二人のケータイをスマホに交換してから
すぐ翌日の朝の事務所のでのこと
私は自分の机でPCでの作業をしてると
しきりにKとWの話し声がします
最初は私に話しかけられてるのかと
何度か首を伸ばして確認したけど
どーやら違うみたい???
みたいなことが数日、ずっと
続きました
その後Wの独り言か?と
思うような話し声が?
ん??どこかに電話してるのよね・・
それにしても・・なんか変・・
なに?独り言?
見積もりの下書きしてるみたいなので
カタロク゜とか見ながらのひとりごと?
一生懸命考えての
独り言よね?
めずらしーね
今まであんまりそんなことなかったのに・・
ヤッパ歳なのかしら?
独り言が多くなるのって![]()
とかね私も一人で納得してたのよ
そしたらある日、なんだかおかしいって
気づいたの
納品書作成にしてもこんなに
独り言言う?
何を言ってるのかよくよく聞いてみたら
うちが扱っている製品の型番とか・・
部品のサイズとかをしきりに
つぶやいてたんです
簡単に言えば
「洗濯機S製 Aの1」とか
「靴、25センチ、赤色」
みたいにね
しきりに品物限定で声に出してるんです
何を言ってるの・・・
もう気になってしょうがない![]()
![]()
![]()
気になって気になって
タマランなっちまってぇ![]()
その時、思い切って立ち上がって
事務所を見渡したわけ
そしたらね
KもWも二人ともね
スマホ片手に必死の形相で
スマホに話しかけてたんですぅ![]()
へえぇぇぇっ?!
コレって
もしかして
もしかしてぇ![]()
iphoneで言うところの
「siri」に話しかける
ってやつですかい?![]()
この時私は納得した、府に落ちた![]()
なるほどぉ![]()
ここ最近KとWが朝事務所で
何やらもそもそゴニョゴニョ
独り言を言ってる理由が
やっとわかったの![]()
KもWもふたりとも
iphoneじゃないから
siriじゃないんだけど
そのメーカーのその機能を
使ってたワケ![]()
ああぁ、あの独り言は
こういうワケだったのね![]()
それにしても
ケータイにこんなに一生懸命
話しかける人・・・
私知りません![]()
ああ
そーなのね
Wがスマホを欲しがった理由の一つは
っていうか目的はたぶん
コレのみだったんだと理解しました![]()
スマホでコレがしたかったのね・・
としか考えられないものね
多分ですが
ある懇意にしている顧客のところで
スマホにすると
こういうことができるよ
こういうこともできるよ
Wちゃんはまだスマホ持ってないと?
色々楽しいよ![]()
スマホ買えば?
みたいなことを教えられたんだと思う
そういえばKがなにげーにそういうこと
言ってた気がする・・
そこでWはその機能に食いついたのかもね
でも自分のはまだ普通の携帯だし
そういうことはできないって知ったと思う
スマホならそれができるんじゃん!!
顧客の方も
「会社に言って変えてもらえば?」
といったかどーかはわかりませんが
ある日突然スマホが欲しい!!
と言った理由がなんとなくこうなんだろーな
って理解したわけです
でKの方もWにそういうことを教えられて
二人で盛り上がっていたのかな・・
っていうところのようです
ま、いいけどね
スマホに話しかけたってさ
っていうわけで
スマホに変えたあとはこのように
朝は事務所で二人とも
なんか知らないけど
ひとしきりスマホ相手に話しかけて
おりました![]()
それしか機能は使ってないって
断言できるアルヨ!!![]()
あ、あとラインね
これもきっと誰かに教えてもらった?
のかな
未だにスマホでメールできないのに
ラインとライン電話だけは使ってるみたいだしね
ゴメン![]()
私はなんか気恥ずかしくて
まだスマホに話しかけたことはないですぅ![]()
それから2年とチョット
Wの
話しかけはあんまり
耳にしなくなったみたいですが
(多分、飽きた?・・)
Kの方はいまだに
何かあるとスマホ君にお聞きしているみたいですぅ
なので
ある日私は聞いてみた
「ねぇ、スマホに話しかけるとか
恥ずかしくない?
」
ってね、そしたら
「いいやぁ、ぜんっぜん?!
俺どこでも話しかけてるよ
ファミレスとかコンビニでもね
」
だそーよ![]()
ま、ご自由にドーゾですけどね
会社のメールも十分に活用してね
って言いたいよね![]()
最後に
siriを活用されてる方をディスってる
わけではございませんので
ご批判はご勘弁を![]()