いいえ、新聞だけではありません
そゆこと![]()
そゆこと![]()
夕べの7時半ころ
夕飯の片づけをしようとソファから
立ち上がった時
まだテーブルに張り付いていた
オッサンが←チンパンだよ
ケータイを耳にあてていたのが
視界に入った
誰かに電話してるみたい・・
今頃誰に??
しかも相当酔っぱらってる風体ですよ![]()
その上なんか・・・ニヤニヤしてる
キショ!!![]()
![]()
と思い前を通り過ぎようとしたとき![]()
お相手が出たらしく
「おおうっ!!元気かッ?!
」
ってね、スッゲーテッカイ声で
喋りだしたの![]()
あぁもう、だれに掛けてんのか知らんけどォ![]()
なんってデッカイ声!!![]()
馬ッ鹿じゃねーの![]()
ま、私の前で電話するくらいだから
芝刈りではなさそーね
よく帰ってくる同級生かもね・・
とか思っていたら
いたら?!
突然次はこう言い放ったぞえ!!![]()
「あ゛ら゛っ?!
すんまっせぇ~ん![]()
間違えましたーーーーッ!!
息子にかけたつもりやったーー
ごめんなさぁい![]()
」
ってねしきりにケータイに向かって
頭下げてました、バカッ!!![]()
そして電話を切りこう言った
「△□さんにかかったぁーー![]()
アレッ?! おっかしーなー![]()
」
おバカ![]()
何を思ったか三男末っ子に
突然電話したオッサン
しかも思いっきりの
間違い電話とか![]()
![]()
三男の登録が五十音順で言えば
そのすぐ次の登録者に
間違えて掛けてしまったもよう![]()
さらにそれがメーカーとか
夜はいない会社ならまだよかったのに
個人さんだったから
当然相手の人も出るよね![]()
酔っぱらって間違い電話とか・・
超おハズカシーー![]()
バカバカバカのおバカじじーーメ!!![]()
へへへへへぇ![]()
とかごまかし笑いするジジーー![]()
気持ち悪い!!
間違い?!
で・・・?
息子にはもー掛けないの?
と冷ややかに聞けば
「・・・う、う、うん、掛けるよ・・
」
と言い再びケータイを握るジジーー
で、ここで再度間違えるとか
すればぁ
もっと楽しかったのにぃ![]()
![]()
![]()
今度は正しく繋がったみたい
クソッ![]()
でもぉ、繋がったはつながったけどぉ
留守電になったらしーー![]()
つくづく運のないジジーでございますぅ![]()
そしたら今度は
「んんん?こんな時間に
どこ行っちょっとやろかい?!![]()
ねっ?!どこ行ってると?!」
とか私に聞くおバカ![]()
ケータイなんだから
どこかに行ってるとか
カンケーねぇし
おバカめ![]()
三男に自分から電話するとか
今までにないことです
気にはなってるのか
しょっちゅう私に
息子から電話はあるのか?!
と聞いてくるジジー
普段は電話なんかありまっせん
もう30過ぎた大人なんだから
そんなん頻繁に親に電話なんかするものか![]()
日常でなにか連絡があればラインで聞くくらいだよ
(まぁね、5月に三男にベビーが生まれるので
気にはなるのはわかるけどさー
そのうえ、チンパンよ
アンタにそっくりだったりしたらさー
お嫁ちゃん顔見た途端悲鳴上げるかもねー
)
ま、いいけどね
ホンット、酔っ払いのおバカジジーめ
さっさと寝たら?
ホラ、猫ズも寝ようって待ってるよ
と言うとようやく寝所に
引っ込みあそばしましたとさ![]()
しっかし変なジジーでございますぅ![]()
夕べは少し飲みすぎじゃあ![]()
寝ションベンすんなよーー!!
ってね一声かけておきましたとさ![]()
今夜も掛けたらいいのにね
また間違ったらいいのにね
おもしろいのにね![]()
何が?!って
アレなんすよ!!
午前中にですね
従業員のKから電話があり
こう申しつかりました
「今からぁ、僕が現場で撮った写真をぉ
会社のメールに送るからぁ
それをぉ、〇〇にぃ(知り合いの下請け様)
メールで送ってくれぇん?!」
それを聞いた私
「はあっ?!わざわざ会社経由に
しなくてもKさんのケータイから
直接メールしたら?」
と申しましたところ![]()
「ああぁ・・・俺はぁ
チョット、よぅわからんから・・
そっちに送るから〇〇さんに
送っといてぇ![]()
![]()
」
だそーである!!
「はあっ?!コッチに送るも
〇〇さんに送るも
手間はおんなじじゃない?」
と言いますと・・
「いやぁ、ケドぉ
〇〇さんのアドレスは
俺は知らんからぁ・・
〇〇さんのアドレスを
そっちに(会社に)FAXしてもらうように
もう頼んであるから・・・
送っといて」
だそーである![]()
意味わからん![]()
写真を送るのに
先方のアドレスをコッチの会社宛てに
わざわざFAXしてもらって
それを私がメール作成して・・
また先方に送るとか・・
クッソめんどくせぇーーー!!![]()
なんのためのスマホなんだい!!
しかも
〇〇さんて下請けでもあるけど
Kの同級生でもあるのよね![]()
しょっちゅう電話してるし
アドレスくらい日ごろから
交換しときなよって思う
もう!!メンドくせぇ![]()
直接送ればなんのことはないのに
なにゆえにわざわざ会社経由にするかなぁ![]()
コレね、もう一人の従業員のWも
似たようなことを言いますのよ
2年ほど前に、
あ、それまでは従業員にはまだ普通の携帯を
使ってもらってました
それで2年ほど前にWが
何を思ったか
「奥さん?俺のケータイを
スマホに変えてもらっていいっすか?」
ってね、言い出したんですよ
うちの会社の場合
まだそこまでスマホじゃないとって
いうほどの必要性は感じてなかったので
チンパンも普通の携帯でした
「あ・・・なんで?スマホが必要?
今の携帯ではダメなことある?」
ハッキリ言ってうちの会社の場合
スマホを使うほどの仕事はないんですよね
上の二人にしても
メール一つPCで読めないし・・
っていうよりまずPCをまったく使えません
マウスすら握ったこともないです
メールがなんなのかすら
分かってないと思います
キーボードのAの字、あの字すら
どこにあるのかまったくわからない
状態と思っていい
まぁね、PCに代わるものとして
スマホが開発されたのもあるから
PCが使えなくてもいいのかもしれませんが
まぁ、とにかくスマホの必要性は
それほどなかったと思っていたので
Wからの
「スマホ欲しい!!」
には少なからず驚いたのです
が、Wの言い分によると
「いやぁ、メーカーからの
見積りとか図面とかを
直接すぐに見たいから・・」
という理由に
ま、今の時代スマホも仕方ないか
というようなことがあり
2年ほど前に
WとKの二人はスマホに変更したのであります
「いいですけど、スマホは普通のケータイの
二倍の経費が掛かります
その点を踏まえて
充分に活用してください」
としっかりお金もかかることを
言っておきました
言い出したのはWですが
一人だけ、というわけにもいきませんよね
当然Kも一緒に変更に行ってもらいました
そして、その日の午後
さっそくスマホを手にした
二人は歓喜乱舞して
舞い上がって喜んでおりました![]()
なので私はいろいろ言うべきことを申し伝えました
「スマホにしたんですから
連絡は今日からラインにします」
「電話だと運転中や打ち合わせ中は
出られないでしょうからすべてラインに
送りますのであとで聞いてないとか
電話がなかったとか言わないように
してください!!」
と伝えました
あとラインだけでなく
メールも設定するのでメーカーとか
顧客とのやり取りもメールにして下さいね
というと
なにを思ったのか
Wはこう言いました
「あ?メール?いやいや
メールとか、メールとか
そんなことまでせんでもいい![]()
![]()
そこまでは考えてないから・・・
」
と意味不明のこと言います?!
メールなどというご大層なことまでは
しなくていい?!
メールがそんなこと?
いやいや、こっちこそ意味わからんて![]()
メーカーの見積もりとか図面とか・・・
直接見たい・・んだよね?
それってメールってことだよね?
メールとか、そんなことまで
しなくていいとは?
一体どいう意味でしょうか!!
メールで見らずになんで見るおつもりで?![]()
のようなことを言いますれば
「あ。あ。ぁぁぁ、
ま、そのうち・・・やるけど・・」
ってね
こんな感じぃ![]()
つまり
スマホがなんたるか
スマホで何をするか
見積もりが直接見たい
図面も直接みたい
とは言ったけど
その実
スマホのことはほとんど
知らなかったWでした
その後
あぁ・・・
コレがしたかったのね・・
コレってきっと営業で
客周りをしていて
どこかで見聞きして
そういうことができるのに
興味を惹かれて
スマホを欲しがったのね![]()
ということが分かりました![]()
もーやだ
子供のオモチャじゃないのにぃ