その日はまだですか -16ページ目

その日はまだですか

あの人たちがいなくなるその日を指折り数えて待っています。

 
 
 
 
ダイニングテーブルです
チンパンの座る場所です
 
なにゆえに新聞が?!
 

いいえ、新聞だけではありません
下に少しおおきな紺色の
ナプキンが敷いてありますね
 
そして新聞紙の下にはもう一枚
100均の手ぬぐいも敷いてありますあせる
 
 
そう、ここまでしないと
オッサンは食べこぼすからなのですあせる
 
食べ物をこぼすだけならまだいいの
ポロポロにこぼすだけなら
流しの上でパンパンとはたいて
終わりですからねあせる
 
 
 
ホントにねぇもうむかっ
 
昔っから
醤油、ソース、汁物・・
ありとあらゆる食材を
口から飛ばすし
皿からこぼすむかっ
 
最近は酔っぱらうと
のみかけの焼酎までひっくり返す
不届きものと相成りまして・・
 
腹が立つったらありゃしないんですよパンチ!
 
 
なのでテーブルクロスの上に
ランチョンマットを敷き
それだけでは足りなくなり
100均の手ぬぐいを敷き
 
最近ではもう布ものは
もったいないので
新聞紙を敷くことにしまししたパンチ!
 
なので最近は
テーブルについてなんか食ってるとぉ
 
 
 
ガサガサバリバリ
カサカサと(まるで姿の見えないゴキタロー!!)
新聞紙の音が絶え間なくしていてね
 
これはこれでまたもや
うっとうしーーーッパンチ!
 
 
ってなってますのムキー
 
 
 
オイ、チンパン
食ってるときにこぼすな
飛ばすな!!
 
 
介護用のエプロン着けるか?!
 
新聞紙でもダメになったら
座布団敷くか?!
 
そーだ、体操マットでも敷け!!
 
 
 
つーか、もう流しの上で立って食え!!
 
 
いや、もう、外で食ってくれむかっ
 
つーか、もう飯なんか食うな!!
 
つーか、もう帰ってくんな!!ムキー
 
ばーかパンチ!

 

 

そゆことニコニコ

 

 

 

 

 

 

 

夕べの7時半ころ

夕飯の片づけをしようとソファから

立ち上がった時

 

 

まだテーブルに張り付いていた

オッサンが←チンパンだよ

 

 

ケータイを耳にあてていたのが

視界に入った

 

誰かに電話してるみたい・・

今頃誰に??

 

 

しかも相当酔っぱらってる風体ですよ汗

その上なんか・・・ニヤニヤしてる

キショ!!あせるあせる

 

と思い前を通り過ぎようとしたときえっ

お相手が出たらしく

 

「おおうっ!!元気かッ?!ゲラゲラ

 

 

ってね、スッゲーテッカイ声で

喋りだしたのあせる

 

あぁもう、だれに掛けてんのか知らんけどォ汗

なんってデッカイ声!!ムキー

 

馬ッ鹿じゃねーのむかっ

 

 

ま、私の前で電話するくらいだから

芝刈りではなさそーね

 

よく帰ってくる同級生かもね・・

 

 

とか思っていたら

 

 

いたら?!

 

突然次はこう言い放ったぞえ!!ゲロー

 

 

「あ゛ら゛っ?!

すんまっせぇ~んあせる

間違えましたーーーーッ!!

 

息子にかけたつもりやったーー

ごめんなさぁいあせるあせる

 

 

ってねしきりにケータイに向かって

頭下げてました、バカッ!!あせる

 

 

そして電話を切りこう言った

 

 

 

「△□さんにかかったぁーーあせる

 

アレッ?!  おっかしーなーあせるあせる

 

 

おバカあせる

 

何を思ったか三男末っ子に

突然電話したオッサン

 

 

しかも思いっきりの

間違い電話とかあせるあせる

 

三男の登録が五十音順で言えば

そのすぐ次の登録者に

間違えて掛けてしまったもようゲロー

 

 

さらにそれがメーカーとか

夜はいない会社ならまだよかったのに

個人さんだったから

当然相手の人も出るよねあせる

 

 

酔っぱらって間違い電話とか・・

超おハズカシーー笑い泣き

 

バカバカバカのおバカじじーーメ!!むかっ

 

 

へへへへへぇ酔っ払い

 

とかごまかし笑いするジジーーむかっ

 

気持ち悪い!! 

 

 

 

間違い?!

 

 

で・・・?

息子にはもー掛けないの?

 

 

と冷ややかに聞けば

 

 

「・・・う、う、うん、掛けるよ・・酔っ払い

 

 

 

と言い再びケータイを握るジジーー

 

 

 

で、ここで再度間違えるとか

 

 

すればぁ

 

もっと楽しかったのにぃあせる笑い泣き笑い泣き

 

 

 

今度は正しく繋がったみたい汗  クソッ汗

 

 

でもぉ、繋がったはつながったけどぉ

 

 

留守電になったらしーーあせる

 

 

 

つくづく運のないジジーでございますぅ笑い泣き

 

 

そしたら今度は

 

「んんん?こんな時間に

どこ行っちょっとやろかい?!酔っ払い

 

ねっ?!どこ行ってると?!」

 

 

 

とか私に聞くおバカムキー

 

 

ケータイなんだから

どこかに行ってるとか

 

カンケーねぇし汗おバカめむかっ

 

 

 

 

三男に自分から電話するとか

今までにないことです

 

気にはなってるのか

しょっちゅう私に

 

息子から電話はあるのか?!

 

と聞いてくるジジー

 

 

 

普段は電話なんかありまっせん

もう30過ぎた大人なんだから

 

そんなん頻繁に親に電話なんかするものか汗

 

 

日常でなにか連絡があればラインで聞くくらいだよ

  

  (まぁね、5月に三男にベビーが生まれるので

   気にはなるのはわかるけどさー

   

   そのうえ、チンパンよ

   アンタにそっくりだったりしたらさー

   お嫁ちゃん顔見た途端悲鳴上げるかもねーゲロー

 

 

ま、いいけどね

 

 

 

 

ホンット、酔っ払いのおバカジジーめ

 

さっさと寝たら?

ホラ、猫ズも寝ようって待ってるよ

 

 

と言うとようやく寝所に

引っ込みあそばしましたとさショボーン

 

 

しっかし変なジジーでございますぅパンチ!

 

夕べは少し飲みすぎじゃあむかっ

 

寝ションベンすんなよーー!!

 

 

ってね一声かけておきましたとさガーン

 

 

 

今夜も掛けたらいいのにね

また間違ったらいいのにね

おもしろいのにねゲラゲラ

 

 

 

 

 

何が?!って

 

 

アレなんすよ!!

 

 

 

午前中にですね

従業員のKから電話があり

こう申しつかりました

 

 

「今からぁ、僕が現場で撮った写真をぉ

会社のメールに送るからぁ

それをぉ、〇〇にぃ(知り合いの下請け様)

 

メールで送ってくれぇん?!」

 

 

それを聞いた私

 

 

「はあっ?!わざわざ会社経由に

しなくてもKさんのケータイから

 

直接メールしたら?」

 

 

 

 

と申しましたところあせる

 

 

「ああぁ・・・俺はぁ

チョット、よぅわからんから・・

そっちに送るから〇〇さんに

 

送っといてぇあせるあせるあせる

 

 

だそーである!!

 

 

「はあっ?!コッチに送るも

〇〇さんに送るも

手間はおんなじじゃない?」

 

 

 

と言いますと・・

 

 

「いやぁ、ケドぉ

〇〇さんのアドレスは

俺は知らんからぁ・・

〇〇さんのアドレスを

そっちに(会社に)FAXしてもらうように

もう頼んであるから・・・

 

送っといて」

 

 

 

だそーであるムキー

 

 

 

意味わからんあせる

 

写真を送るのに

先方のアドレスをコッチの会社宛てに

わざわざFAXしてもらって

それを私がメール作成して・・

 

 

また先方に送るとか・・

 

 

クッソめんどくせぇーーー!!ムキー

 

 

なんのためのスマホなんだい!!

 

 

 

しかも

〇〇さんて下請けでもあるけど

Kの同級生でもあるのよねあせる

 

しょっちゅう電話してるし

アドレスくらい日ごろから

交換しときなよって思う

 

 

もう!!メンドくせぇあせる

 

直接送ればなんのことはないのに

なにゆえにわざわざ会社経由にするかなぁあせる

 

 

 

コレね、もう一人の従業員のWも

似たようなことを言いますのよ

 

2年ほど前に、

 

あ、それまでは従業員にはまだ普通の携帯を

使ってもらってました

 

 

それで2年ほど前にWが

 

何を思ったか

 

「奥さん?俺のケータイを

 

スマホに変えてもらっていいっすか?」

 

 

ってね、言い出したんですよ

 

 

うちの会社の場合

まだそこまでスマホじゃないとって

いうほどの必要性は感じてなかったので

チンパンも普通の携帯でした

 

「あ・・・なんで?スマホが必要?

 

今の携帯ではダメなことある?」

 

 

 

ハッキリ言ってうちの会社の場合

スマホを使うほどの仕事はないんですよね

 

上の二人にしても

メール一つPCで読めないし・・

 

っていうよりまずPCをまったく使えません

マウスすら握ったこともないです

 

メールがなんなのかすら

分かってないと思います

 

キーボードのAの字、あの字すら

どこにあるのかまったくわからない

状態と思っていい

 

 

まぁね、PCに代わるものとして

スマホが開発されたのもあるから

PCが使えなくてもいいのかもしれませんが

 

まぁ、とにかくスマホの必要性は

それほどなかったと思っていたので

 

Wからの

「スマホ欲しい!!」

 

には少なからず驚いたのです

 

 

が、Wの言い分によると

 

「いやぁ、メーカーからの

見積りとか図面とかを

直接すぐに見たいから・・」

 

 

という理由に

 

 

ま、今の時代スマホも仕方ないか

 

 

というようなことがあり

2年ほど前に

WとKの二人はスマホに変更したのであります

 

 

「いいですけど、スマホは普通のケータイの

二倍の経費が掛かります

その点を踏まえて

充分に活用してください」

 

 

としっかりお金もかかることを

言っておきました

 

言い出したのはWですが

一人だけ、というわけにもいきませんよね

 

 

当然Kも一緒に変更に行ってもらいました

 

そして、その日の午後

さっそくスマホを手にした

二人は歓喜乱舞して

舞い上がって喜んでおりましたあせる

 

 

 

なので私はいろいろ言うべきことを申し伝えました

 

「スマホにしたんですから

連絡は今日からラインにします」

 

 

「電話だと運転中や打ち合わせ中は

出られないでしょうからすべてラインに

送りますのであとで聞いてないとか

電話がなかったとか言わないように

してください!!」

 

と伝えました

 

 

あとラインだけでなく

メールも設定するのでメーカーとか

顧客とのやり取りもメールにして下さいね

 

 

というと

 

なにを思ったのか

Wはこう言いました

 

 

「あ?メール?いやいや

メールとか、メールとか

そんなことまでせんでもいいあせるあせる

 

そこまでは考えてないから・・・ゲロー

 

 

 

と意味不明のこと言います?!

メールなどというご大層なことまでは

しなくていい?!

 

メールがそんなこと?

 

 

 

いやいや、こっちこそ意味わからんてあせる

 

 

メーカーの見積もりとか図面とか・・・

直接見たい・・んだよね?

 

 

それってメールってことだよね?

 

メールとか、そんなことまで

しなくていいとは?

一体どいう意味でしょうか!!

 

メールで見らずになんで見るおつもりで?ゲロー

 

 

のようなことを言いますれば

 

 

「あ。あ。ぁぁぁ、

ま、そのうち・・・やるけど・・」

 

 

ってね

こんな感じぃあせる

 

 

つまり

スマホがなんたるか

 

スマホで何をするか

 

見積もりが直接見たい

図面も直接みたい

 

 

 

とは言ったけど

その実

 

 

スマホのことはほとんど

知らなかったWでした

 

 

その後

 

あぁ・・・

コレがしたかったのね・・

 

 

コレってきっと営業で

客周りをしていて

どこかで見聞きして

 

 

そういうことができるのに

興味を惹かれて

スマホを欲しがったのねあせる

 

 

ということが分かりましたあせる

 

 

もーやだ

 

 

子供のオモチャじゃないのにぃ