その日はまだですか -22ページ目
本日は、なんでも孫娘の
幼稚園での初発表会だとかで
お嫁ちゃんより
動画が送られてきました~
可愛いですよぉ
愛おしいですよぉ
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・?
けどね
なんかね
孫娘の格好がね・・
よくよく見ると
衣装ではなく並んだ園生5、6人が
全員、私服??? っぽい格好なんですよね
まぁ、いいんですけどね
けどね
なんかね
孫娘の着ているものが
なんかね
柄on柄on柄
on the 柄柄柄~

???
It’s 柄柄柄Time !!!!
みたいな???
ハイソックスが黒地に真っ赤なハート柄でぇ
ニッカポッカみたいのが
迷彩柄?みたいなのでぇ
上のシャツが
ど ピンクに
カエルが二匹並んでるのぉ
みたいなのを
着て舞台に並んで立ってるっつーーーね
えええええぇぇ、
けしてコレは衣装ではなくてよ
コレは全くの私服だわよねぇ
ま、いいんですけどねー(棒読み・・・)
考えようによっちゃあさぁ
ファッションママでなくて
ブランドママでなくて
よかったぁっちゃ
よかったのかもねー
きっとあの私服は
ご実家の従姉妹ちゃんたちの
お譲りだとおもいます
ええ、良きことですわね
アレコレ、新品を
買い漁るママじゃなくって
素敵!!
ってことよね
よっしゃ!!
お年玉にはこの婆ちゃんが
なにか買ってしんぜようぞえ
あ、現金のほうがいっかー
そうしましょ、そうしましょ
なんとも
ほほえましい発表会でございました
動画送ってくれるんだもの
ありがたや、ありがたや
ですよね
今日はチョット・・・私生活のことを
いえいえ、といっても普段の生活でのことです
ゴミ問題です
なぁんだぁ
って思ったひと?・・
居るでしょ?
では、いきますか
私市の燃やせるゴミの出し方なんですけどね
税金を納めると同義で
市がゴミ袋を有料で売っています
大、中、小、特小、の
4種類です
そのことについてはなんとも思ってません
むしろ当然かと
でね、私が普段に使っている
ゴミ袋は4種類のうちの
小と特小を組み合わせて
ゴミを出しています
なぜ小と特小かというと
大袋を使うと容量が大き過ぎるから
なんですね
大にゴミを詰めると袋が少なくて済む
という方もいると思いますが
私は小と特小を使い
たとえ使う袋の枚数量はふえても
一袋の重さを軽くしたいから!!
大袋にぎゅうぎゅうに詰めると
重いし手が痛いし
しかも二階から下ろすのに
最近は腰もヒザもガタが来て
大変だからです
さらに大だと最初に入れたゴミは
夏場だと腐ったりするからです
(夏場はゴミの日までは出来るだけ冷凍室に
入れるようにはしていますが)
そんな理由で小と特小を使い
一個の重さが軽くなるように
自分なりに工夫していたつもりです
なのに・・・です
なのに、今週のゴミの日翌日!!
ゴミ置き場を何気にみたら???
「あれ!?ゴミがまだ置いてある
・・・昨日・・ 持って行ってない?
それとも
うちだけ忘れられた?!」
(今までに何回かあったので)
確かめるために
ゴミにかける網をよけてみると・・
なんと!!そこには!!
こんな張り紙が!!!!
【多量ゴミにつき回収致しません!!】 ×バツ
とありました!!
多量ゴミ?!
あぁ、たしかにね
市のゴミの出し方にこう書いてあるのを
読んだ記憶があります
一家庭からのゴミ袋の数は
【最大5袋までにして下さい
残りはご自身でゴミ処理場まで
持参してください】
と書いてあるのは知っていました
知っていましたけど・・
現実的じゃないし・・
いままでも5袋以上出してあっても
回収してくれていたし・・
という感じで吃驚したのと同時に
言いようもない
不快感が・・
5袋まで?!
えっ?!それ以上のゴミは
自分でセンターに持ちこめ?!
えっ?!車とか、足がない人は?
次回のゴミの日まで保管しろってこと?!
ね?!コレって少し変では
ないですか?
総量が同じゴミでも
大、一袋に詰め込めば以って行くけど
出す側の都合で
特小に7つに分けたら
多すぎなので残りの2個は
持って行かないぜ!!
って言ってるのと同じですよね
とても理不尽さを感じました
しかも私市はゴミはなるたけ
各地域にゴミステーション的?な
場所を町内に数箇所決めて
そこにまとめて出すように!!
という決まりごとがあるようです
それも分かります
朝の渋滞をできるだけ緩和するために
各家庭の前で清掃車を
停めないようにするためだと聞いています
しかし私の住む町内というか
ここらあたり一帯はほぼすべて
各家庭の前に出して回収して
貰っています
今のところそれで市から
注意を受けたことはありません
多分ですが
以前、そういうお達しが出たときに
それぞれの家庭が自分ちの前が
ゴミスターションなのはチョット・・・
という苦情が出たのは
耳にしたことがあります
だからなのか
ここらあたりは渋滞には関係ない
住宅地だからなのか
ずっと何十年も
各家の前にそれぞれの家のゴミを
まとめておけば
朝回収に来てくれていました
なので今回も普通にゴミを出しておきました
特小を8個のゴミ袋をね
そしたら上記のような張り紙が
してあり残りの3個は置き去りに
されていたってワケです
はぁ?!決まりは5個までなので
残りは回収しません
各家庭でセンターまで持ちこめ!!
っていうこてとなんですね?!
いいえ、納得できません
なぜなら
町内のゴミステーションに集めて
回収してもらうシステムの地域のゴミは?!
しょっちゅうそういう地区のゴミ、
目にすることありますが
山のように積んである集積所も
あるよね?
何十個と道からはみ出さんばかりに
積んである集積所もあるよね?
そこって?本当に一軒あたり
5袋なのか?!
それってゼッタイに確認できないよね?
しかも平日に5袋以上は回収しないとか
これから時期は年末!!
各家庭のゴミは
増える一方だと思いますが
年末年始、ゴミが規定以上あったら?
回収しないのですか?
各家庭でセンターまで持ち込めと?!
高齢者のお宅は?!
5階以上はエレベーターがあるけど
三階、四階建てのお宅に住む
高齢者の方たちは?
重くても大袋に集約しろと?
納得いきませんでした!!
久々に興奮した奥さんです
さてさて、今日の記事
読まれてどう思われましたか?
あ、置いて行かれたゴミは
昨日早速ゴム手で3袋を大袋一つに
ギュウギュウに詰め替えました
とてもじゃないけど
女一人で簡単に下ろせる重さではないです
(猫砂は当然出ますが市の決まり通りに
臭いがもれないよう、重さも均等にするために
袋を増やしていたのもありますけどね)
なんか、納得できない
出来事でありました
最後になりましたけど
一応市役所に電話はしました
その対応もまた・・???でした
そのことはまた後日・・
おはようございまーす
こちらはいいお天気です
↓の画像ごらんいただけなかったら
ごめんなさい
プレビューでもうまく再生できなくて
とりあえずスマホで撮ったのでアップしてみました
映画、ライオンキングの実写版の
ライオンの赤ちゃんのシンバですね
我が家の茶ぁくんがTVの前に居たので
撮ってみました
似てない?
に・・似てないかぁ
ま、いいんですけどね、奥さんおヒマですねぇ
とはいってももうそろそろ年の瀬も
迫って参りました
あっ!!と言う間の一年だった気がァ
ということで
今年は早めに年賀状を書き終わりました
十何年ぶり・・・?
いや、何十年ぶりかの
直筆での年賀状です
しかも100枚書きました
ここ数年では多いほうです
景気の悪い時期に
しばらくはサボっていた賀状書き・・
いえ、今がけしていいわけでも
ないんですけれどもね
気まぐれかしら?
11月の末から
カリカリと少しずつ書きあげました
それでもバブル最盛期のころに比べると
数分の一程度ですけどね
あちこちと節々が痛い
こんなアラ還奥さんですが
頑張ってみましたのよ
投函は明日からだそうですね
楽しみです
そうそう、年末ジャンボも買ってみます
キライなんですけどね
「買わなきゃ当たりは他人のモノ!!」
っていうフレーズがね
こんなの、私からしたら
「買っても当たらん外れクジ!!」
って気がするんですけとねぇ
まぁ、ハロウィンくじも3000円当たってたし
(え?!買ったのかい?ハイ買いました
しかも、まだ換金してナイあるね
)
だからぁ、もしかしたら?!
って思うよね
買いたいと思います
それでは
皆々様にもよい年の瀬と素敵な
お正月をお迎え下さいませねぇ
あ、また来るけどねぇ

