その日はまだですか -15ページ目

その日はまだですか

あの人たちがいなくなるその日を指折り数えて待っています。

 

 

 

 

 

二人のケータイをスマホに交換してから

すぐ翌日の朝の事務所のでのこと

 

 

私は自分の机でPCでの作業をしてると

 

 

しきりにKとWの話し声がします

 

最初は私に話しかけられてるのかと

何度か首を伸ばして確認したけど

 

どーやら違うみたい???

 

 

 

みたいなことが数日、ずっと

続きました

 

 

その後Wの独り言か?と

思うような話し声が?

 

ん??どこかに電話してるのよね・・

 

 

それにしても・・なんか変・・

 

なに?独り言?

 

見積もりの下書きしてるみたいなので

カタロク゜とか見ながらのひとりごと?

 

一生懸命考えての

独り言よね?

 

 

めずらしーね

今まであんまりそんなことなかったのに・・

 

 

ヤッパ歳なのかしら?

独り言が多くなるのって笑い泣き

 

 

とかね私も一人で納得してたのよ

 

 

そしたらある日、なんだかおかしいって

気づいたの

 

納品書作成にしてもこんなに

独り言言う?

 

 

何を言ってるのかよくよく聞いてみたら

 

 

うちが扱っている製品の型番とか・・

部品のサイズとかをしきりに

つぶやいてたんです

 

 

簡単に言えば

 

「洗濯機S製 Aの1」とか

 

「靴、25センチ、赤色」

 

 

みたいにね

しきりに品物限定で声に出してるんです

 

 

 

何を言ってるの・・・

もう気になってしょうがないあせるあせるあせる

 

気になって気になって

タマランなっちまってぇ滝汗

 

 

その時、思い切って立ち上がって

事務所を見渡したわけ

 

 

 

そしたらね

KもWも二人ともね

 

スマホ片手に必死の形相で

スマホに話しかけてたんですぅゲロー

 

 

 

へえぇぇぇっ?!

 

 

 

コレって

もしかして

 

もしかしてぇ汗

 

 

iphoneで言うところの

 

 

「siri」に話しかける

ってやつですかい?ガーン

 

 

 

この時私は納得した、府に落ちたガーン

 

なるほどぉ滝汗

 

ここ最近KとWが朝事務所で

何やらもそもそゴニョゴニョ

独り言を言ってる理由が

やっとわかったのあせる

 

KもWもふたりとも

iphoneじゃないから

siriじゃないんだけど

 

 

そのメーカーのその機能を

使ってたワケガーン

 

 

ああぁ、あの独り言は

こういうワケだったのね笑い泣き

 

 

 

それにしても

 

 

ケータイにこんなに一生懸命

話しかける人・・・

 

 

私知りませんあせる

 

 

あああせるそーなのね

Wがスマホを欲しがった理由の一つは

っていうか目的はたぶん

コレのみだったんだと理解しましたむかっ

 

 

スマホでコレがしたかったのね・・

 

 

としか考えられないものね

 

 

 

多分ですが

ある懇意にしている顧客のところで

 

スマホにすると

こういうことができるよ

こういうこともできるよ

 

Wちゃんはまだスマホ持ってないと?

色々楽しいよ爆  笑

 

スマホ買えば?

 

 

みたいなことを教えられたんだと思う

 

 

そういえばKがなにげーにそういうこと

言ってた気がする・・

 

 

そこでWはその機能に食いついたのかもね

 

 

でも自分のはまだ普通の携帯だし

そういうことはできないって知ったと思う

 

 

スマホならそれができるんじゃん!!

 

 

顧客の方も

 

「会社に言って変えてもらえば?」

 

 

といったかどーかはわかりませんが

 

 

 

ある日突然スマホが欲しい!!

 

と言った理由がなんとなくこうなんだろーな

って理解したわけです

 

 

でKの方もWにそういうことを教えられて

 

二人で盛り上がっていたのかな・・

 

 

っていうところのようです

 

 

 

ま、いいけどね

 

スマホに話しかけたってさ

 

 

っていうわけで

スマホに変えたあとはこのように

朝は事務所で二人とも

 

なんか知らないけど

ひとしきりスマホ相手に話しかけて

おりましたあせる

 

 

それしか機能は使ってないって

断言できるアルヨ!!グッド!

 

あ、あとラインね

これもきっと誰かに教えてもらった?

のかな

 

 

未だにスマホでメールできないのに

ラインとライン電話だけは使ってるみたいだしね

 

 

 

 

 

ゴメンあせる

私はなんか気恥ずかしくて

まだスマホに話しかけたことはないですぅあせる

 

 

 

それから2年とチョット

 

 

Wの

話しかけはあんまり

耳にしなくなったみたいですが

  (多分、飽きた?・・)

 

Kの方はいまだに

何かあるとスマホ君にお聞きしているみたいですぅ

 

 

なので

ある日私は聞いてみた

 

 

「ねぇ、スマホに話しかけるとか

 

恥ずかしくない?おねがい

 

 

 

ってね、そしたら

 

 

「いいやぁ、ぜんっぜん?!

俺どこでも話しかけてるよ

 

ファミレスとかコンビニでもね口笛

 

 

だそーよびっくり

 

 

ま、ご自由にドーゾですけどね

 

 

会社のメールも十分に活用してね

 

って言いたいよねウインク

 

 

 

最後に

siriを活用されてる方をディスってる

わけではございませんので

ご批判はご勘弁を爆  笑

 

 

 

 

 

こないだもだったんですけど

従業員のWが会社に電話してきて

こう言いました

 

「奥さん、メールに□〇社から

カタログと取説が届いてると思うから

 

それ印刷しといてもらえませんか?」

 

 

 

 

「???え?カタログと取説?

スマホで確認したら?

 

  印刷するの?・・・」

 

 

 

と言いましたらば

 

「あ・・いや、チョットお客さんとこに

持ち出して見せたいから・・

 

印刷を・・・して・・」

 

 

 

意味わかんないあせる

 

 

カタログが見たいなら

現物送ってもらえばいいのに

 

 

カタログと取説の印刷って

 

こういう場合

カタログは数枚のことが多いですが

取説になると

20枚とか30枚・・

多いと50枚超えたりすることも

ザラですあせる

 

 

 

しかもそれをカラーでとか言いますあせる

 

 

客に渡したいんだーそーですあせる

 

 

Wはよくこういう注文をしてきます

 

 

 

カタログとか見積もりをすぐに見たいから

スマホにしたんだよね・・

 

 

だったらスマホから見てくださいよ

 

紙資源の節約もかねて

最近はスマホが用いられるようにも

なってきているのに

 

届いたファイルを

全部プリントアウトしてとか

 

しかも30枚も40枚もカラーでとかあせる

 

 

 

貧乏ったらしーくて

ケチ臭くてゴメンですけどあせる

 

 

ええぇぇぇあせるですよー

 

 

 

こんなことするくらいなら

先方の会社にカタログと取説の現物を

郵送してもらってくださいよー

 

うちは代理店なので

カタログなんかタダで送ってくれますよーあせる

 

 

 

しかも

印刷したものより信頼性も高いとおもうけどねー

 

 

 

って言いたいのを飲み込んでるけどね

 

 

「え?それこそスマホで見たら?」

 

 

 

とだけは言ってるけど

 

結局仰せの通り添付ファイルを開いて

プリントアウトしてますけどねあせる

 

 

 

なんだかねー

スマホに変えてと言ったはいいけど・・

 

 

結局メールで届いた添付ファイルは

何度か教えたんだけど

開け方も分からずじまいのようですむかっ

 

 

相変わらず当社のメアドも

外から電話してきて

 

 

「○○社にうちのアドレス

FAXしといてくださーい

 

○○社からカタログと見積もりが

届くから」

 

 

なのであるあせる

 

 

 

 

意味分かんねぇあせる

 

 

自分のスマホから先様に直接

空メールでも送って

アドレス教えて差し上げたらいいのにって思うわけですよ

 

 

メールはできないけど

ラインはちゃっかりしてるくらいなんだからさぁあせる

 

 

 

なんか・・・

二度手間、三度手間で

 

 

スマホの本来の使い方は全くなして

おりまっせぇんあせる

 

 

まぁ、スマホに変えた

当初よりはこういう要求は

少し減ってるけどね

 

 

私もそうそう詳しくはないけど

メールのやりとりくらいなら

色々と教えてみたつもりだけど

 

 

結局

 

 

「・・・なんか・・難しい・・

 

  また、やってみるけど・・」

 

 

って言うけど

全然理解してないしーーーゲロー

 

 

 

なんだかもやもやします

 

 

なのに

あの機能はしっかり知ってたし使ってる・・・あせる

 

 

 

 

 

マスク不足は依然として続いてますね

 

そんな中芸能人さんやらいろんな方が

手つくりマスクを作って

動画を公開していらっしゃいますよね

 

 

正直、器用で羨ましいです

私には到底無理ですね

 

だって針に糸を通して

スススーーーッって

引っ張った時点で

 

 

糸が絡む・・

または切れるあせる

 

 

ミシンなんか一度の使用で

絶対と言っていいほど

針を折るあせる

 

ボビンケースに糸が絡まるあせる

 

 

なのでお裁縫は

超、超、超、苦手でぇーーーすあせる

 

 

でもま、アレですよ

息子らが小学生に上がるときには

 

七転八倒しながらも

いくつかの袋は縫いましたけどねあせる

 

 

そりゃもう

なんども解いては縫いなおしましたけど・・

 

 

以来、ミシンは使ってません

どこにあるのかも不明あせる

 

ホントに器用な方か゜

羨ましいですえーん

 

 

 

 

 

 

そんな今朝

 

出がけに

チンパンが言った

 

「俺のマスクは?!酔っ払い

 

 

 

「俺の・・・って」

 

 

 

「お前の分はねぇわゲラゲラ

 

 

なんなら、顔に

白ペンキで

 

 

マスクの絵

 

 

描いとけ?!笑い泣き

 

 

 

 

っていうわけにもいかずあせる

  (世間に迷惑をかけてはいけませんあせる

   チンパンの顔だけでも十分すぎるほど

   迷惑なんですからね)

 

 

 

仕方ないので

私の分から一枚渡しておきましたうーん

 

 

帰ったら

風呂入ったときに一緒に洗っとけ?!