その日はまだですか -18ページ目

その日はまだですか

あの人たちがいなくなるその日を指折り数えて待っています。

 

 

 

 

 

朝は寒かったけれど

昼になるにつれてポカポカですねぇ晴れ晴れ晴れ

 

春近しですね

 

 

それはいいんだけど・・・

昨日チョットしたことがありまして・・

 

 

 

ええ、ホントにチョットしたこと・・

 

 

 

近所のスーパーにお買い物に行きました

 

 

お店の中グ~ルグルして

買い物かごいっぱいにして

レジに向かいました

 

 

並んだレジは・・・

 

 

大きな文字でこう書いた札が立ってました

 

 

「優先レジ」

 

 

 

そのレジ、その時は誰も並んでなかったし

レジのオバちゃん暇そーに

隣のレジ人とお喋りしてたし・・

 

 

 

はい、普通に並びました・・・

 

 

 

そしたらそのレジのオバちゃん

私顔を見て開口一番こう言いました

 

 

「ああぁ、ここは優先レジなんですよ?!

 いいですかぁ?

 

本当なら普通はお断りするんですよ?!

次からはお願いしますね!!」

 

 

 

ってね、結構大きな声で言われました

 

近くに居た人が振り向いたくらいです!!

 

 

 

 

はい、「優先レジ」ですからね

わかりました次は気をつけますよ!!

  (本心はムッ!!と来ていたので口には

   出さず心の中で思いました)ぼけー

 

 

本当はお断りするって言ったんだけどね

 

今日だけは特別ですからね

レジは通してあげますよ

仕方ないですからね!!

 

 

 

って感じで一応精算は終わりました

 

 

 

終わりましたけど

なんか・・・荷物を詰めてる間にムカムカしてきて・・

 

 

 

 

いえね、「優先レジ」っていうことは

よくよくわかってましたよ?!

 

 

実はその前の日にも

このスーパーで買い物をしてまして

 

 

同じくこのレーンに並ぼうとしたその時に

 

 

あ!!「優先レジ」って書いてある

 

 

ってね気が付いてですね

 

「あ、まずいか・・」と思い

 

 

それじゃあってことで二列先の

一般のレジに並びました

 

 

普通に並びました

普通に常識は持ち合わせてるつもりです

 

 

するとすぐにその「優先レジ」の係りの女性が

私に向かって

 

 

「こちら空いてますのでドーゾニコニコ

 

 

ってね手招きして呼んでくれたんですよ

 

 

 

あら?!「優先レジ」だけどいいの?!

 

 

って思ったけど空いてるし呼んでくれたので

その日はそのレジで精算をすませました

 

 

レジの係りの方は昨日の人とは別人です

 

 

 

「優先レジ」とは書いてあるけど

お店が混んでいたりほかのレジも

一杯の時はそのレジが空いていれば

 

 

臨機応変にれじ開けてくれる?!

 

 

私はそう理解しました

 

 

 

「優先レジ」ですから

当然、お体の不自由な方、高齢者

妊産婦さん、小さなお子様連れ

 

 

が優先なのはわかりきってます

 

 

それは百も千も承知ですが・・・

 

 

前日のことがあったので

 

空いてれば並んでもいいのかな?!

 

 

って私が勝手に解釈したのが

まずかった?!

 

 

ってことでしょうね、わかりました

次からは絶対に気をつけますよ!!

 

 

ってそう思ったりなんかムカムカしたりしながら

袋詰めをしたのでしたあせる

 

 

 

でも、チョット待ってよ?!

 

 

「優先レジ」ですけど

 

 

 

私に障害がない!!

 

 

とそのレジ女性は言い切れるんでしょうか?!

  (このレジの人もう何年もこの店に居ます

   なので私もあちらも顔だけは見覚えある?!

   程度のカンケーと思います、

   ほぼ赤の他人でーす)

 

 

障害と言っても千差万別です

 

 

見ただけでわかる方、そうでない方

色々ですね

 

 

正直言えば私も病院で診断を

受けたとかはないけれど

 

 

最近は右の股関節が痛くて痛くて

時間によっては立ち上がれないくらい

痛いときもある・・・

  (朝晩、市販ですが痛み止めものんでます)

 

 

床にベッタリとは絶対に座れないし・・

 

人にわからないように気を付けてはいるけど

右足は爬行気味ですあせる

 

なのでほかのレジへ回ってください、

と言われ移動するのがキツイ時もあるあせる

 

 

 

一々体のどこどこが悪いんですよ

って、言わないとこの「優先レジ」には

並べないのかな?!

 

 

とかチョット反発的に考えたりしてしまって

もやもやとしたのでありますむかっ

 

 

お店に苦情を言う?!

 

 

いや、もーメンドイあせる

もーいいよって思ってしまいました

 

 

それより

あのレジの人

ああいう調子でお客にものを言ってると

 

 

きっとそのうち手痛い目に遭うハズ!!

 

 

並んだその客が

「優先レジ」に並んでもいい客が

そうでない客かなんて

 

一体だれが決められるというのでしょうか汗

 

 

しかも私に向かって言ったような

あんなに大きな声で

叱るように客にもの申すレジ係りとか・・

 

 

あのまま通用するとも思えない・・

 

っていうか

 

なんか書いてて

怒りの再燃?!  しつこい?

 

グラグラしてきたわ汗

 

なんか胸糞悪いわむかっ

 

 

 

 

ばーか、ばーか、ばーかうんちうんちうんちうんちうんち

 

 

怒りで右の股関節痛てぇや!!パンチ!

 

 

 

失礼いたしましたあせる

 

 

 

 

 

トイレットペーパーも心配だけど・・

 

 

 

今朝の話し

 

 

チンパンが午前中に外からTELしてきた

 

 

「あのよ(方言です、あのね、という意)

 

チョメチョメ兄ちゃんが

夕べ亡くなったっとぉ」

 

 

チョメチョメあんちゃんというのは

チンパンの叔父です

 

 

つまり、亡くなった婆さんの弟ですね

 (婆さんには自分以外に弟が四人います

  その四人が婆さんに瓜四つ??でして

  したがってチンパンにもクリソツなのでありますあせる

 

 

 

その叔父さんは少し前より

状態が思わしくなく時々その容体を

別の叔父がチンパンに電話してきて

逐一報告していたようでした

 

 

なのでチンはその叔父さんの具合を

割と詳しく知っていたはずです

 

 

そして今朝その叔父さんが

夕べ亡くなったという連絡をもらったらしい

 

そしてそのままそのことを私に電話

してきたのが今朝のこと

 

 

そして冒頭の話になるのですが

 

 

私  「あら・・そうなの・・

 

     亡くなったの・・・」

 

 

 

という私に奴は即こう言いました

 

 

「あんよ!!

   (方言で、それでねという意です

    けしてアンヨ、足のことではないよ!!)

 

それでよ、A子とZ子に電話で

連絡しちょってくれぇん?」

 

 

 

 

だってよ!!ゲローゲローゲロー

 

 

義妹二人に私から

叔父がなくなったことを連絡しろ!!だとよムキームキー

 

 

 

なんで私がそれをしなくちゃならねぇよ!!

 

 

悪いけど私はその叔父さんには

これまで10回も会ってないし

  (ほぼ、ジジババの通夜、葬式の時のみです)

 

話したこともないし最近の病気のこともほとんど

知りません

 

 

 

そんな私がどうして義妹に連絡しないといけませんか?

 

 

いえね、その叔父がどうこうではないんですよ

一族の不幸事ですから

何かお手伝いするべきことは致しますとも

 

ほかの親戚とも力は合わせますとも

 

 

 

でもね、そんな大事なことは

 

やっぱり、お前が直接義妹にするべきでしょ?!

 

 

仮に私が電話したとして

 

どんな最後だったとか

最近のご様子とか・・・

 

義妹らに色々聞かれても

 

 

何も知らないのだから

話しようもないし

 

 

そこは密に連絡取り合っていた

お前がするべきだろーがムキー

 

 

とにかくジジイが亡くなった後の

義妹らとのカンケーがギクシャクしてるので

 

 

 

わざわざ自分が電話するなんて

超絶メンドクセー!!ゲロー

ってとこなんでしょうよ!!

 

 

 

だからそんなメンドクセーことは

 

そうだ、アイツに頼もう、アイツなら俺の代わりに

メンドクセェ電話もしてくれるはず!!

 

 

 

 

 

って感じで

私に

 

「義妹には連絡しといてぇ~ちゅー

 

 

とか軽~く言い放つんだろーと思います

 

 

ホント腹が立つジジイですムキー

 

 

私が二つ返事でハイハイやりますよぉ

 

 

 

とでもいうと思ったかムキー

 

 

馬鹿めが

 

 

 

「知らない!!そんな大事なこと

 

自分でしろぃっ!!」

 

 

 

というと

 

「あ・・・ま・・・いいわ・・・あせる

     モゾモゾソモ゙??」

 

 

 

とか言いながら電話は切りましたけどねあせる

 

 

もうっ、ホンット相変わらずですよ!!

 

嫌なこと、メンドクセェことは

ぜんっぶ私に放り投げ、丸投げしようとする

超絶無責任な性格は健在ですよ!!

 

 

 

結婚前や、したてのころはよくわからずに

なんでも奴の言いなりになり身代わりになって

やってましたけどね

 

 

いつまでもそんなことが

通用すると思ったら

 

大間違いだ!!

 

 

 

自分のやるべきことは

きちんと自分でやっちくりッってとこだ!!

 

 

っていうけど

よくよく考えたら

 

 

親戚はごまんといるんだから

私が連絡せずとも

 

 

義妹らには

どこからかは連絡行ってるとおもうけどね

 

 

 

 

 

 

 

 

・・・・・・・・

しかもまたまたよくよく考えたら・・

 

 

 

義妹ら通夜葬式に来るかしら?!

 

 

来るとすれば

泊まるよねぇ・・・

 

 

ハッ!!

チョット待てよ

 

 

 

そういう準備もしなきゃだわね

 

 

あせるあせるあせるホツホッホッー

忙しいそがしじゃないのぉあせるあせるあせる

 

 

大変だわあせるあせる

 

 

 

香典とか喪服の準備もね

 

二、三日忙しいかもね

 

 

御勤めして参りますわあせる

 

 

 

 

 

 

今日は少し寒いですねくもりくもりくもり

 

さっき買い物ついでに

ホームセンターに行ったら

 

 

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・

 

 

唖然・・・

憮然・・・

 

 

 

な、出来事があせるあせるあせる

 

 

 

ヤダあせるあせるあせる

 

お客さんの大半が

両手に

 

トイレットペーパーを

2個、3個、5個って持ってる!?

 

さらにはキッチンペパーまでも

脇に挟んで!!

 

 

 

トイレットペーパー類の

商品棚は八割方は空っぽでしたあせるあせるあせる

 

 

 

あぁ、やっぱり、あの話を

信じてる方はたくさんいるのだな

 

 

ってチョット驚いたわあせるあせる

 

 

それを横目にしながら

奥へ進むと

 

 

その店のチョット

「長?」の付くらしき恰好の女性が

品出しをしているところだったので

聞いてみました

 

 

「トイレットペーパー、無くなるの?!」

 

 

とね、

するとその女性は

満面の笑みを浮かべて

 

 

「いいえ!!なくなりませんよ!!おねがい

 

 

と実ににこやかに答えてくれました爆  笑

 

 

なので私も

 

「あぁ、良かった、コレって

 

   デマ、ですよね?」

 

 

と返すと

 

 

「はい、まったくのデマ、です!!」

 

 

と返ってきたので

 

 

「ふふんウインクよかった!!

 

じゃあ、今日は買わないわ!!」

 

 

 

と私も返しました

 

 

 

 

ってね、本当はそうなんだけど

デマなんだけどぉ

 

 

実際目の前で

次々に無くなるのを見ると・・

 

 

「デマ!!」とは言え

あるものを一斉に買いだめ

買占めされてしまうと

今流通しているものは

 

 

すべてなくなるってことよね

 

 

しかも、次に入荷したとして

またぞろ今回の人たちが

買いだめに走ったら

 

 

結局足りるものも足りなくなるって

ことには違いないよね?

 

 

我が家も今は足りてるから

買いだめしないけど

 

 

いざ無くなったときに

スーパーに行っても

 

 

品物は無い?!ってことよね?

 

 

それは

困るわぁあせるあせるあせる

 

 

これからは店舗側も

 

「おひとり様、一個限り!!」

 

 

って措置を取らないと

いけなくなりそうですねあせる

 

 

それでも家族で並んだり

何度も並びなおしたり・・・

 

 

とか続くのかね?

 

 

はあぁぁあせる

困ったモンですねぇあせる

 

 

 

早く、収束してほしいですねプンプン