その日はまだですか -37ページ目
戴冠式ですだに
ペットボトルのキャップなんですが
チイちゃん気づかない
なんか乗っちょっし
気づきませんね
気取っておすまししてます
アラ?!写真?
撮るの?!
可愛く撮ってね
フクちゃんですだに
♂なんだけど
なんとなく
お姉さんす・わ・りっ・
なんかさ
くっだらナイことで
毎日、毎日、ワイドショウが騒いでる
某会長が和牛しか食わねぇとか
鶏肉が入ってて激怒したとか・・
と゜ーでもいいわ
くだらない・・・
って話しを聞きながら
フト思い出したこと
もう二十数年も昔のこと
次男と三男が同じスポーツを始た頃のこと
初めての試合で保護者もお手伝い&観戦に
その時に上学年の役員母さんらから
私と一緒に子供さんが始められた
もう一人のお母さんに対し
監督、コーチのお弁当配布の係りを
頼まれました
はいはい、モチロン、喜んで~
息子がお世話になりますものね
なんでもお手伝いいたしましょう
ってことでお弁当数個を手渡されました
そしてその時に
頂戴したお言葉が以下↓
「あ、Y先生は漬物が
大っきらいなので
もしこのお弁当に入っていたら、必ず
取り除いてからお渡ししてね!!」
というものでした
私は・・・唖然(☆。☆)
お隣の彼女も無言・・
一拍置いて
「はい・・了解しました・・・」
で役員さんは
行ってしまわれました
「は?漬物が嫌い?!
だから、弁当の中身を確認して
漬物は排除してから手渡せと?!」
「はあっ?!ばかばかしい
たとえ漬物が入っていたとして
子供じゃあるめーし
食わなきゃいいだけのことじゃんねぇ?!」
と私たち二人の意見は
即刻一致!!
弁当は中身の確認はせずに
そのままY先生へとお渡ししましたよ
大体一度弁当のフタをあけるとか
不衛生じゃん
そっちのほうが問題だんべ?
いえ、先生が嫌いとか
そーいったことでは
ございません
いい歳した大人が
キライなものを保護者に知らせ
自分の弁当には入れるな、
とか、そういう感覚が
オカシイと思っただけなのですよ
Y先生はあくまでも
こどもらのコーチです、監督です
保護者のわたしにら
そこまで求められてもってことなんですよね
その時にもう一人の彼女とも
話しました
「ええぇッ?!なんか・・
ここまで監督とかに気を使わなきゃ?!
いけない?
家族でも奥さんでもないのに・・
一体いままでどんだけ甘やかして
たんだろうね?」
という話しになり
どうせ来年あたりはもう私らが
次の役員になるわけだし
ここらで体制変更としときますか?!(^∇^)
みたいな流れで
ソレまでの悪しき慣例は
悉くなくしたという経験があったのですよ
今回の某会長のこの鶏肉云々のことで
チョットその頃のことを
思い出したってワケです(´_`。)
時代錯誤もいいところ
この時代のこの年代の人たちって
こんな感覚ってあったよね
せいぜい、みんなで大事にヨイショして
甘やかしたんだろーな
こういうことを他者に対して
求める人たちって
結局、舅、姑根性を
持ってる人たち?
そしてそれをオカシイと思わず
また次の年代に同じように
求めるとか・・
もう時代が違いますって
気がついてよね
ってことですよね
かくいう私ですが
人に対してはそう
割り切れますが・・
ヤッパリ
猫様には下僕として
召使いとして
はたまた猫愛の奴隷として
一生お仕えもうしあげますことよ
なんなりとお申し付けくださいませぇ
アハハハハ
たのしーーー
はい、先日突撃訪問してきた
わが長兄ですが
ちゃぁんとというか
ちゃんと厚かましくお泊りして行きやがりました
しかし・・だ
これが変人
相変わらずの超変人だった
夕方、チンパンが
「風呂はどーですか?
お先にドーゾ」
と人並みに兄に勧めた
が、案の定
「いや、今日はいい
入らんでいい」
と断りました
「いや、暑いし
汗かいたでしょ?」
のチンパンの問いに
「うん、昼間はね
けど今は汗引いとる
っちゅうかクーラー効き過ぎて
今は寒いくらいや!!」
と言い風呂には入りませんでした
昼間は汗かいたけど
今は引いてるから入らない
いや入らんでいいやろぉ~
だそーな
って・・
気持ち悪くないのかな
このお方
おそらく風呂には月に?
何度かしか入らない生活してますから
このお方というより
この兄家族全員が
あんまり風呂に入らない
習慣の家なのですよ
オイ、入ろうよお風呂はさぁ
今夜は客間で客布団に寝るんだろ?!
頼むから入ってよ・・
と言おうと思ったけど
コイツゼッタイ言うこと聞かないから
もういいやでほっとくことにしました
夜も更けて
酒もずいぶんとすすんだし
さ、そろそろ寝る?!
疲れたやろ?
とワタシが言うと
「いや、疲れとらん
ちゅうか俺はいつも夜は
二時、三時やけ、
いや四時とかもフツーにあるけ
ダイジョーブ!!」
とか言う始末
あのぅ、ここは他人の家なんすけどねー
たとえ妹でもチンパンの家なのだ
カンベンしてよぉ
「いやいや、アンタの家では
それでもいいやろーけど
ワタシは明日も五時起きで
お弁当作りがあるから
もう寝るよ、アンタも寝てよ」
って言ったらね
今度はこう言いました
「いや、オレはいいよ
寝らんでも
なんならここでこのまま寝るけ」
ってね
ダイニングの椅子でいいとか言い出す始末
椅子ですよ?!イス
普通のただ据わるだけの椅子!!
寝られるワケないやろ!!
ホンットコイツ
迷惑千万な奴でございます
とにかく変人
でも自分で自分は
超優秀で世間の人気者・・
みたいに大きな勘違いしてます
そして我が家を見て
「うん、これならまた来られるな!!(⌒▽⌒)」
ですって
ジョーダンでしょ、迷惑です
アンタのための家ではありません
もう来なくていいです!!
三人の息子家族のための家だから、と
ちゃ~んと釘を刺しておきました
そしたら
「あ、ほーか?!」
とかふざけた返事をしてました
もうさ
ウチには来なくていいから
自分ちのゴミ屋敷をなんとかしろっつの!!
ホンット汚いんだよ(>_<)
ホント迷惑!!
他にもまだあるけどキリがないので・・
ところで昨日CSで
清張の「書道教授」っていうのを
再放送でやっていたので
楽しみにチャンネル合わせて
心待ちにしていたら・・
(再放送だけれどワタシの地元では
本放送すら流れてませんから
)
なんなんでしょう
あそこまで脚色してしまったら
面白さ半減・・いや、全く違うモノに
なってますけど?
大筋ではそうなんだけど
筆占いとか・・・原作にはないから
松本清張はチョット難しい歴史モノ以外は
ほぼ読破してます
忘れてる物語もあるけど
この
「書道教授」は凄く面白くて
よく出来てる話だと折に触れては
思い出せる小説でしたから
尚のことね・・
まぁ、大体が原作を映画とかにすると
なんか別物になるのは仕方ないのかな
8月は特集があるみたいなので
ガッカリを覚悟で楽しみにしてます
あ、そうそう
なんと、今朝は事務所の二猫ちゃんが
脱走してついさっきまで
このクッソ暑い中捕獲作戦に踏ん張って
おりました
脱走にはとにかく
気をつけていますが
ただちゃんとドアは閉めたハズなのに
開いたみたいで
ワタシが他の部屋の掃除をしている間に
誰かが事務所のドアを開けて
キチンと閉めなかった?!
としか考えられません
まぁ、3時間ほどでつかまったので
ホッとしています
お外に出るなんて
想像するだけでも
なんと恐ろしいことでしょう
これ以降さらに脱走には気をつけます
ハイッ
はい、困ってます
何が?って
それはですねぇ
夕べの午後八時チョット過ぎかなぁ
突然ワタシの長兄が
(ワタシは四人兄妹の末っ子長女になります)
「おおぉ、今ねぇTN町~
に着いたぁ、もう少しやなぁ~(⌒▽⌒)」
みたいな超ノーテンキな電話を
してきました( ̄□ ̄;)!!
「はあっ?!もう少しってなに?!
本当に来たんね?!
チョットォ!!突然来られても
困るんやけどぉ!!」
と言うと
「突然やないよぉ、
こないだハガキ送っとろうもん」
「はぁぁっっ?!
確かにハガキは来たけどぉ
ホントに今日来るとは思ってもおらんかったしぃ
」
「ホントに来るなら当日の朝にでも
電話でもして確認とってから
来ると思っとったもん
」
はい、どーいうことかと申しますと
確かに、連休の前日くらいに
この長兄から暑中見舞いみたいな
ハガキが届きました
たしかに末尾には
「16日か17日にコッチを出るから
夜には着く、ツマミでもつまみながら
談笑して、雑魚寝、ゴロ寝でいいから
よろしく!!」
とかいうような一方的なアホな
提案が描かれてありました
確かにそれを読んだときに
「イヤァ、ムリ、来なくていいし
一体何の用があって
我が家に滞在させろ?!とな」
しかも雑魚寝のごろ寝でいいからとか・・
馬鹿か・・
布団もネーよ
だからね
このときにスグに電話して
断ろうかとも思ったんですけどね
ま、どーせ一度は電話掛けてくるだろーし
いくらなんでも突然は来ないでしょ
って思っていたからその時は
電話はしなかったのよね
向こうから電話なかったら
明日の朝にでも掛けてみて
イキナリ来ないでよ
っていうか
一体何しにくるっていうの?!
とか言おうと思っていたのに・・
まさかの突撃連絡!!あり得んわ!!
しかもTN町ってここから
小一時間だし
もーそこまで来てるやんか
とりあえず
イキナリは困る!!
ワタシも色々仕事で忙しいし
アンタに掛かりきりの時間とか
取れんし、しかも
もう前の家には住んでないから!!
行っても誰も居らんからね!!
と言うと
「おー、そーか、そーか
もう住んでないのか?
わかった、ならまた明日!!
連絡するけぇ」
と言って一旦電話は切りました
切りましたけど・・・
どーなの?!
イキナリ妹の家に遊びに行き
イキナリ雑魚寝でもいいから
酒飲んで飯食って泊まらせてぇーーとか
ないでしょ!!
どんだけあつかましーのか
この兄はこういうことをヘーキでするのです
こんな突撃訪問とかしたら
相手が困るだろーな
とかがないのです
しかもハガキ送ったろーもん?!って?
この時代にハガキ出したから
見たでしょ?
ならオレの提案OKでしょ?
とかあり得ないですから
しかも件のハガキが来たの
突撃訪問のたった四日前ですよ
ないでしょ
腹立つわーーー!!
なに?ワタシが二つ返事で
いいよいいよ兄ちゃん、おいでよ
待ってるから泊まっていいし
とでも言うと思ってたのかね
冗談じゃないですよね
この兄には下のジジババんちの
リフォームの話しすらしてないし
去年ここから家は引越して
今は会社には通っていることも
な~んにも話してません
だから当然雑魚寝でいいから
泊めろといった家は昔から住んでる
事務所の隣の狭い間取りの家
そして今は猫が住んでる
超絶狭い六畳と四畳半の続き間のことを
言ってるのだと思います
狭い!!確実にその状況を知っていて
そこに雑魚寝でいいから泊めてぇ
とかゼッタイにあり得んからね!!
あの部屋の状況なら猫たちが居ないにしても
今の状況は
大人二人がやっと寝られるスペースしか空いてません
そこにトイレもお風呂も使わせて
飯食わせて、酒まで出して
雑魚寝とか
一体何を考えてるのか
このジーサンは全く
あ、長兄とワタシは十四近く年が離れてるので
ゆうに七十半ばのジーサンです
ジジイは家で寝てろ!!つのな!!
もーどーにも腹立って仕方なくて
今もアニキには連絡してません
もうほっとこうかと思ってます
あきらめて帰ってくれって思ってます
そうそう、しかもハガキの最後には
こんな文面も
「そして、コレが俺にとっては
最後の旅になると思う・・・」
最後のたびって・・
知らんがなぁ
勝手に旅とかにせんでくれるかのぅ
っていうか旅なら尚更のこと
どっかに宿でも取ってくれッチ
馬鹿タレがぁ!!
とにかく今回は泊まってもらうのは
ムリです
チンパンに言うのもメンドクサイし・・
ホンット何考えてるんだか
昔っからウチにはよぅく来たがるクセがありました
何の用?!ってことでなく
とにかく来て食ったり飲んだりしたいみたいです
だからこの長兄は三男によくこう言われてました
「オイ、アニキィ!!もうもんちんとこに
泊まらせろとかあつかましいことするな!!
泊まるんならホテルでも取れ!!」
(ウンウン、至って常識的発言であります)
とか言われるたびにこう返してました
「なんでかぁ、いいやねぇか
なんも迷惑かけるワケやなし
可愛い妹がどーしとるか
旦那にも頼んで帰るしな
」
などと素っ頓狂な
的外れな返答をしてました
しかもここに来たいだけじゃなく
退職後の再就職先として
ウチの会社を希望したりしてました
実際、手書きの履歴書も送ってきたことが
あります
モチロンチンパンには見せずに
っていうか一切黙って処分しましたけどねぇ・・
何考えトンの?
働かせろとか・・
畑違いもいいところやんけ
自分はまだまだ働ける
そこらへんの若いモンには
ひけは取らん!!
役に立つ、と思うよ!!
だそーである
一番年寄りが嫌われる
フレーズを引っ張って来ましたよ
ダメダメダメよ
そんなのが一番困るジジイなの!!
って言ってやりたかったけど・・我慢・・
これねもしワタシが
いいよ、働いてみる?
な~んてね言ったらね
ゼッタイコッチに引っ越してきたよねぇ
まぁ、当然ですけど
全く相手てにしなかったですけどね
まぁ、とにかく今回の突撃訪問は
お断りです
うん、確かにね
お墓はありますよ
両親のお墓がね、市内の墓地にね
それでも、
墓参りが口実、だとしても
それでもだ、突撃訪問はあり得ないです
しかもウチに泊まる気満々で来るとか
あり得ません!!
ワタシなら?
数ヶ月前にじかに電話で予定を話して
ホテルも取って訪問先には
面倒をかけないようにしますが・・
違いますか?私間違ってますか?
ねぇ、世間の皆様?
そしてさらに付け加えるならば
このアニキ
自分ちにはゼッタイにワタシたち兄妹を
泊まらせることも食事を提供することもありません
奥さんもそういう人、兄嫁がね
チョット兄の住む県で
行きたいとこがあって
場所教えてとか
コッチが連絡したとするでしょ?
そんなときは
けんもホロロな・・なんですよ
俺は忙しい!!
来るなら来てもいいが
ウチは泊まられんゾ
ソッチでテキトーにやってくれ!!
とかヘーキでいいますからね
一度それやられて腹立ってから
二度とそういう連絡はしたことないです
なのに自分だけは
コッチに来て泊まりたがる、
泊まらせて、飯食わせて、酒も飲もう
ザコネでいいとか・・
よう言うわ
ワタシは家族以外
【雑魚寝】とか
ようしませんから
ワタシのこと冷たいとか思われるかも
しれないけど
あつかましーにもほどがあるよね
腹立ってるのでもー少し
連絡せずほっときます
もしかしたら?
会社まで押しかけて来るかもですが・・
そしたらそれはそれで
またハッキリ言ってやろうと思います
皆様はこんな経験おありで?

