりに快適に通えました。

 

クリニックに通い始めるときって右も左もわからない状態で、えいや!で決めてしまいがちですが、

時間を無駄にしないためにも、情報収集はしっかりして、ちゃんとしたクリニックを選ぶことは重要だと思います。

 

いろいろな方のブログを読んだりして、

知識もついたし情報収集の仕方もわかってきた今になって考えると、

前に通っていたクリニックは人工授精はできたけど、

精子の濃縮洗浄までやっていたかは不明で、そのあたりは妊娠率に影響したかもな、と思っています。

本格的に通い始めたほうも、人工授精ではほぼ薬は使用しないし、

人工授精では必須な卵管の通過性を診る卵管造影検査も実施しないし、

体外受精ありき、の雰囲気だったので

(タイミング法と人工授精の妊娠率はほとんど同じ、と言っています)

人工授精での妊娠率を追求するなら、もっとほかの選択肢もあったのかな、という気はしています。