朝は寒かったけれど
昼になるにつれてポカポカですねぇ![]()
![]()
![]()
春近しですね
それはいいんだけど・・・
昨日チョットしたことがありまして・・
ええ、ホントにチョットしたこと・・
近所のスーパーにお買い物に行きました
お店の中グ~ルグルして
買い物かごいっぱいにして
レジに向かいました
並んだレジは・・・
大きな文字でこう書いた札が立ってました
「優先レジ」
そのレジ、その時は誰も並んでなかったし
レジのオバちゃん暇そーに
隣のレジ人とお喋りしてたし・・
はい、普通に並びました・・・
そしたらそのレジのオバちゃん
私顔を見て開口一番こう言いました
「ああぁ、ここは優先レジなんですよ?!
いいですかぁ?
本当なら普通はお断りするんですよ?!
次からはお願いしますね!!」
ってね、結構大きな声で言われました
近くに居た人が振り向いたくらいです!!
はい、「優先レジ」ですからね
わかりました次は気をつけますよ!!
(本心はムッ!!と来ていたので口には
出さず心の中で思いました)![]()
本当はお断りするって言ったんだけどね
今日だけは特別ですからね
レジは通してあげますよ
仕方ないですからね!!
って感じで一応精算は終わりました
終わりましたけど
なんか・・・荷物を詰めてる間にムカムカしてきて・・
いえね、「優先レジ」っていうことは
よくよくわかってましたよ?!
実はその前の日にも
このスーパーで買い物をしてまして
同じくこのレーンに並ぼうとしたその時に
あ!!「優先レジ」って書いてある
ってね気が付いてですね
「あ、まずいか・・」と思い
それじゃあってことで二列先の
一般のレジに並びました
普通に並びました
普通に常識は持ち合わせてるつもりです
するとすぐにその「優先レジ」の係りの女性が
私に向かって
「こちら空いてますのでドーゾ
」
ってね手招きして呼んでくれたんですよ
あら?!「優先レジ」だけどいいの?!
って思ったけど空いてるし呼んでくれたので
その日はそのレジで精算をすませました
レジの係りの方は昨日の人とは別人です
「優先レジ」とは書いてあるけど
お店が混んでいたりほかのレジも
一杯の時はそのレジが空いていれば
臨機応変にれじ開けてくれる?!
私はそう理解しました
「優先レジ」ですから
当然、お体の不自由な方、高齢者
妊産婦さん、小さなお子様連れ
が優先なのはわかりきってます
それは百も千も承知ですが・・・
前日のことがあったので
空いてれば並んでもいいのかな?!
って私が勝手に解釈したのが
まずかった?!
ってことでしょうね、わかりました
次からは絶対に気をつけますよ!!
ってそう思ったりなんかムカムカしたりしながら
袋詰めをしたのでした![]()
でも、チョット待ってよ?!
「優先レジ」ですけど
私に障害がない!!
とそのレジ女性は言い切れるんでしょうか?!
(このレジの人もう何年もこの店に居ます
なので私もあちらも顔だけは見覚えある?!
程度のカンケーと思います、
ほぼ赤の他人でーす)
障害と言っても千差万別です
見ただけでわかる方、そうでない方
色々ですね
正直言えば私も病院で診断を
受けたとかはないけれど
最近は右の股関節が痛くて痛くて
時間によっては立ち上がれないくらい
痛いときもある・・・
(朝晩、市販ですが痛み止めものんでます)
床にベッタリとは絶対に座れないし・・
人にわからないように気を付けてはいるけど
右足は爬行気味です![]()
なのでほかのレジへ回ってください、
と言われ移動するのがキツイ時もある![]()
一々体のどこどこが悪いんですよ
って、言わないとこの「優先レジ」には
並べないのかな?!
とかチョット反発的に考えたりしてしまって
もやもやとしたのであります![]()
お店に苦情を言う?!
いや、もーメンドイ![]()
もーいいよって思ってしまいました
それより
あのレジの人
ああいう調子でお客にものを言ってると
きっとそのうち手痛い目に遭うハズ!!
並んだその客が
「優先レジ」に並んでもいい客が
そうでない客かなんて
一体だれが決められるというのでしょうか![]()
しかも私に向かって言ったような
あんなに大きな声で
叱るように客にもの申すレジ係りとか・・
あのまま通用するとも思えない・・
っていうか
なんか書いてて
怒りの再燃?! しつこい?
グラグラしてきたわ![]()
なんか胸糞悪いわ![]()
ばーか、ばーか、ばーか![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
怒りで右の股関節痛てぇや!!![]()
失礼いたしました![]()