その日はまだですか -21ページ目

その日はまだですか

あの人たちがいなくなるその日を指折り数えて待っています。

 
 
 
 
皆様、おげんこぉ~?あせる
 
とか言ってますが
一月もすでに半分終わってますがな・・ショボーン
 
 
さてさて、私の命より大事な猫のチイちゃんですが
 
おとといより、しきりに頭を振り振りして
耳をペタペタいわせてましたあせる
?????何かおかしい???
 
 
しまいには小走りしていると
突然右側にフラフラ~っと
へたりこむような動作をガーン
 
  (そーなんでっち、ボクお耳がねぇ・・・)
 
これはゼッタイに脳に重篤な障害でも
出ているにちがいない!!
 
ってことで
慌てて病院に連れて駆け込みましたところあせる
 
さっそく診ていただいた
若い、若い看護師のおねいさんが
 
 
言うには・・・
 
 
「あ、はい、耳クソ、詰まってますねぇ!!」
 
 
って言うが早いか
早々に耳掃除の準備をしぃの
右耳にザックザックと
綿棒つっ込みぃの
 
 
超、特大の耳クソを
何個も何個も・・・
 
 
 
掘り出して
下さいましたぁ滝汗滝汗滝汗滝汗滝汗
 
 
 
 
 
えええぇぇぇぇ??!!
 
 
そーなのぉぉぉぉ???
 
   (フワアアァァァァ~、そーなんでちよねぇ
     すっきりしたでっちよ、チョー気持ちかったもんねぇ)
 
 

 

 

なので反省しきりでございます

猫ちゃんも耳掃除に歯磨き、健康診断と

定期的に受けてくださいねー

 

 

と言われましたぁあせる

 

 

猫ちゃんごめんなさい

 

 

オマケにもう一人の猫ちゃんも

先日より通院し、家では

皮下点滴をあしたまで続けるという

大変かわいそうな思いもさせていますあせる

 

 

この仔は歯周病にさせてしまいましたあせる

腎臓の数値が宜しくないので

多少改善するまでは

他に治療が出来ないため

 

皮下点滴となってしまいましたあせる

 

 

本当に反省しています

 

 

普段元気だから

ま、いっかーキョロキョロキョロキョロキョロキョロ

 

 

ではなく

ちゃあんと

定期的に

健康診断を受けさせてあげなければ

 

と決意した新年でありましたチュー

 

 
 
   (おかーたん?頼みましたよ、ペロリでち)

 

 

最近の犬、猫は長生きで20歳を越えることも

めずらしくなくなってきてますが

 

 

それにはやはり、きちんとした

定期健康診断があってこそ、

 

だと先生はおっしゃいましたあせる

 

 

なるほどです、しっかりと

頭に入れておきますですニコニコ

 

 

あ、それでね

なんだか

 

 

皮下点ってムズカシーかと思っていたら

 

 

二度ほどやると慣れてきまして

五回目の今日なんかは10分も掛からず

終了できるようになりましたグッド!

 

 

 

チンパンよ

皮下点が必要な時は

 

 

いつでも言えよ!!

 

 

首の付け根に

刺したるぜ!!

 

 

 

焼酎と醤油を直に皮下点してやるぜグー

 

 

(今死なれたら困るけどぉ

歯がゆいことに今年も超絶

元気なチンパンです!!{敬礼!!})  ハヤク ヨイヨイにナーレっとグー






いま、TV観ていて
気がついた



ホラ、なんか去年、お騒がせの
ボクシング会長の?
山中氏?


とぉ、歌手の


鳥羽一郎さんがぁ



似てることに?



ん?
似てない?・・爆笑


似てると思うけどな・・>_<



喋り方?
声が似てる?


ま、どーでもいいけどねー
 
 
 
コレ↓ね
市のゴミの分け方、出し方
 
というパンフレットに載ってる
 
ゴミ袋は5袋までという箇所です
  (緑部分は特定呼称なので隠します)
 

ってね、こう書いてありますけどもぉ・・
 
 
今までは特段置いていかれることもなく
8個でも12個でも普通に
回収してくれていました
  (本当にありがたいと感謝もしておりました
   ゴミ回収のときにちょうど居合わせれば
   普通に「ご苦労様です、有難うございます」
   との言葉も言うようにしていましたしね・・)
 
これって本当にこのまま適用したらば
多分大変な苦情の雨嵐ではないかと
思うのですが・・
 
 
なぜかあまりの不快感に
イライラしてしまい
 
 
速攻で電話しようかと思ったのですが
 
 
イヤイヤ、いまこの状態で電話したらば?
 
コーフンのあまり
ただのモンスターなんちゃらになりかねないと
 
 
 
半日はじっくり考えて
  (え?たったの半日かい?!という
    ツッコミはナシでね爆  笑
 
 
 
その日の午後遅くまで落ち着いて
考えてました
 
 
 
よぅく考えて
そして市役所へ電話をかけました
 
代表電話から係りへ廻していただいて
 
 
「はい、環境業務課です」
 
と出たのは若い女性の声でした
 

 

「お仕事中すみません

チョットお尋ねしたいことがありまして

電話いたしました

 

私は○○△丁目に

居住している者ですが

         実は・・・」

 

 

で、コレコレ、こういうことで

我が家のゴミが3個
取り残されていたんですが
市役所としての決まりなのは分かっているが
 
なにゆえに突然今日から
そういうことになったのか
 
 
をお尋ねしたいのですが?
 
 
とお聞きしましたらば
 
 
「えっ?!ゴミが?!
取り残されてるんですか?

 

えっ・・と、今日は何のゴミ・・

ですかね・・」

 

 

「はい、今日は○曜日なので

 

ここは燃えるゴミの日ですけど」

 

 

などというやり取りがあり

 

「ごみが・・置いていってある」
 
お宅のだけですか?!」
 
 
 
と非常に驚かれた口調で聞き返されました汗

 

 

そして、続けてこう聞かれた

 

「え・・・っと、ソレは・・

分別が出来てないとか??

の理由で

 

張り紙がありましたか?」

 

 

と問うので

 

「いいえ!!分別は完璧です

そうではなくて・・

 

コレコレこうで赤い張り紙が張って

とり残されていましたけど!!」

 

 

と言いましたらば

相手の女性は一瞬考えたふうで

 

「少しお待ち下さい・・」と言い

 

 

少し待たされたのち

次の人に変わりますとも何とも言わずに

 

「もしもし」

 

と出たのは今度は男性でした

 

 

若い、感じですかね汗

 

 

で、もう一度同じ説明を・・・むかっ

 

 

 

「はぁ・・・多量ゴミ・・という張り紙が

貼って取り残されていたんですね???

 

う~んと・・それはぁ・・・」

 

 

なんとも歯切れの悪い感じで

どう対処したものか・・

 

 

という風に私には取れました汗

 

 

「あのですね、市のパンフレットに

5袋まで、と書いてあるのは

知ってました、知ってましたけど

 

なぜ突然に今日から置いて行って

しまわれたんでしょう?」

 

 

「っていうか・・書いてはありますけど

ソレっておかしくないですか?

 

いろんな家庭があって

いろんな家族構成があって

ゴミの量も種類もマチマチですよね」

 

 

なのに一律に一家庭から5袋までしか

回収しないとか変でしょ?!

 

 

と言うと相手は

 

「・・・う~んと・・

そうですねぇ

 

あのぉぅ

清掃車の容量にも限りがありまして

充分な台数で回っているとは

思うのですが・・

 

多分お宅の辺りで一杯一杯に

近かったのではないかとぉ・・」

 

 

 

はあぁぁ?!

ちょうどうちらの辺り

で清掃車が満杯だったから?!

 

置いてったぁ?!ゲロー

 

 

って言われるんですかぁ?!

 

 

だったらですよ

うちから先のお宅のゴミも回収できない

ってことですよねむかっ

 

 

そんなことないでしょう?!

うちから先もゴミは一個も残ってないですよ!!

 

 

 

「えええっと・・そうですね汗

だとしたらやっばり6個以降の分は

ルール通り置いていったものと思われますが・・」

 

 

はあぁぁぁ?!

大体その5個までルールとか

おかしくないですか?

 

 

わ・た・し・は

大の袋に一杯に詰めると

重くて下ろせないので

 

 

小と特小を組み合わせて

個数は増えるけど

そのほうが負担がないから

そうしてるんですけどぉ汗

 

 

そういう理由って

高齢者の方にも言えるんではないのですか?!

 

そういう配慮とかは全くないってことですね!!

 

 

「いえ・・その配慮とか・・

 

そうですね一応決まりですので・・」

 

 

 

「そうですか!?あくまでも

決まりなのですね?

 

コレって市民から問い合わせとか

ないんですか?」

 

 

 

と聞くと

 

 

なんと

 

 

その担当、こう言った

 

 

「・・・いいえ・・こういう

お問い合わせは今まで一度もないので・・

 

初めてなので・・」

 

 

 

ウッソだぁ!!!

ゴミが゜5袋までルールについて

 

 

一度も問い合わせがないぃぃぃ?!

 

 

 

もう、呆れて汗返す言葉もありませんでした汗

 

 

一度もないって

 

そりゃ、アンタが知らないだけじゃないの?!

 

って言おうと思いましたけど・・

 

馬鹿馬鹿しくて・・

 

 

 

でね確認のために

こういう聞き方をしました

 

 

そーですか、じゃゴミは5袋までしか

回収しないとわかりました

 

でもそれは総量ではないんですよね?!

あくまでも5袋までなんですね

 

5個だときっちり持って行ってくれるんですね?

 

 

「そ・・そうですね

 

決まりですから・・」

 

 

 

わかりました

5袋ですね

 

 

じゃあ

特小の一個500gの袋が10個で

総量5Kの場合でも

5個までしか持って行かないけど

 

 

 

大の袋に30kか40K詰め込んでも

きっちりと5袋の総量150Kgは

回収するってことですね?!

 

 

重さではないのですね?

 

 

馬鹿馬鹿しいルールですね?!

 

 

と言うと

 

「いやぁ・・30Kとか・・

 

現実的にはないでしょうから・・ハハハあせる

 

 

だから

例えで言ってます

 

 

ゴミ回収のルールをしっかりと

お聞きするために言ってます!!

 

 

あくまでも5個なのですね?

総量は関係ないですね?

 

 

ここの家のゴミは

重いからと置いていったりは

ゼッタイにないってことですね?!

 

 

 

「・・・は・・はい・・5個まででしたら

 

というルールなので・・」

 

 

 

 

もう、完全に

お問い合わせモンスターと化しちゃってる

わたくしですがムキー

 

 

 

 

おかしいでしょこのルール!!

 

 

でね、その張り紙なんですけど

 

「多量ゴミ云々」の紙には

問い合わせ先には

市の委託業者の

電話番号しか記載はなかったんですね

 

 

 

多分ですが

そこへ電話しても

 

それこそ5個ルールを盾に

言い切られると思ったのと

結局はそういう苦情は

 

ルールを決めた役所に聞いてみてくれ!!

 

 

と言われたと思うんですよね、

あくまでも委託されてるだけですから

 

委託業者はルールを作ったわけではないですからね

 

なので初めから役所に電話したってワケです

 

 

 

 

というような感じで

市としてはあくまでも5個ルールなので

置いていったんでしょうという解釈で

 

「すみません、後で回収にうかがわせます」

 

 

などとはけして言わないのでした

 

 

 

なんだかね

その役所の係りの人も

 

5個までルールが今日の今日適用されたとは?

まったく以って知らなかった風でしたよ

 

 

一応パンフレットには書いてあるけど

今までは置いていくようなことはなく

何個あろうと回収していたと思います

 

それがナニがどうなって

この日から5個ルールの効力を

発揮させたのかなんて

 

担当もまーーーったく以って

知らなかったってやり取りでしたあせる

 

 

そして、最後に

担当者の名前も聞こうとは思ったのですが

そうなるとコッチも名乗らなきゃいけなくなるし・・

 

 

相手もそう思って敢えて聞いてこなかったと

思われます

 

 

本来ならきちっと聞くべきでしょうが・・

 

まぁ、ゴミは総量、重さではなく

あくまでも5袋までという

言質が欲しかったので

 

まぁ、いいかな・・と

 

 

 

 

けど、コレで私

納得したワケではないですあせる

 

 

どう考えても

5個ルールはおかしいと思ってます

 

(あのね、ゴミは減らして環境に優しく

 ってのは百も承知してますけどね

 やっぱり人間生きてれば規定量の

 ゴミが出るのはある程度仕方ないかと・・)

 

 

 

 

 

そっかぁおねがい

 

ゴミは5袋までなんだね・・

 

じゃあさぁ

次のゴミの日には

 

 

 

私と息子、大の袋二枚に

首まで入って

 

二人で合計150Kg!!!!

 

 

を回収車に

 

「おぅぅらぁッ、2袋だけじゃあ!!!

 

腐ってネェ、生ゴミじゃあ

持っていけよーーーー!!」

 

ってゴネてやろーかしら???

 

 

とか馬鹿なこと考えて笑ってしまったたわーーーゲローゲローゲロー